• ベストアンサー

クルマを平行にする方法(バック駐車)

「バック駐車」についての質問です。 添付しました画像のクルマを黄緑のラインを超えないで「目標の駐車枠」に『確実に』平行にする方法を教えていただけないでしょうか? ・「据え切り」を使います。 ・何回切り返してもいいです。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

確実に平行という事なら、一度車から降りて確認したり、駐車枠に入れてからドアを開けてラインを確認すれば良いです。  要は「今は車と駐車枠が平行ではない」の判別ができるかどうかの問題です。

その他の回答 (7)

• 2012tth
回答No.8

追記 左利きの人は、逆に成ります。 利き手の方をハンドルの上側にしてバックして、 利き手では、無い手はハンドルに添えているだけ と言う事です。

• 2012tth
回答No.7

60歳男、元運送屋 まず基本的にハンドルを右に切ってバックするよりも、 左に切ってバックする方が簡単で "楽" です。 右に切ってバックするとヒジが身体に当たって苦しい 人は、意識していない部分で、楽な方にするので左側 にハンドルを切りながらバックする方が考えた場所に 車を移動させ易いです。 20歳で運転免許取得して約40年間運転して個人的に得た 答えです。

• ts0472
回答No.6

バックモニターは無し? 自分が普段から乗る車? 画像で見えるタイヤの向きでは不足 もう少し切って(半周くらい)車が線と平行になったら真っ直ぐ下がるだけ ですが 線が見えないと合わせる事は不可能です ドアミラーの調整しだい 見えなければ下げる 窓から顔を出して線を目視する 最終的には慣れや勘になってしまいます 頻繁に止める場所であれば いろいろなものが目印になります 建造物は動かない 私はドアミラーの2/3くらいに道路 1/3に空が映る程度にしています

• gongorogon
回答No.5

車が止まっている所にターンテーブルを設置するか、簡易ジャッキで駆動輪を持ち上げて90度回転させる。 現実的ではありませんが、前輪しか舵が効かないとなると切り返し以外は無いと思います。

noname#250577
noname#250577
回答No.4

車がバックする時は内側の右後輪の位置はほとんど変わらないのでまず右後輪を左右対象の位置から少し右側に置きます。 それから徐々に下がりながら左後ろがぶつからないように注意しながらハンドルを少しずつ左に切りながら後ろに下がるといった所じゃないですか? バックが苦手と言う人は内側の後輪の接地点が支点になり車が曲がって動くということを理解していなかったりボディーの角を支点に車が曲がって動くと勘違いしている事があります。

回答No.3

その自動車特有の目印を見つける。 例えば、右側サイドミラーの右下を、駐車枠に合わせながら後退すると、枠と自動車を並行にできるとか。

回答No.1

確実に平行にするためには左右のバックミラーが均等に後方の視界を映している事が重要です。そして均等に後方視界が見えているなら自車のボディに対して両サイドのバックミラーに映る目標の駐車枠の白線が均等の角度で左右対称にに見えれば平行のはずです。