A-2000での音割れについて

このQ&Aのポイント
  • A-2000のプリを使用してパワーは別のアンプを使用して鳴らせています。
  • テープ1に、ブルーレイの音声を接続して、ヘッドホンで愉しんでいると、どうも音割れがするので、確認のためファンクションに繋がっているチューナーとかCDを聴くと、音割れはありませんでした。
  • この場合、ファンクションのテープ1・AUX間が何らかの要因で繋がっている・遮断がきちんと出来ていないという感じでしょうか?検索すると、接点を磨いたりされている記事が出てきますが、アルプスのスイッチのようですし同じ物が入手出来そうな感じなので、ファンクション6つともにスイッチの交換でもしようかなと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

yamaha A-2000 音割れについて

A-2000のプリを使用してパワーは別のアンプを使用して鳴らせています。 テープ1に、ブルーレイの音声を接続して、ヘッドホンで愉しんでいると、どうも音割れがするので、確認のためファンクションに繋がっているチューナーとかCDを聴くと、音割れはありませんでした。 ファンクションを切り替えていると、AUXからも、テープ1のブルーレイの音声が音割れして聞こえて来ました。 そこで、AUXに繋がっている機器を取り外したところ、テープ1に繋いだブルーレイの音声は正常になりました。 この場合、ファンクションのテープ1・AUX間が何らかの要因で繋がっている・遮断がきちんと出来ていないという感じでしょうか? 検索すると、接点を磨いたりされている記事が出てきますが、アルプスのスイッチのようですし同じ物が入手出来そうな感じなので、ファンクション6つともにスイッチの交換でもしようかなと思います。 フォノ・DAD・チューナー・AUXのみで使用すれば問題無いのですが、機器が増えてきたので仕方なくテープ入力も使用してみて、今回の症状が発覚しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunsin
回答No.1

AUXの機器を外すとよくなるのだから、その機器に問題有りなのでは? https://jp.yamaha.com/files/download/other_assets/3/315703/A-2000a_J.pdf 回路図では当然の事ながら、干渉するとは思えませんです。

YAS2015o
質問者

お礼

一度、一つずつ入力端子の検証をしてみます。ありがとうございました。

YAS2015o
質問者

補足

ブロック図ありがとうございます。 line系統は全て同じ系統ですものね、、、。 AUXに繋いでいる、ONKYOのミニコンポが悪いのかな。。 ただ、TAPE1でもAUXでも、同じソースの音が聞こえてくるので、ファンクションの問題のようにも思えてきます、、