• ベストアンサー

黒人差別??

ちびくろさんぼは日本でどういう問題を引き起こしたのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3777)
回答No.1

特に日本で問題を引き起こしたわけでは無いようです。 状況的には下記サイトを参照してみてください。 ↓ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%81%B3%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%9C

関連するQ&A

  • 黒人差別をなくす会って今は…。

    黒人差別をなくす会って現在も活動ってなされているのですか?黒人差別をなくす会は1980年代後半に大阪府に住む親子3人で作られた黒人差別を撲滅する為の団体でちびくろサンボやダッコちゃん等に対し抗議し中止や一時停止に追い込んだり、手塚治虫氏の作品やこち亀に対しても抗議し差し替えや表現の変更をさせたりしていましたが、この黒人差別をなくす会って現在も活動ってなされているのでしょうか?もう15年以上前からこの団体が活動している所を見なくなりましたが。

  • 頭から離れない音楽が・・・

    この前友達と「ちびくろさんぼ」の話をした後で(なんの話をしてるのだ!?)、私の頭の中でずっと・・・ 「インドの山奥~~♪」 という音楽が、しかもこのフレーズのみ(T_T)o" ずっと掛かっているのです。 誰か、この歌の全歌詞、教えてくれませんか? そして、これは果たして「ちびくろさんぼ」とは関係のある音楽として当っているのでしょうか?

  • 童話「ちびくろさんぼ」の現題名は何ですか?

    童話「ちびくろさんぼ」の現題名は何ですか? 童話「ちびくろサンボ」の本を買いに行きたいのですが、現題名が分かりません ご存知の方、よろしくご教示お願いします

  • ちびくろさんぼの教育的意義について、2.3行でいいので教えて下さい。

    ちびくろさんぼの教育的意義について、2.3行でいいので教えて下さい。

  • 黒人差別について

    バラクオバマが大統領になってもいまだに差別は根強いらしいですね。 私は平和な日本にいるので黒人差別について実態はよく知らないのですが、アメリカでは結構な問題らしいですね。 私は肌の色が違うだけで人を差別する神経が理解できません。 いったいどのような考え方で差別するのでしょうか?皆さんはどう考えますか? これちょっと感動しません?↓ http://labaq.com/archives/51123523.html

  • 「ちびくろさんぼ」の絵本

    「ちびくろさんぼ」が復刻するという話は、本当でしょうか。 本当でしたら、いつなのか知りたいので、教えていただきたいのです。 宜しくお願いします。

  • ちびくろさんぼのストーリーを教えて

    ちびくろさんぼのストーリーを忘れてしまいました。どのようなストーリーで、トラがバターになったか教えてください。

  • 日本人は差別を受けていたのに、なぜ自分が差別していないか気にするのですか?

    ほんの戦前までは、日本人は白人から差別を受けていたと歴史で勉強しました。でも現在は、ちびくろサンボが黒人差別だと問題になったように、自分たちが(特に黒人に対して)差別をしていないか、異常に気にしています。白人ならともかく、日本人は過去に(朝鮮人差別はあったにしても)黒人差別を行っていないので、何でそういうふうに気にするのか不思議に思うと同時に、そのように気にすること自体が、既に日本人が心の中で黒人に対して優位に立っているという気がしていやなのですが。かつては白人から同じように差別を受けていたのだから、白人に対してものを申すべきで、黒人は同志だと考えるべきではないのでしょうか?

  • 笑ってはいけないの黒人差別

    私を含めて日本人は間違いなくレイスやスキンに対して無知だと思うのですが、どう思われますか? 日本人の私から見ると面白いですし、別に黒人俳優の真似じゃなかったとしても浜田が予想外なコスプレを披露するのが面白くて笑ったと思います。しかし世界的に見て顔面に黒塗りで笑いを取ることは黒人差別であるらしいですが・・・。

  • ピノキオやちびくろサンボ問題について教えてください

     初めて、質問します。よろしくお願いします。  図書館でピノキオやちびくろサンボが問題になったことがあると聞いたのですが、具体的にどのように問題になったのですか。人権とか人種差別で問題になったのですか?日本でですか、いつごろ問題になったのですか?ちびくろサンボの絵本が出版禁止になったのは知っているのですが、関係はありますか。教えてください。