• ベストアンサー

【癌】がんで余命10ヶ月と宣告されたら、あなたなら

【癌】がんで余命10ヶ月と宣告されたら、あなたなら何を成し遂げてこの世から去りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

死に支度

その他の回答 (7)

• OldHelper
回答No.8

私の友人は65歳でなくなりました。肺がんでした。 1年前に発見して、手遅れでした。 友人は長男で資産もあったので、自分の兄弟と自分の相続人を集めて、遺産分けの話を決めました。 次に奥様のために、住んでいるマンションのリニューアルをしました。 そして、趣味のゴルフと麻雀とパチンコを体力のぎりぎりまでやって、入院し2か月後に亡くなりました。 余命1年宣言キッチリで亡くなりました。 立派な余命の過ごし方だったと思っています。

• eroero4649
回答No.7

昔の友達にはみんな会いたいですねー。もう連絡がつかなくなった友達も探したりして、なるべく会おうとするかな。

• BUN910
回答No.6

家族が困らないように、死んだ後どこに届出や保険金請求するとかの整理。 家族に対する遺書の作成。 あとは色々な場所に行って、余命を楽しむかな。

• zabusakura
回答No.5

数年前に「いつ死んでも、おかしくない。」って宣告されちゃったから。 癌では無いですが・・・ 特に何もしませんよ。もう、自分の人生の目標は達成したので、あとは おまけだと思ってますから。

• anyhelp
回答No.4

今できることを今すぐやると思います。 昨年、私の仕事仲間のお母さんは10月終わり頃に余命半年から1年と告知されました。しかし、その後医者も不思議がるほど急速に進行し、入院から1週間後の11月半ばに癌で亡くなりました。余命は3週間でした。 人生は余命宣告されても、その通りにすらならない事もあると痛感しました。今やるしかないんですよね。ほんと。 旅好きな私なら明日も明後日も行きたいところに行くでしょうね。桜も紅葉も最後ですから。一つでも多くこの世界を見て死にたいです。

回答No.3

そうですね。 自分の遺品となりそうな物を 今のうちオークションで売りますね。 また、契約して会員になってたものも すべて解約。銀行も解約。 写真あれば遺影となるものを きめて、あとの写真は処分。 残さない。洋服も最低限だけ残して あとは処分。 靴下パンツも使い捨てに切り替える。 靴も一足だけ。 価値のある物は売り、 未来人にそれを引き継ぐ。 要は、高価な物は買ったのだが、 実は借りていた、とする意識の切り替えが良いかも。 そして、10ヶ月後に、 身体につけた衣類と靴だけ残し、 亡くなる。 この世の物は、生きてたときは、すべて、借りていたのだから、すべてお返しして、 その身体もお返しする。 灰となり、傷んだ身体も廃棄する 感じかな。 また、魂だけは、49日間この世を彷徨えますから、楽しい日々を思い出しあちこち思い出の場所に行ったり、 知り合いのとこに行ったり、 未練なく、49日目に天に浄化されます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

周りに迷惑をかけない様な色々な整理をしておきますね。 死ぬ時期がわかってから、何かをやるなんて、そんな簡単にできるものをやったって意味もないでしょう。