• ベストアンサー

車のバッテリーについて

自分で付けようと思ってパナソニックのバッテリーを買ったのですが、端子が自分の車に今付いている奴が大きめで画像のバッテリーの端子と合いません 型番を調べても間違ってなく同じ車種で付けている人もいるのですが、同じ型番でも端子の大小の違いってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.4

》同じ型番でも端子の大小の違いってあるのでしょうか? バッテリーの型番には40B19R、80D24Lなどの記載があります。 これは重要な情報で、左側から最初の数字はバッテリー容量、次のアルファベットはBが小端子、Dが大端子、その次の数字がバッテリーの短い側面の長さ、最後のアルファベットは短い側面からプラス端子を手前にして端子の右側・左側の取付位置を意味します。 D端子にBのバッテリーを購入したのではありませんか?

jotaro_001
質問者

お礼

解決しました。 標準はB端子で合っているのですが、どうも自分の車が寒冷地仕様だったようです。埼玉の中古車屋で買ったものなのですが^^;

その他の回答 (3)

• furamanko
回答No.3

型番同じでも60B19Lと60B19Rが有る。

jotaro_001
質問者

お礼

端子の大きさが間違っていたっぽいです。

回答No.2

型式が同じでも、互換バッテリーでしたらその呼び名で言っている可能性はありますね。 でも、車のバッテリーサイズでしたら端子部は締めていけば入りそうな気がしますけどね。どうしても緩いようでしたら銅板をかまして締め付けるとか…

jotaro_001
質問者

お礼

絞めてもスカスカでした

• furamanko
回答No.1

+と-の端子の大きさは違うが。

jotaro_001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。