• 締切済み

エコキュートが家や隣家にある人

いつもお世話になっております。 早速ですが、エコキュートのせいで家が揺れる人 いらっしゃいますか? ここ8年くらい、深夜にほぼ毎晩家が揺れていました。 夜の2時前後に寝室で震度2くらいガタガタ揺れます。 最初は地震?心霊現象?いやいや大型トラックが 近くを通って揺れたんだろうと思ってました。 しかし大型トラックが通った音は聞こえません。 OKwaveで検索して10年くらい前の質問ですが、 「家が揺れる!超常現象?」的な質問があり、その回答を見て エコキュートの低周波音が原因だとようやく気づくことが出来ました。 その質問に「神経やられてて幻覚じゃないの?」と言う ゴミみないな回答をしてる人もいましたがそれは私でした。 ちなみにそれに気づいてるのは私だけで家族は気づいてません。 地震も気づかない事が多い家族だからなのか、 私の寝室が一番影響を受ける構造なのかはわかりません。 ひどい人は日中もずっと揺れを感じたり、体調に以上を来す 人も居るようですね。 皆さんは低周波音被害は感じてらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.4

私・及び隣家ではエコキュートを設置していないので何とも…ですが >皆さんは低周波音被害は感じてらっしゃいますか? 鈍感なのか分かりません(笑)

noname#255857
質問者

お礼

ありがとうございます。 ないですかぁー...。 まぁ人間の耳では聞こえない周波帯なので 気づかないのは仕方ないですが私の寝室だけ 揺れるのがなんだかなー。 地震のときに一番崩れやすいところなのだろうか...。 ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.3

60歳男、大阪の田舎在住 家には無いな…隣や周辺には、有りませんね? 住宅街なので、エコキュートと給湯器に書いて有る家は、幾つか 確認出来ます。他社製の似た機器を使う家も有りますし全く違う 普通でもないし、エコキュートでも無い機器を使っている家も? > 早速ですが、エコキュートのせいで家が揺れる人 それ以前に近く (地図上家から850m) に大阪国際空港 (伊丹空港) が有るので、飛行機が飛ぶ時の空気振動で家や地面が普通に揺れ ます。なので周辺で発生する音や振動は、負けて仕舞います。 ※航空機の騒音は、目の前の人の声も搔き消します。近年は、 コロナ渦でかな~り静かな日々が有ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよねぇ。 線路の横、遮断器の横とかのアパートとか お邪魔したことありますけどすんごい五月蝿かったですね。 飛行機ならなおさらですよねぇ。 コロナがひどくて飛行機が全く飛ばなかった期間すごく 星がきれいだったのを覚えてます。 因果関係が有ったとしたら飛行機ってかなり空気も 汚してるんですねぇ。 ありがとうごいました。

• keaget09
回答No.2

bugsbunnyさまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >早速ですが、エコキュートのせいで家が揺れる人 いらっしゃいますか? ウチには今のところないのですけど、隣のお部屋の方が『欲しいね~。』っておっしゃっておられました。 でも深夜にほぼ毎晩家が揺れてしまうのなら、買うの考えなおしてもらったほうがよさそうかなぁって思いました。 >夜の2時前後に寝室で震度2くらいガタガタ揺れます。 毎晩そんな感じなのではイヤですものね~。 >皆さんは低周波音被害は感じてらっしゃいますか? これも今のところないです。 でも、隣が買いだしたらどうしようか・・・・って気になっています。 あの様子じゃすぐにでも買いそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回残念ながら「うちも揺れます!」 という希望した回答はなかったのですが、 それこそが揺れるほどひどくなる過程は少ないという 証拠だと思います。 環境省調べでも59件くらいしか報告が上がってないとか 書いてたので(年間?全国?)そんなには気にしなくて 良いかと思います。 私の寝室しか揺れないし、よほどの条件が重なったときだけ 影響が出るのではないかと。 まぁ問題が出たときは音を遮る工夫はしないとですが 多分大丈夫でしょう。 ありがとうございました。

回答No.1

低周波音に関しては、エアコンも全く同じです。原理が圧縮ポンプに拠る加熱装置だからです。エアコンの場合は逆カルノーサイクルもありますし。 建物が揺れるのは低周波に限らず、共鳴が起こってるからです。 またIHクッキングヒーターなどは強い電磁波を出しますが、それを言い出したらヘアドライヤーも使えなくなるし、テレビも見れなくなります。 電気を使うもの、全てが何らかの影響を及ぼします。 エコキュートに拠る揺れなら、ヒートポンプを少しずらすとかでも無くなったりします。音も下にゴムシートを噛ませたりすれば、気にならないようになります。 参考になれば嬉しいです♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 エアコンやIHは深夜2時には動かしてないので やっぱ夜間に湯沸かし設定しているエコキュートかな。 実はあんまり気にしてなかったりします。 あー揺れてるな~としか思ってなかったので...。 しかし時々起こる頭痛とかの体調不良が低周波音の せいだったりすると嫌なのでちょっと対策して みようかなとも思いました。 ありがとうございました。