ぷららトラブルの原因と対策方法について

このQ&Aのポイント
  • ぷららとの契約後、通信が安定せず様々な試行錯誤をしたが改善せず、NTTの修理も効果がなかった
  • 2022年1月12日にNTTホームゲートウェイでカードルーターを使用する状態になったが不安定なままで、マイHPも接続状況が整合しない状態が続いている
  • 通信が全く無い月もあり、個人宅の問題ではない可能性があるが詳しい情報を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

トラブルの原因

ぷららと昨年3月に 契約後 通信がずっと安定せず 色々試して NTTの修理の方々も 何度も訪問されても改善せずに ずっとぷらら担当の方々からの指示に従っていましたが 改善はしなくて 2022年1月12日 (現在はNTTホームゲートウェイでカードルーターで使用しています) 本当はpppランプが点灯していてはイケない状態だった様で 技術の方が正常な状態にしてくれましたが その後も不安定なままで マイHPも契約なし、エラー、混雑と表示され続ける状態です (自宅内外) 接続状況が全く無い月や 技術の方が作業して帰った12日から 接続状況は無しで表示されていますが 有線や無線で使用も出来る時もある状態です マイHPの 接続状況が整合しない場合 私の自宅内での故障じゃないと思うんですが 全く通信が無い月が有る事も 通常は個人宅の問題と思えないんですが 詳しい方がいらしたら 教えて頂きたいと思います ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ぷららの問題かもしれません。 できれば、フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプに契約変更がお勧めです。

ok0318toshi
質問者

お礼

有難う御座います その為の 1月の技術部の方の自宅への最終確認でした 言われている事が正解なのは理解しています ただ自宅が問題と言うような事を言われても 以前のドコモネットでは何の問題もなく 兄がSEの頃はSo-netさんで長い間使っていた事もあり 流石に幾ら何でも言ってはイケない事を 言われたので 自宅が異常じゃない証明をしたくて わざわざご丁寧に有難う御座います

その他の回答 (3)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

LANケーブルを交換して見る。

ok0318toshi
質問者

お礼

有難う御座います 1年近いトラブルになりますので 確認済みになります 有難う御座いました

  • tkwn52
  • ベストアンサー率43% (66/151)
回答No.3

Wi-Fi(無線LAN)の通信が安定していないのかもしれません。 PCがあるなら有線でつないでみるとWi-Fiのせいかどうかわかるかもしれません。 また、別途、Wi-Fiルータを入手して、無線LANについてはそちらで通信させるのも、ありかもしれません。

ok0318toshi
質問者

お礼

ご丁寧に有難う御座います ドコモTVを有線で繋いでいる状態になります 説明不足で申し訳ありません

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1251/2138)
回答No.2

>本当はpppランプが点灯していてはイケない状態だった様で ん? 別にPPPoE接続するならするで構いませんけど? 安定しないっていうならそこじゃないでしょうに 訪問サポートしに来る人間がそのレベルではねぇ で、ネット使いたいクライアント機器はなんですか? スマホ? PC? それから使っているホームゲートウェイの型番を教えてください 言っている環境だと、ホームゲートウェイに挿している拡張カード(これが無線使えるようにしている)がクライアント端末まで電波が届かないって事も考えられます その場合、無線親機を用意する事は出来ますか?(拡張カードはレンタルなので、これを返却して拡張カードよりも性能が良い無線親機を使ってネット環境構築する事で改善出来る可能性も秘めています

ok0318toshi
質問者

お礼

有難う御座います 詳しくない為に説明不足で申し訳ありません 最初のレンタルルーターが書き換えをおこなわず 以前のドコモネットが残って? Wi-Fiのマークが表示されていて使えない状態が続いて 気づくのが遅れてしまい 結構高額な回線使用料が発生してしまい 色々と指示にも従って1年近く来ましたが 不安定な状態は改善しない様で ぷららのマイHPで接続時間が全く無い月があるのも 考えられないと言われていましたが 突然ぷららに問題は無いと言われても 納得も出来なくて 殆どネットは詳しくない為に 教えて頂いている事も理解出来ない位のレベルになります 申し訳ありません わざわざご丁寧に 有難う御座いました

関連するQ&A

  • インターネット不安定

    ジョイント契約とは何でしょうか? インターネット接続が不安定(nttに問い合わせた結果、光回線docomo光は通じている。)nttいわく、nttのログから、プロバイダーとジョイント契約となった2月から、モデムのpppランプが消えていると。約5年前にぷらら光に入って以来、契約変更した覚えはありません。不安定の原因だとすれば、どうすれば良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • NTT工事完了後 ネット接続ができない状態です

    当方ドコモ光10ギガへ新規申込みをいたしましてNTT工事完了したのですが ネット接続ができない状態です NTT側へ問合せしたところ、NTTサイドでの問題はなく プロバイダー側の問題であろうとの回答でした。 状況詳細を下記に記します ①グーグルのトップページなどへは接続ができますが 他のページなどには接続ができない状態です ②ルーターの通信ランプが点灯しない状況です ③NTT側への問合せ結果としては、ぷらら側での工事から  どのくらいの時間で開通するかをぷららさんへ聞いた方が良いと  思いますと回答を頂いております ④ぷらら様のHP上でコールセンターなどを検索しても見当たりませんでした ⑤ぷらら様の【接続ができない】というきっかけで自動回答チャットへ  質問しても、見当外れの回答へ遷移してしまい解決策が得られない状態です 以上となります、同様のご経験をなされてかた、もしくは、大変お詳しい方が いらっしゃいましたら、ご回答を頂けますと幸甚に存じます。 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • Wi-Fiルーター無料レンタルについて

