• 締切済み

エコキュートが家や隣家にある人

いつもお世話になっております。 早速ですが、エコキュートのせいで家が揺れる人 いらっしゃいますか? ここ8年くらい、深夜にほぼ毎晩家が揺れていました。 夜の2時前後に寝室で震度2くらいガタガタ揺れます。 最初は地震?心霊現象?いやいや大型トラックが 近くを通って揺れたんだろうと思ってました。 しかし大型トラックが通った音は聞こえません。 OKwaveで検索して10年くらい前の質問ですが、 「家が揺れる!超常現象?」的な質問があり、その回答を見て エコキュートの低周波音が原因だとようやく気づくことが出来ました。 その質問に「神経やられてて幻覚じゃないの?」と言う ゴミみないな回答をしてる人もいましたがそれは私でした。 ちなみにそれに気づいてるのは私だけで家族は気づいてません。 地震も気づかない事が多い家族だからなのか、 私の寝室が一番影響を受ける構造なのかはわかりません。 ひどい人は日中もずっと揺れを感じたり、体調に以上を来す 人も居るようですね。 皆さんは低周波音被害は感じてらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.4

私・及び隣家ではエコキュートを設置していないので何とも…ですが >皆さんは低周波音被害は感じてらっしゃいますか? 鈍感なのか分かりません(笑)

noname#255857
質問者

お礼

ありがとうございます。 ないですかぁー...。 まぁ人間の耳では聞こえない周波帯なので 気づかないのは仕方ないですが私の寝室だけ 揺れるのがなんだかなー。 地震のときに一番崩れやすいところなのだろうか...。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.3

60歳男、大阪の田舎在住 家には無いな…隣や周辺には、有りませんね? 住宅街なので、エコキュートと給湯器に書いて有る家は、幾つか 確認出来ます。他社製の似た機器を使う家も有りますし全く違う 普通でもないし、エコキュートでも無い機器を使っている家も? > 早速ですが、エコキュートのせいで家が揺れる人 それ以前に近く (地図上家から850m) に大阪国際空港 (伊丹空港) が有るので、飛行機が飛ぶ時の空気振動で家や地面が普通に揺れ ます。なので周辺で発生する音や振動は、負けて仕舞います。 ※航空機の騒音は、目の前の人の声も搔き消します。近年は、 コロナ渦でかな~り静かな日々が有ります。

noname#255857
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよねぇ。 線路の横、遮断器の横とかのアパートとか お邪魔したことありますけどすんごい五月蝿かったですね。 飛行機ならなおさらですよねぇ。 コロナがひどくて飛行機が全く飛ばなかった期間すごく 星がきれいだったのを覚えてます。 因果関係が有ったとしたら飛行機ってかなり空気も 汚してるんですねぇ。 ありがとうごいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.2

bugsbunnyさまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >早速ですが、エコキュートのせいで家が揺れる人 いらっしゃいますか? ウチには今のところないのですけど、隣のお部屋の方が『欲しいね~。』っておっしゃっておられました。 でも深夜にほぼ毎晩家が揺れてしまうのなら、買うの考えなおしてもらったほうがよさそうかなぁって思いました。 >夜の2時前後に寝室で震度2くらいガタガタ揺れます。 毎晩そんな感じなのではイヤですものね~。 >皆さんは低周波音被害は感じてらっしゃいますか? これも今のところないです。 でも、隣が買いだしたらどうしようか・・・・って気になっています。 あの様子じゃすぐにでも買いそうです。

noname#255857
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回残念ながら「うちも揺れます!」 という希望した回答はなかったのですが、 それこそが揺れるほどひどくなる過程は少ないという 証拠だと思います。 環境省調べでも59件くらいしか報告が上がってないとか 書いてたので(年間?全国?)そんなには気にしなくて 良いかと思います。 私の寝室しか揺れないし、よほどの条件が重なったときだけ 影響が出るのではないかと。 まぁ問題が出たときは音を遮る工夫はしないとですが 多分大丈夫でしょう。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

低周波音に関しては、エアコンも全く同じです。原理が圧縮ポンプに拠る加熱装置だからです。エアコンの場合は逆カルノーサイクルもありますし。 建物が揺れるのは低周波に限らず、共鳴が起こってるからです。 またIHクッキングヒーターなどは強い電磁波を出しますが、それを言い出したらヘアドライヤーも使えなくなるし、テレビも見れなくなります。 電気を使うもの、全てが何らかの影響を及ぼします。 エコキュートに拠る揺れなら、ヒートポンプを少しずらすとかでも無くなったりします。音も下にゴムシートを噛ませたりすれば、気にならないようになります。 参考になれば嬉しいです♪

noname#255857
質問者

お礼

ありがとうございます。 エアコンやIHは深夜2時には動かしてないので やっぱ夜間に湯沸かし設定しているエコキュートかな。 実はあんまり気にしてなかったりします。 あー揺れてるな~としか思ってなかったので...。 しかし時々起こる頭痛とかの体調不良が低周波音の せいだったりすると嫌なのでちょっと対策して みようかなとも思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 超低周波音の発生源。

    超低周波音(20ヘルツ以下の音)の発生源に「地震」というものもありますが、大型トラックが道路の段差を踏んだ時に発生した振動も超低周波音の発生源に成り得ますか?

