• 締切済み

「これは良くない」と思って、止めた事は有りますか。

最近、ずっと見ていたTVの海外ドラマ・2番組を見るのをやめました。 リタイヤしてからは、TVで良質の映画や海外ドラマを見るのが、大きな楽しみになってるのですが、その中で人気があるのか長く続いてる「オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム」の、終わりのない憎しみと妬み嫉妬のオンパレードには嫌気がさして、こっちまで性格が悪くなりそうになり、見るのをやめました。 もう一つ、フランスのドラマで、BS11でやってた「バルタザール 法医学者捜査ファイル」はドラマとしては良く出来ていて非常に面白いのですが、段々話と映像が残虐になってきて、気持ち悪さと陰湿で暗い雰囲気に耐えられなくなり、これも見るのをやめました。 やはり、映画やドラマは、楽しく生きる勇気が湧くものが良いですね。 ドラマでは、古いドラマの再放送ですが「シャーロック・ホームズの冒険 - NHK・BS」が丁度良いころ合いで、昔のロンドンの様子もうかがえて楽しいです。 https://youtu.be/NqxDf_-yUDQ?t=2 かといって、最近のバラエティーやお笑い番組が良いかというと、これもMCや番組に忖度し過ぎのようで、盛り過ぎの笑いや拍手が嫌になり、途中でチャンネルを変えることも少なく無いです。 さて、TVに限らず、日常生活などでも「これはよくない」と感じて止めたことは有りますか? それに代わる良いものが有れば、それも教えてください。 宜しくお願いします。

• 5mm2
  • お礼率100% (7689/7689)

みんなの回答

回答No.18

今から10年前は、2ちゃんねるや匿名掲示板の書き込みにハマっておりましたが、新しいTwitterやInstagramなどが出来て、匿名掲示板はそれ以来、一切辞めました。 大切な20代を非常に無駄にしました。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「2ちゃんねるや匿名掲示板の書き込み」は僕も時々覗いていましたが、参考になる点も有りましたね。 それが新しい「TwitterやInstagram」に変わったということになるのでしょうが、前者が悪くて、後者が良いというのは使い方にもよるのでしょうね。 「大切な20代を非常に無駄にしました。」と言うくらいだから随分のめり込んだのでしょうね。 今なら、ユーチューブとかで金を稼いだりできたかもしれませんね。 まあ、失敗を活かして無駄にしないようにしてください。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.17

若い頃、当時の彼氏と付き合うのを止めました。 誰もが認めるクズだったので。しっかりストーカーになって私は結婚してるのに県外まで追って来てました。 夫に話すと「そんな訳ないだろう。」って相手にもしてくれませんでした。夫と共通の男友達は信じてくれて何か出来ることがあれば手伝うと 言ってくれました。(自分で解決できると思うので大丈夫と断りました。) そうなると付き合ってる時から予想してた人が居て、もし、実際そうなったら・・・と解決方法を教えてくれたので、実践して、それからは無くなりました。 高校からのグループで付き合ってたうちの一人が、とてつもなく性格が悪いと気付いて付き合うのを止めました。 別のグループの友達に話したら「あれは、当時から性格が悪かった。」 私達のグループの他の子達が性格が良すぎて気付かなかったんだろうと言われました。 夫親との同居。嫁いびりが酷かったので。 学生の時、彼氏、勉強、卒論(研究)実習と、どれも手を抜きたくなくって、食事と睡眠を削って家に帰る時間も有りませんでした。 どれも、満足のいく結果が残せましたが、さすがに体が持ちませんでした。 なので全部、止めました。職業として選んじゃいけないなと(どこまでも没頭するから)目標を掲げて全て、それより遥か上の結果が出せてたので、もっと上、もっと上と限度が無くなってました。 夫とは当時、友達で「天職だと思うけど、絶対、やっちゃいけない職業だと思う。」と言われてました。(絶対、倒れるぞって) その後も何度か先生からは「勿体ない。帰って来ない?」と声を掛けて頂きましたが人間って、あそこまで集中、出来るんだと限界、超えてる実感が有ったので、さすがに、それをずっと続けるのは、まずいなと。 いきなり倒れて、その時の検査値が死んでても、おかしくない正常値の10倍以上と医師から生きてるのが不思議と言われました。どんな生活したら、こんなことになるの?と。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 へえ、クズ男に持てるタイプなんですか(笑)。 間違いました、クズ男にもですね。 クズ男からしたら、頼りになる女性と思われたのかも分かりませんね。 何でもテキパキやりそうですから。 しかし旦那さんは悠然としてますね。結婚しても男友達が沢山いるのを気にしないんですね。 ストーカーは高校からの男とは別の男でしょうか。 結婚してるのに追っかけてくるとは、しつこいというか恐怖ですね。 でも適切なアドバイスをしてくれたりと、良い男友達が多くてよかったですね。 最初は、夫親と同居してたのですか。 やはりどこでもあるのですね、姑の嫁いびりは。 まあ早く別居できて良かったですね。旦那さんの理解も有ったのでしょうね。 学生時代は本当に大変だったようですね。 怠け者の僕にはよく理解できませんが、そこまでやるかというくらい徹底してやりたい性格なのでしょうか。正義かにゃ使命感も強いのでしょうね。 今だったら、本当に助かる存在でしょうが、ご自身は大変なことになってたかもしれませんね。 一度しかない人生ですから、悔いのない生き方をしたいものですが、自分の実力や運命や人間関係などが複雑に絡み合って、なかなか思うように行きませんね。 ありがとうございました。