    NTTフレッツ光からぷららに変更しました。 NTT契約時にルーターを設置していただき、現在そちらを使っております。 ぷららで「ぷららv6エクスプレス(IPoE接続方式)」に対応したWiFiルーターの無料レンタルをしたほうが、通信速度は早くなるのでしょうか。 ぷららv6エクスプレス(IPoE方式接続)ご利用状況は開通済みとなっております。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 京セラAH-K3001V ですが、ISPを、ぷらら で通信設定しして、、

    京セラAH-K3001V ですが、ISPを、ぷらら で通信設定して(AirH"CLUB通信ではなく、、)モバイル通信をしていますが、、、一方で、AirH"CLUB通信(つまり、AirH"の通信契約も、つなぎ放題契約をしています(ADSLなので、A&B割適用なので、ある程度は安くなってはいるのですが、、)、何となく、考えていたのですが、自宅のADSLのISP のぷらら に接続できているいるということは、AirH"の通信契約は、別に、つなぎ放題契約でなくてもいいのでは?(ぷらら で通信設定していれば、自宅のPCのADSLはつなぎ放題なのだから、これを利用できるのだから、あえて、AirH"の通信契約も、つなぎ放題契約にしなくていいのでは?なんて考えたのですが、この考えは間違いでしょうか?

  • よく分からない。

    自宅→NTT西フレッツ光りプレミアム、ぷらら。XP。 会社→07年12月15日まではウィルコムで無線通信、自宅のぷららのモバイルオプションを利用。XPです。 12月16日から会社もNTT西フレッツ光りプレミアムに変更、ウィルコム契約解除、ぷららのモバイルオプションも契約解除。会社のISPはODN。 お聞きしたいのは会社のPCのメールソフト、Outlook Expressにウィルコム時代にぷららで設定したものが残っているのですがいまだに受信します。ぷららの設定を解除してODNにすればいいのでしょうが合点がいきません。 どうして解約したISPのモバイルオプションで受信出来てしまうのか。 (解約は確認済)ウィルコムも解約は確認済。 よく分からないです。

  • ひかりTV初期設

    5月末に間違って『ひかりTV for docomo』を解約してしまいました。翌々日再契約をしたのですが既存の『白色のチューナー』は使えないという事で『黒色のひかりTV』のチューナーを購入し接続しましたが2017年に契約した『ひかりTV会員登録証のエントリーコードをテレビ画面に表示された項目にインプット出来ない!『MYひかりTV』にログインしても明確な答えが出てこないちなみに光通信はNTTぷららです。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • フレッツADSLとフレッツ光での同一アカウントでの接続

    普通の方と少々接続方法が異なるのかもしれませんが、私は、第1の自宅と第2の自宅でそれぞれフレッツADSLを契約し、同一アカウントでそれぞれぷららに接続しています。ところで、例えば、第2の自宅をフレッツ光にした場合、第1の自宅からのADSLからぷららに接続できなくなってしまうのでしょうか?ぷららに問い合わせたところ、フレッツ光用にぷららの契約を結ぶと接続できないとの回答でした。しかし、光にしろADSL接続にしろ、接続インフラ?(方法)が異なるだけで、プロバイダーとの接続はできると考えているのですが、いかがなものでしょうか?(契約アカウントは変わらない)ぷららとしては単に契約を増やしたいがための回答のように思うのですが。

  • 何が原因??

    あまりPCに詳しくないためみなさまの知恵をお借りしたいです>< インターネットの通信速度?が凄い遅いです Yahooのページを開くのにも精一杯な感じです。 接続してもすぐにページを開けなくなり切断してる状況とかがあります でもタスクの接続のアイコンには地球マークがついてたり・・・ 意味がわかりません。接続のネットワークの管理画面を見てもさっぱりでローカルに何かあったりブロードバンドにも何かあったりで・・ 自分がいま何を経由してインターネットをしているのかがわかりません。 つい3日前までは特にここまでひどい状態ではなく。ごくたまに遅い時はありましたが。 PCが壊れ今の親のPCを借りて来てから今の様な状態になりました 接続状況は家の一階にルーターがありそこにPLC?の子が置いてあり 二階の別の部屋にPLC?のマスターが置いてあり 自分の部屋にPLCの子を使って今接続してる状況です プロバイダーの契約は。詳しくはわからないのですが ADSL OCNのモアIIIだったと思います。 PCはVISTAのバイオのノートPCを使用しています ・なにが原因で通信速度が遅いのでしょうか? いま何をしたら速度が速くなるのでしょうか? ・PCを変えただけでこんな状況になるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • プロバイダー契約は2契約必要でしょうか?

    自宅と離れたところに(1kmくらい)小さな事務所があり、事務所のみで、ぷららとNTTの光回線を法人契約で利用しています。 もし自宅でもインターネットを利用したいとなると、NTTの光回線を入れるだけで良いのでしょうか、それとも 自宅でも、新たにプロバイダーと契約しなければならないのでしょうか。 みなさん、どうかよろしくお願いいたします。

  • Wi-Fiのインターネット接続が不安定

    昨夜から、自宅のWi-Fiが使えません。 スマホの設定画面を確認すると、インターネット接続が不安定と表示されます。 ルーターやモデムの電源を何回も入れ直してみましたが、ルーターは接続されているものの不安定な状態が改善されません。 原因や対処法についてご教示ください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。