  • 隣家の足音と、隣の道路

    一戸建てに住んでます。 築一年。2×4です。 我が家の隣も2×4で、3歳くらいの子供がいます。 隣の東側一階がリビングで、我が家の西側2階が寝室で、面しています。我が家と隣家の距離は2メートル程です。 隣の子供が走ると、2階の寝室に「ドン、ドン、ドン」と響いてきます。テレビをつけていても響いてくる(音がする)ので、 かなりの音です。マンションとかで、上の階の人の歩く音が聞こえる感じです。こんなに響くものなのでしょうか・・・? 大人の歩く音は聞こえません。喋り声や笑い声もまったく聞こえないません。 子供が大きくなれば聞こえなくなると思いますが、 なんでこんなに響く(音がする)のかなと思い質問させて頂きました。 我が家の地盤に問題があるのでしょうか? 家自体に問題があるのでしょうか? 我が家の東側に道路があります。交通量もやや多めです。 バスやトラックが通ると、震度1、2くらい家が揺れます。 これぐらいは普通ですか? 地盤調査した結果、地盤が固いと言われ、地盤補強せずに建てましたが、地盤補強したら振動は削減されるものなのでしょうか? ミルクセメント(?)とかってどうなんでしょうか? 隣を走る道路をしっかり舗装しなおしたら振動は減りますか?

  • 霊感のない人とは?

    こんにちは。 私は自分ではけっこう霊的なことに理解を示しているつもりですが、予知夢、デジャブー、霊視、臨死体験、などなど、いわゆる超常現象あるいは心霊現象をまったく体験したことがありません。私は霊的な意味ではカンの悪い人間かもしれません。霊感の悪い人と、恵まれた人との違いはなんでしょう?こんな自分でもできるような霊的な体験はありますか?

  • 強風で家が倒れそうなんです。

    家の状態や立地状態なんですが、立地に関しては元が田んぼであったため非常に悪いです。コンクリで改善はされてるみたいですが其処までいいとは思えません。 家は3階建てで、周りに何もなく風通しがいいところなんですが春と冬に強烈な風が吹きます。 今までは音などはすごく響いていたんですが、この前の地震で震度6弱が起きてから強風が吹くと震度1~2程度ですが体間で大きく揺れてることが分かるようになり、音も今までのミシッという音以外にもドコンと何かが外れるような音がします。 築18年でまだローンも7年残っていると親に聞きました。 家は大丈夫なんでしょうか? 今自分に出来ることは何か教えて頂ければと思い質問させてもらいました。

  • 家が壊される夢

    今年に入り、何度か見ている夢です。 昨日もみました。 私が住んでいる場所は、昔からの住宅街。 古い家は、築30年位になります。 我が家も古い家です。 初めてみた夢は、周りの家が解体され始め、その時に主人と買い物に行き、 家に戻ってきたら、我が家も解体され無くなっておりました。 新築した家は、解体されることなく、住んでおります。 2回目は、やはり、同じく周りの古い家が解体され、我が家も同様に解体されました。 3回目、新しい家は解体されず、また、古い家の場合は、持ち家の人の家は解体されず、 借家となっている家は解体されました。 昨日の夢は、やはり解体が始まり、新築の家はそのままで、古い家が解体され、 我が家も壊されました。 しかし、毎回、私たち家族が慌てることはありません。 そして、昨日は、娘が震度5位の夢をみたとのこと。 ヨーカドーで買い物をしている時に起きたというのです。 また、3月11日の地震が起きる前、家が物凄く鳴り始めたのです。 何か起きるとき、とても家の中が騒々しくなりますが、 この時の音は、いつもと違いました。 そして、鳴りはじめて3日目に大地震が起きました。 その後も、家が鳴り始め、だいたい3日目に地震がきます。 物凄い音の時は、震度4や5の地震がきております。 この夢は、どうも地震に関係しているような感じがするのですが・・・ 私がこの夢を3回みたら3月11日に大地震が起きました。 昨日は、娘と一緒にみたので、少々不安になっております。 娘が夢をみて、その夢を覚えている時は現実となる事が殆どです。 娘は、よくヘビや亀の夢を見る子です。 何かおわかりになるかた、ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 新築なのに家が揺れる!?

