パソコンと接続するには付属のソフトウェアをイン

このQ&Aのポイント
  • パソコンが故障してドライバーの再インストールをしたところ本体液晶画面からのスキャナができなくなりました。どのようなソフトをインストールすれば良いのでしょうか?仕事のために使う必要がありとても困っています。
  • お使いのパソコンはWindows 10です。接続方法は無線LANかUSBケーブルのどちらでも可能です。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。
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  • 締切済み

パソコンと接続するには付属のソフトウェアをイン

■製品名を記入してください。 【    MFC-J6580    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 パソコンが故障してドライバーの再インストールをしたところ本体液晶画面からのスキャナができなくなりました。 「パソコンと接続するには付属のソフトウェアをインストールする必要があります」と言うメッセージが表示されます。どのようなソフトをインストールすれば良いのでしょうか?仕事のために使う必要がありとても困っています。どなたか助けてください                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN   USBケーブル どちらも可   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Aaki1
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

回答No.5

回答した内容で抜けのあったことや飛ばした内容はありませんか? 例えばブラザー公式アンインストールツールを使用しなかったり… PDFビューワーソフトが邪魔をしたりするケースもあるようです。 それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。 https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers

Aaki1
質問者

お礼

ありがとうございました! 色々、何度か試しましたが改善せず、でしたが、iPrint&Scanをインストールして製品を選択 することで、以前のように本体からスキャンできるようになりました…。 お手数をおかけし申し訳ありませんでした。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.4

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】(Windows)パソコンからスキャンができません https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10264?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

Aaki1
質問者

お礼

ありがとうございました! 色々、何度か試しましたが改善せず、でしたが、iPrint&Scanをインストールして製品を選択 することで、以前のように本体からスキャンできるようになりました…。 お手数をおかけし申し訳ありませんでした。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013 ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し、 PCのOSに合わせたフルパッケージをインストールしてください。 かんたん設置ガイド https://download.brother.com/welcome/doc100625/mfc6580cdw_jpn_qsg_b.pdf    これも参考にしてみてください

Aaki1
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました! 実行してみましたが、やはり、スキャンのみうまくいきません…

回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください  ※セキュリティソフトを一時停止してください 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw

Aaki1
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 試してみましたがスキャンのみうまくいかないです・・・

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4706/17427)
回答No.1

ドライバーはメーカーのサポートページからダウンロードしたものでしょうか? 付属のCD(DVD)からの場合はサポートページからダウンロードしたもので試してみて下さい。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw

Aaki1
質問者

お礼

ありがとうございました! 色々、何度か試しましたが改善せず、でしたが、iPrint&Scanをインストールして製品を選択 することで、以前のように本体からスキャンできるようになりました…。 お手数をおかけし申し訳ありませんでした。

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  • パソコンに接続できない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J7300CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 PCとの接続がうまくいかない。接続されても時間が経つと解除されている。製品が見つからないと出てしまう。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11Pro        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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