回答No.16

5mm2さんこんにちは。 人生の限られた時間の中で、自分にとって無意味と思ったコンテンツは早々に止めた方がいいと私も思います。 以前は陰謀説やUFO、心霊現象なんかに興味があって、そういった動画をよく観ていたのですが、どうやら自分には霊感などは無いし、陰謀もUFOもこれから私の残りの人生に一切関係しないなと悟り、観るのを止めました。 芸能人のゴシップなんかもそうですね。ドラマや映画が面白ければいいのであって、彼らの私生活は私になんら関係がない。そういった自分にとって無意味な事に思考を裂くことをやめ、自分の手の届く物事に時間を割くべきだと思うようになりました。

5mm2
質問者

お礼

三笠さん、今晩は。 人生が限られた時間であるという事や、無意味な事や無駄な事の判断ができるようになるには、結構時間がかかりますね。 失敗も沢山して、後悔して反省して、ようやく気付くって感じでしょうか。 ヤフオクで必死で集めた趣味の物も、今となっては殆どが何かとストレスになっています(笑)。 超常現象や心霊現象なども、昔はそういう番組をよく見ましたね。 大体最後の結論は決まっています(笑)。 占いや運勢なんかも、もう全く見ないですね。 歴史に関しては、現役を退いた後の方が興味が湧き調べたことも多いですが、もっと早く知っておくべきだったと思うと同時に、いまさらという気持ちもします。 旅行ではありますが、リタイヤ後に海外に行って初めて知ったり感じたりすることも多くありましたが、なるほどそうだったのかで大体終わってしまいます。 ただ、色々比較して、日本は良いなと思うことが沢山あります。 一番は、安全と水とトイレです(笑)。 今となっては過去の知識を活かすことは難しくなってきましたが、そんなことはあまり気にせず、人生を楽しく過ごすためのスパイス程度に考え、ここOKWAVEで責任のない範囲で適当に誤魔化し誤魔化し使ってる感じですね。 美味しそうだけど手の出ない高級料理の番組や、若者ばかり出る恋愛ドラマも、残念ながら興味が無くなりました。 「足るを知る」も大事ですが、段々手の届くものが減ってると感じるのも寂しいもので、それに代わる有意義で楽しいものを探すことも大事ですね。 芸能人のゴシップなんかは、若者や妻との会話の糸口程度知っておけば良いでしょうか。 全く嫌いではないので(笑)。 ありがとうございました。

• citytombi
回答No.15

良くないと思って止めたこと・・・ 私はタバコです。 二十歳になって同級生と3人で、大人の背伸びをしたかったのでしょうね、タバコ屋に行って堂々とタバコを買って吸いました。 味なんか分かりませんが、ただ“これで大人かなぁー”なんて思ってました。 その後1ヶ月くらいは吸ったでしょうか? でも、ちっともおいしくないんです。そう感じないんです。 それに部屋は臭くなるし、灰皿の灰が飛び散って汚れるし・・・いいことがなかったので、止めようと決心しました。 まだ習慣化してなかったので、すんなりと止められたのかも知れません。 でもその時に一緒に吸った同級生は、違う道(吸う方の道)に進んだんでしょうね・・・今も吸っています。