    新築なのに家が揺れる!? 昨年10月に新築2階建ての家を購入しました。家は国道のすぐ横(約10m離れている)に建っています。耐震ももちろんされています。しかし、トラックや大型車が通る度に家が揺れます。最初は地震かと思ったぐらいです。1階にいる時はわかりませんが、2階にいるとテレビがガタガタと音が鳴るぐらい揺れます。(2階にいる時はほとんど寝ている時なので余計にわかります。)こんなに揺れて家は大丈夫なのでしょうか?心配です。専門家の方に見ていただいた方がいいのでしょうか。

  • エコキュートについて教えて下さい

    家を新築するにあたり、オール電化にする予定です。 その際に建売業者に聞いてみると お風呂は 「普通の温水器です」といわれました。 「エコキュートですか?」と聞くと 「あれは温水器を設置した上に、電気代をお得にするために設置するものです」といわれました。 実際、私もHPをみてもよくわからないので その担当の人の話を信じるしかないのですが、 これは本当ですか? システムがよくわかってないのですが、 温水器があれば、エコキュートはいらないのですか? また、それよりもいいものがあるよとかあれば教えて下さい。 私としては、少々高くついても 満足のいくものがほしいと思っています。 木造2階建てで、4人家族です。 具体的には、お湯はすぐ出るほうがいいし、光熱費が抑えられるなら、最初のコストはかかってもいいです。 また、お湯が足りなくなるーという状態はイヤです。 電気でも追い炊きは最近はできるのですよね? 深夜電力でお湯をためておいて使うというシステムと思ってるのですが、違うのでしょうか?

  • 隣家のポンプの音

    昨今、低周波音による被害が増えているという記事を読みました。 そこで以前から、気になっている隣家の井戸水をくみ上げるポンプの音です。 何でも鯉を飼っているとかで、24時間、断続的にこの音が聞こえてきます。 ポンプがあるのは隣家の裏手で、私の家ではリビング側、2階は寝室側になり、窓を開けたり、就寝時の静かなときは割と気になるような音です。 この音をなんとかできないものでしょうか。 逆位相の音を当てるとか、ピンクノイズを流しっぱなしにするとか、音楽をかけておくとか、色々記事を読んでみましたが、突然鳴りだし、突然止まるこのポンプの音になかなかうまく対応できません。 よろしくお願いいたします。

  • 地震以外の家の揺れについて

    はじめまして。 今回、東北大震災が起きたことによって、自分の家は大丈夫なのか?と心配になりました。 築10年。 一軒家、3階建て。 1階:お風呂、トイレ、6帖ほどの部屋 2階:トイレ、リビング、ダイニング 3階:約6帖の部屋2つ 以上が間取りです。 そして今回心配なのが、 ・強風が吹いている間は常に揺れる。(主に横揺れ。小刻みではなく大きな揺れ) ・約20メートルほど離れた線路を電車が通ると揺れる(震度1程度。カタカタと揺れる感じ) ・2メートルほど先の道路にトラックなどの大型自動車が通ると揺れる(電車と同じ) ・家族(主に両親)が上り下りをすると振動が出る(地震ほどではない) ・強風が吹くと、ペキッと木音が聞こえる などです。 以前、築30年ほどのマンションに住んでいた際、線路は10メートルより近い距離にありましたが、電車などで揺れたことはありませんでした(作りは多分、鉄筋です) 似たような質問を見つけたのですが、どの意見を参考にしたらよいかわからず質問しました。 このような要因は、それほど気に止めなくてよいものなのでしょうか? もし問題があるのなら、今後どのような対処をしたらよいでしょうか? 長文で失礼しました。 回答してくださると幸いです。

  • HMで建てた家とそうでない家の違い。

    先日兄夫婦が建売住宅を購入しました。 それがとてもびっくりするくらい安くて「こんなに安くて大丈夫?」と聞くと「地震が来ても震度7まで平気だよ」と言っていました。 外観は確かに高級感はありませんがそこそこに良い感じですし、中は平凡な4LDKですが、特に問題も無く思いました。 HMで建てるととても高くつきますが、それなりに安心感があると思います。 しかし、安い家でも震度7まで大丈夫なら何が悪いの?と考えるとまったく分かりません。 安い建売住宅でも住んでる人が居心地良く満足しているなら問題無いのでしょうか。 それとも何年かしたらやはり安いだけに何か問題が起こるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。