• 締切済み

途中退去する時違約金家賃何ヶ月分払いましたか?

契約期間内に引っ越す時 違約金家賃何ヶ月分払いましたか? 1年もたって無いけど引っ越したいと考えてます。

みんなの回答

• KZ1105A1
回答No.3

普通賃貸借契約なら2年縛りは無いので、契約条項にある通り1~2ヶ月前の通知で違約金はありません。 ただ、短期、定期借家の場合、期限前に退去の場合、残期間分等の違約金が発生する場合があります。 因みに自ら契約しておいて、何故その契約書記載事項を確認しないのですか?説明は契約時にもしています。 ここではアナタの契約内容は誰も知りません。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

部屋を借りるときに交わす契約書に書かれて居る通りです。 通常は1ヶ月前までに通知する。と書かれていて、その通りにすれば違約金はかかりません。 1ヶ月以内でというときは1ヶ月分の違約金を取られますが、これらは全て契約書に書いてある通りになります。 部屋を解約するときにかかるのは、それより大きいのが清掃費、現状復帰費です。 壁紙の傷、部屋の汚れの状態などで請求されます。 長く借りていれば、経年劣化するものということで、法律で決められて居る割合を引いて精算しますが、借りて居る期間が短くて、傷や汚れなどが多いと修繕費の支払い割合が大きくなります。

• f272
回答No.1

契約次第だけれど,特殊な契約でないかぎりは,退去日の1か月以上前に連絡すれば違約金はない。