5mm2
質問者

お礼

トンビさん、今晩は。 タバコをやめましたか、良いことですね。 吸いだして一か月というから、やめたという程の事では無いですが、同級生3人で二十歳の誕生日に初めて吸ったと言う事なので、皆さん真面目だったんですね。 その中で止めたのはトンビさんだけですか、流石ですね。 僕は良くないというのは分かってたので、今まで一度も吸ったこと無いです。 一度吸ったらやめなくなる可能性もあると思って。 体にも悪いけど、部屋も汚しますね。 僕がいた寮の中で、タバコを吸うやつの部屋は、どこも白い天井が茶色になっていました。 トンビさんは一か月で止められて良かったですね。 普通は止められずに、大病をして止めないと死ぬよと医者に言われて、やっとやめるみたいです。 これで100まで長生きしましょう。 ありがとうございました。 、良くないと思って止めたこと・・・ 私はタバコです。 二十歳になって同級生と3人で、大人の背伸びをしたかったのでしょうね、タバコ屋に行って堂々とタバコを買って吸いました。 味なんか分かりませんが、ただ“これで大人かなぁー”なんて思ってました。 その後1ヶ月くらいは吸ったでしょうか? でも、ちっともおいしくないんです。そう感じないんです。 それに部屋は臭くなるし、灰皿の灰が飛び散って汚れるし・・・いいことがなかったので、止めようと決心しました。 まだ習慣化してなかったので、すんなりと止められたのかも知れません。 でもその時に一緒に吸った同級生は、違う道(吸う方の道)に進んだんでしょうね・・・今も吸っています。

• nonamelane
回答No.14

こんにちわ 一日三回食べる事を止めました。一日一食か軽めの二食の方が調子が良いです。 海外ですが、庭や家の近所で貴金属をする事を止めました。要は家が特定できる範囲は避ける。車庫から車で出る時も対向車が見るので貴金属はしない。目的地に近づいてから身に着ける事にしました。サングラスは庭であろうが必ずしています。望遠鏡を使う人がいると聞いたからです。 必要以上に質素な身なりをしない。特に我々はアジア人です。質素に見せた方が強盗に襲われにくいと思っていました。しかし白人は身なりと人種で馬鹿にしやすいと知りました。逆に馬鹿にされると襲われやすいと知りましたので、そこそこ満足させないようにしています。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 昔から「腹八分」とは言いますが、一日一食か軽めの二食で体力的に大丈夫なのでしょうかね。 週に一日くらい絶食したほうがいいという話は聞いたことありますが、ちょっと心配です。 また、その後の状況を教えてください。 アメリカ映画で、地下鉄の中で座ってる女性が手を重ねて指輪を隠すシーンを見たことが有りますが、そちらは何処の国でしょうか。 庭でサングラスが必要なんて、日本では考えられませんが、望遠鏡でどこから覗かれてるか分からないようでは仕方ないでしょうか。 女性は安心して暮らせませんね。 人種差別も、コロナ以降酷くなってるというニュースを日本でも時々耳にしますが、嫌な世の中になりましたね。 常に小綺麗にして、清潔にして、、、、なかなか難しいですね。 そういう事では、日本は良い国ですね。 ありがとうございました。

回答No.13

「名探偵ポアロ」の後始まった「刑事コロンボ」の初回の頃を見たら面白かったので、毎週録画して見ようと思って、毎週録画を始めたんですが、ポアロほどすぐ見ようと思わないで、後でと思っていたら、見ないものがどんどん増えて、録画容量を圧迫し始めたので、録画をやめようかと思います。たぶんコロンボは相当数が多いと思うので。  できれば、今話題の「イカゲーム」などを見たいんですが、Netflixって、たぶんスマホとかで見ると思うんですが、番組はレンタルも含めて、大画面、TVで見たいので、イカゲームのレンタルDVDとかないのかなと。  おじさんは、音楽と映画は、CDとDVDがいいですね。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 ポワロも長かったですが、コロンボはもっと長いんじゃないでしょうか。 ドラマに限らず、映画も含めて面白そうな番組の録画はすぐ満杯になりますね。 僕もその都度古い物から幾つか消して、新しいのと入れ替えてます。 でも、ポワロもコロンボも何年かしたら、また再々放送されるんじゃないでしょうか。 「イカゲーム」など今話題の物が出ると、また色々迷いや悩みが出てきますね。 それまで追っかけると大変なので、僕は遅くなってもTVで放送されるまでジッと待ってます(笑)。 映像物のDVDは借りることは無いですが、音楽はCDを探して買うことはよくあります。 NETでダウンロードとかするほうが良いのかも知れませんが、面倒くさいというかよく分からないというか(笑)、直ぐCDに行ってしまいます。 一緒ですね。 ありがとうございました。

