• 締切済み

イラク戦争

イラク戦争の起こった説はたくさんあるのですか

みんなの回答

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.5

3418の質問に答えたとおりですが、停戦協定が崩れただけです。そもそも湾岸戦争は、クウェートにイラク軍が侵攻したからですね。遠因を言い出したらきりがありません。きっとオスマントルコが第一次世界大戦で敗れて崩壊したからですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puruton
  • ベストアンサー率20% (55/264)
回答No.4

 少しでも聞いたことがあるものを、以下のとおり列挙してみます。どれが正しいかはコメントをひかえさせていただきます。(順不同) ・安保理決議687に違反している大量破壊兵器がまだ存在し、さらに決議1441にも違反したから。 ・OFF計画で、91年以降原油を仏や露が権益をおさえていたのを、米として許せなかった。(米が石油の権益をおさえたかった) ・アル・カイダとフセインにつながりがあると考え、イラクを攻撃することにより、テロを撲滅できると思った。 ・アフガン攻撃で支持率が上がったため、2匹目のどじょうでイラクも攻撃してみた。 ・独裁者のフセインを倒すことにより、イラク国民が解放され、民主的な社会を築けると思ったから。 ・米軍の力を見せつけ、軍事物資の輸出につなげたかった(湾岸戦争の時はパトリオットが脚光を浴びましたが、今回は目立ったものはなかったですね。巨大爆弾モアブも使わなかったし)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8696
noname#8696
回答No.3

サイトの紹介だけでスミマセン。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AF%E6%88%A6%E4%BA%89
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.2

こんばんは。 そんなに説があったかしら? 私の記憶であれば、今回の戦争の発端は、先の湾岸戦争に於いて敗北したイラクが、条項の一つである「大量破壊兵器・化学兵器の撤廃」を行わなかった為・・・と言う言いがかりから来てたような気がするのですが・・・ 実際に大量破壊兵器など一つも出なかったわけだから、アメリカ(と国連)は、この始末を一体どうつけるつもりなんでしょうねぇ・・・ 記憶違いならごめんなさい。 ご参考の一部に加えて頂けたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あの~・・・ 『9・11を口実にして、 アメリカがイラクへの侵略戦争を起こした。』 これ以外の説があるの??            

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イラク戦争後、アメリカはイラクで利権を得ましたか?

    アメリカがイラク戦争を強引に行ったのは、イラクでの石油採掘権などの利権が欲しかったためという説がありました。 実際、アメリカはそのような権利を得て、経済的に潤っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラク戦争?

    今回の戦争の報道でいつのまにかイラク戦争と言ってますが これからもイラク戦争と言う呼び方なんでしょうか。

  • イラク戦争

    今でもよくイラク戦争という言葉を聞きますが、イラク戦争の原因はいったい何なのですか。

  • イラク戦争

    イラク戦争への過程と原因って、イラクが大量破壊兵器不保持確認の調査に協力しなかったからですか? 自分は、イラク戦争までの過程は湾岸戦争から始まっており、原因は石油資源だとだと思うのですがどうですか? 誰かが意見をくれないとスッキリしないので僕の考えへの是非をお願いします。

  • なぜイラク戦争?

    最近思うのですが、日清戦争…日露戦争…イランイラク戦争… 湾岸戦争は『多国籍軍』と言う事ので置いといて… ベトナム戦争・イラク戦争と呼称し、戦ったもう一方の国の名前が出てこないのはなぜでしょう? 最近の報道を見る限り『メディアは某巨大国家に媚びている』と言うような印象しかないのですが…でも反戦デモは報じる…大いなる矛盾! どうしてベトナムアメリカ戦争・イラクアメリカ戦争と言わないのでしょう? その理由をご存知の方是非教えて欲しいです。

  • イラク戦争

    今回のイラク戦争のニュースを見ていると時々、アメリカの本当の目的はイラクの石油である・・とかゆうニュースを時々聞いたりするのですがこれって本当なのでしょうか?実際今回の戦争によってイラクの石油の利権?をアメリカが所有したりできるものなのでしょうか?よろしくお願いします。(イラク領土の資源の石油をアメリカが所有できるとはおもえないのですが・・)

  • イラク戦争

    イラク戦争とはいったい何だったんでしょうか? 背景にあるものが大きすぎてよくわかりません。 どなたかわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • イラク戦争

    アメリカはイラクに「大量破壊兵器」があるといって戦争を起こし、その結果、イラクにはそういった兵器が無い事が分かりましたよね。 勝手に戦争ふっかけて、殺しまくって、どうして国際裁判で裁判されないのでしょうか? フセインは捕まったけど、元々はそこが戦争の始まりだったような気がするんですけど。 ま、オイルが欲しかっただけとも考えれますが。 何故あんな勝手な事がまかりとおるのか教えてもらえませんか。 宜しくお願いします。

  • イラク戦争

    結局アメリカはイラク戦争に勝ったんですか?それとも負けたんですか?

  • イラク戦争

    イラク戦争は侵略戦争なのでしょうか?開戦理由のひとつだった大量破壊兵器はなかったし(そもそも情報がでっちあげだった)、米兵の刑務所でのイラク人に対する拷問や市民への犯罪など非道なことが行われています。中東民主化などはただのあとづけにしか思えませんが…。

このQ&Aのポイント
  • EW-M5071を使用していますが、カラーだけかすれてきてしまいます。
  • ヘッドクリーニングをしても直らず、逆に余計にかすれてしまいます。
  • クリーニング以外に、カラーかすれを治す方法はありますか?
回答を見る