OSの判別方法について

このQ&Aのポイント
  • VB.netでWindows10かWindows11を判別する方法について質問です。
  • 現在、Windows10とWindows11を判別するためのVB.netのコードを試していますが、Windows11でも動作してしまいます。
  • ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

OS(Win10かWin11)の判別方法について

いつもお世話になっております。 icevainと申します。 ご質問させていただきます。 VB.netでOSがWindows10ならある処理を行うというツールを考えております。 ネット上で下記のコードを見つけ試してみたのですが、Windows11でも動いてしまいます。 ここから Dim regkey As Microsoft.Win32.RegistryKey = Microsoft.Win32.Registry.LocalMachine.OpenSubKey( "SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion", False) If regkey.GetValue("ProductName") = "Windows 10 Enterprise" _ OrElse regkey.GetValue("ProductName") = "Windows 10 Home" Then 'Windows10ということでここを抜けて然るべき処理を行います。 Else   ’Windows10以外なら終了。 Me.Close() End If ここまで お分かりの方おりましたらお知恵をお貸し頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

レジストリでProductNameを見ても,Win11であってもWin10が返ってきます。 reg.exe query "HKLM\Software\Microsoft\windows NT\Currentversion" /v ProductName systeminfo | select-string "OS 名" のようにsysteminfoを使うか, Get-CimInstance Win32_OperatingSystem | select caption のようにWin32_OperatingSystem を使ってください。 なおこの例ではコマンドラインで行う場合ですが,VB.NETで同じことをするのは簡単ですよね。

icevain
質問者

お礼

f272さん 貴重な情報 ありがとうございます。 大変参考になりました。 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

ProductNameじゃなくて、CurrentBuild を見るとビルド番号がわかるので、そこから判断するしかないようです。 ビルド番号は、 https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_10%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E5%B1%A5%E6%AD%B4 https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_11%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E5%B1%A5%E6%AD%B4

icevain
質問者

お礼

notnotさん 早々の回答ありがとうございました。 参考になりました。 今後ともよろしくお願いいたします。