• fs64vvz
回答No.12

5mm2さん、こんにちは。 私が「これは良くない」と思ってやめたこと…。 言葉を選ばないと削除されてしまうのですが…。 このサイトのアンカテ以外の、新着質問からの一覧をザーッと見ることです。 自分もアンカテ以外に、ネットに関すること・冠婚葬祭マナーなど質問するので、自分の質問だけ見てもらおうなんて虫が良すぎるとは思うのですが、全カテゴリーごちゃ混ぜの新規質問一覧はもう正直見たくない気持ちの方が大きいです。 自分の得意カテゴリーでさえ「なぜこんな質問を…」というようなものも。 でも、誰かの役に立てれば楽しいですから、時々はどうしても見て回答してしまいます(笑)

5mm2
質問者

お礼

fs64vvzさん、こんばんは。 最初ざっと目を通しましたが、その時から削除された部分が有るのでしょうか。 はっきり覚えてませんが、少し短くなったような。 fs64vvzさんは他のカテでも見ることが有りますね。 気が付いた時には時すでに遅しという場合が多いですが、僕がアンカテ以外で質問しないし、回答も殆どしないので、見に行くことも少なく仕方ないですね。 それでもアンカテに見るべきものが無い場合は、全体を見る事も有りますが、まあ色んな質問が有りますね。 質問と言えない単なる愚痴だけのものや、お礼をする気のない毎回同じような質問をする人とか色々。 一番良いのは、以前有ったIDごとの検索ですね。 それが出来れば、fs64vvzさんのもすぐに検索に行けるのですが、全ての人のをチェックするのは大変手間で、その中から良いものをピックアップするのは、いい加減嫌になりますね。 多分OKWAVE側も容量が大きすぎて困ってるんでしょうが、良質な利用者にとってはちょっと困った方向転換ですね。 「やめた事」 <このサイトのアンカテ以外の、新着質問からの一覧をザーッと見ることです。> そうなると、当然こうなりますね。 無料で楽しめるサイトですから、無理なことは言えませんが、良い利用者を逃さない為にも良い方策を考えてほしいですね。 良い質問や回答で、有難い感謝のお礼を頂くことも有りますが、逆に真面目に書いた回答に何の反応もない物も多くなりましたね。 初めての質問者はどういう人か分からないので、空振りは多いです(笑)。 そうなると、やはり馴染みのアンカテで、懇意な人とのやり取りが一番安心ということになります。 それを色んな人が見て、参考にしたり楽しんでくれたら一番良いのかなと思いますね。 まあ今は何事も選択の時代だと思います。 品物も情報も多岐多様に渡り増えていますから、自分で自分にあった物を選ぶのは仕方が無い事ですね。 <でも、誰かの役に立てれば楽しいですから、時々はどうしても見て回答してしまいます(笑)> はい、一緒に頑張りましょう。 ありがとうございました。

• yaasan
回答No.11

おはようございます。 自分はパチンコですかね。平成の初期にハマった台ができて、そこから暇つぶしにたまに通ってたのですが、だんだんつまらなくなってきて、一応は空調で綺麗にはしている店内も、長く居ると体調が悪くなるような健康状態にもなってきたので、キッパリ辞めようとやっと辞められるようになりました。 代わりというか、ギャンブルとしてはこっちが本命なのですが、競馬なら、予想するのも楽しいし、お金がなくてもできるので、競馬一本を趣味にしていこうかと思っています。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 パチンコをやめましたか。 僕も一時はよくやりましたね。 平成の初期にハマった台って何でしょう。 僕が覚えてるのは「冬のソナタ」で、ドラマは見て無いのですが、パチンコ台で挿入曲とか覚えました(笑)。 暇つぶしや息抜きに良い点も有るかと思いますが、中々確変にならずイライラするのが精神的に良くないですね。 結局僕も辞めましたが、銀座や京都四条などでよくやったのは、良い思い出になってます。 代わりが競馬ですか。紳士淑女のお遊びですね(笑)。 確かに予想も楽しいし、競馬場も綺麗で空気も良いですね。 お金を掛けずに楽しめたら最高です。 それが結果的に一番得したことになるのでは。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.10

