大学院の学費値上げの可能性について

このQ&Aのポイント
  • 大学院の学費が今後さらなる値上げの可能性について気になるという質問です。現在、様々なものが値上げしている中で、大学院の学費も値上げする可能性はあるのでしょうか。
  • 大学院の学費についての質問です。現在、値上げが相次いでいる中で、大学院の学費も今後さらなる値上げの可能性はあるのでしょうか。
  • 大学院の学費の値上げの可能性についての質問です。現在、各種費用が上昇傾向にある中で、大学院の学費も将来的に値上げされる可能性はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院の学費

今、いろいろなものが値上げしていますが、大学院も今後さらなる学費の値上げの可能性はありそうですか ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.3

間違いなく上がります。 子ども達(双子)が春から私立大学ですが、学費の備考欄に物価上昇を加味して毎年授業料を変更すると書かれてました。

gaimus
質問者

お礼

そのような文言がきっちり記載されているのですね・・・。何でもかんでも値上げで困りますね。何か減税や補助がないと学費も厳しいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#250664
noname#250664
回答No.2

多くの大学、大学院が大幅な学費の値上げを申請していますね。 国立大学の授業料は、1990年、33万9600円から53万5800円へと約6割も上昇しましたが今回も大幅値上げです。

gaimus
質問者

お礼

6割も上がっているのですか・・・。海外は上がっているのに日本のサラリーマンの賃金はこの20年ほとんど上がっていないというデータを見て驚きました。げんなりしますね。 ありがとうございます。

• hiro_1116
回答No.1

将来に渡って考えれば、その可能性は否定できませんが、過去の実績から、急激に大幅アップの可能性はかなり低いと思います。

gaimus
質問者

お礼

今の状況で大幅アップはやめてほしいですね・・・。大学側もコロナ対策でいろいろコストはかかっていると思いますが・・・ ありがとうございます。