脱法ドラッグってやつですね・笑。当時は合法ドラッグという言い方をしていました。 指で数えるくらいに嗜んだ程度ですが、そのドラッグの害として「人の名前が出てこなくなる」というのがあるのですが、本当にそうなってしまいましてね。それはやめた(中断した)後も回復することはなかったので、脳が不可逆的(元に戻ることはできないという意味)にやられたのだと思います。 やっぱりそういうやつは脳に不可逆的なダメージを与えるんだなと。だけど世間でいわれているように「興味本位で一度やったらやみつきになってやめられない」ということはないですよ。お酒に似ているかな。感染症で例えるなら、お酒がインフルエンザなら、ドラッグは新型コロナウイルス(オミクロンではないやつ)です・笑。 でもまー気持ちよかったですねえ。下品な表現で恐縮ですが、全身が陰茎になって頭のてっぺんから射精するようなものでした。快楽に弱い人はこれでハマるんでしょうね。そういえば、一度幻覚を見たな・笑。やっぱり体に悪いから、やらないほうがいいです。 真面目なやつでは、「カロリーゼロ」のものはやめました。 食品添加物の専門家がYouTubeで「自然界に存在するものは、食べ物にすれば必ずカロリーが存在する。だからカロリーゼロのものは、食べ物ゼロってことだ」とおっしゃっていて、その通りだなと思ってそれ以来カロリーゼロのものを口にするのはやめることにしました。いやどう考えても薬物を入れるよりカロリーを入れたほうがマシでしょう。 だからアスパルテームなどの人工甘味料もなるべく避けています。アスパルテームって自然界に存在しない物質なんですよ。人工的に作った化学物質です。でも最近の加工食品には、もう必須だっていうくらいなんにでも入ってるんですよね。 とはいえ、うつ病の原因になるとか、アレルギーの原因になるとか、ハゲるとか、発達障害の原因になるという人もいるので、なんかうつとか発達障害とか、脳に良くない感じがしますよね。そしたらとりすぎたら認知症の一因になるかもしれないじゃないですか。 コーラにはめまいがするような量の砂糖が入ってますけれど、人工甘味料のコーラにするくらいならあの砂糖を受け入れます・笑。

5mm2
質問者

お礼

エロエロさん、こんにちは。 エライ体験をしてますね。 脱法ドラッグは大体想像つきますが、体験者の話は迫力がありますね。 人の名前が出てこなくなる点は、何も飲んでない僕も同じですが、元に戻らなくなるというのはショックですね。 性的な面は覚せい剤やそれに近いものと似てますね。 よくは知らないけど、そこで嵌るとなかなか抜け出せないのでしょう。 世の中何事も、良い事だけというものは無いのでしょうね。 カロリーゼロとか、糖質ゼロというものの効能とか本質を耳にしたことが有りますが、鵜呑みにはできないようですね。 あまり気にすると、食べるものが無くなってしまうような世の中になってきましたが、人口○○というものは気を付けたほうが良いという事ですね。 アスパルテームは良く分かりませんが、そのその走りは砂糖に代わるサッカリンでしょうか。 一時は凄く使われたようですが、味は今一でしたね。 ハゲも嫌ですが、認知症は大変ですね、本人も世話をする人も。 ありがとうございました。

回答No.9

5mさんお晩でございます。 良くないと思って止めたことは、もう10年以上前になりますが、 テレビを見ることを止めました。 テレビのスイッチをつけてると、嫌いな有名人とかがどうしても目に入ってくるし、暗いニュースなども目や耳に入ってきて、ネガティブな気持ちに支配されるからです。 なので、私は自分が好きなものだけを見れるユーチューブに移りました。 それにテレビは必要ないですし、重要な情報はネットだけで仕入れられますからね。

5mm2
質問者

お礼

samusamu2さん、こんにちは。 へえ「テレビを見ることを止めました」か、もう10年前に。 僕も、お笑い芸人や女子アナまでもが、可笑しな若者言葉や変な発音・アクセントの発言をしてるのを見ると、影響を受けてはいけないと思うことしばしばですが、映画やドラマが好きなので、好きな番組を選んで楽しんでいます。 サムサムさんは、嫌いな有名人や、暗いニュースが気になるのですね。 ネガティブな気持ちになるのも良く分かります。 僕は、そのあたりは仕事で鍛えられてますから結構耐えられますが、直ぐチャンネルを変えることも多いです(笑)。 <私は自分が好きなものだけを見れるユーチューブに移りました> それは良かったですね。 <重要な情報はネットだけで仕入れられます> そうですか。 情報の偏りが、人格の偏りにならないようにだけは注意してくださいね。 ありがとうございました。