単身引越し。部屋の築年数などについて

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の独身女性が単身引越しを考えています。現在は狭い間取りの1Kに住んでおり、2DKまたは1LDKを探しています。築浅の部屋が憧れですが、賃料が高くなっています。築25年のお部屋もリフォーム済みであれば快適に暮らせるでしょうか?
  • 初めて実家を出た頃は彼との同棲のために築15年ほどの部屋を借りました。使い勝手が良く、満足していました。今は一人で住むために引越しを考えていますが、欲が出てしまい迷ってしまいます。築年数が経っていても使い勝手やお店があるなら住みやすいでしょうか?
  • 一人での引越しで不満が出てきたのは、寂しい気持ちが原因かもしれません。一人好きで寂しがりなタイプだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

単身引越し。部屋の築年数などについて

30代後半 独身女です。 現在はよくある縦長の間取りの1Kに住んでいますが、(築25年) 手狭になり、2DKまたは1LDKを検索しています。 元々の好み的に、築浅めへの憧れが強いのですがどうしても賃料が跳ね上がりOverです。 10年くらいまでで見ていましたが 30〜35年ほど でも、リフォームがしっかりしてあり、 求める設備があれば 住めば都となるでしょうか? 初めて実家を出た若き頃は、当時の彼と同棲するために借りた築15年ほどのお部屋だったかと思います。 2DKで良くある間取り、キッチンも収納も広く使い勝手抜群、言うことなしでした。 今は、色々と住んできて 欲が勝ってしまいます。誰かと同居ならこんなにも迷わないのに、何故か一人で住み替えとなると 目移りばかりで定りません。 A.築年数が経っていても使い勝手やお店がそこそこあるなら 住めば都か? B.また、一人での住み替えであれこれ不満などが湧き決められなくなったのは、単に どこか 寂しい。という気持ちがあるからなのでしょうか? 一人好きの寂しがり なタイプかと思います。

noname#250395
noname#250395

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.4

本文質問から分る事は、アナタは未だ誰かと一緒に居たら。・・という過去への未練がある様です。 部屋を決めるにもその相手と一緒に考えてなら・・・という邪念があります。 それを捨てて、今後は自分で生きる為に、良い環境にする為に移動する事に集中下さい。 物件は切りがありません。 築浅、駅近、SRCが良いのは高くて当然です。 そこから何を妥協出来るか?です。 家賃とは見合ったモノばかりです。お得な物件、掘り出し物はありません。

noname#250395
質問者

お礼

ずばり、突いてくださいましたね。 過去の彼と、というより そのうち誰か現れてくれて。。 一人暮らしはそのうち終わるんじゃないか。。 そんな甘い願望に逃げて 後退してばかりの日々でした。 結局、出会いあれど空回りするばかり。 考え方が間違っていますよね。 元々、育った実家がホッと出来ず一人でいるのですが   家イコール ホッと出来る場所    という概念がありませんでした。 自分でホッとする空間を作ろう、という気持ちも持てて来なかったのだと気づけました。 ホッと出来る、帰りたくなる部屋を持つ事で、過去に好きだった料理やお菓子作りも再開するかもしれません。 部屋が広くなれば、家具も欲しいと思ったものを持つことができる。 1Kで高めの家賃を払い続けるのも、 ここらで一区切りしたいと思います。 プロフ拝見しました。ここならではの、 ストレートなご意見に救われます。 思い込みを棄て、心機一転出来るように 進もうと思います!

その他の回答 (3)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

おはようございます。 A.築年数が経っていても使い勝手やお店がそこそこあるなら 住めば都か? 我が家は持家ですがとんでもない築古物件です。 棲めば都だと思うことにしました。 日々の暮らしに便利な立地はあとから買い足しができません。実は購入に踏み切った理由もそこです。 築浅物件には魅力的な住宅設備がついていますが、リフォームや家電である程度妥協できればOKだと思います。 質問者さんが気に入る物件が見つかりますよう願っています。

noname#250395
質問者

お礼

やるものはやるんですが、 これに関してとても面倒臭がりな私でして 楽に引越しを済まそう とばかり考え それで何でも揃っている築浅にばかり気がいっていました。(現在の部屋も、高速ネットが元々込みです) ここはひとつ、なんとかなるもんさ^^ と気持ちを切り替える必要があると思いました。 広くなった住まいで、 元々好きだった料理やお菓子作りをしてみたり、 インテリアを楽しんでみたり。etc

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5922)
回答No.2

A.築年数が経っていても使い勝手やお店がそこそこあるなら 住めば都か? そうですね。 理想は お店がそこそこあり・交通の便が良く・散歩道・公園などもあると良いですね。 現在は栃木県人ですが昭和30年代に作られた公団、ひばりが丘団地で育ちました。 都心までバス、電車を乗り継ぎ1時間から1時間半 現在はUR、ひばりが丘パークヒルズ となりリノベーションされていますが公園や木々は多く、春は桜並木を夏は木陰を散歩できます。 https://www.ur-net.go.jp/chintai/kanto/tokyo/20_6771_report.html 2007年に訪ねると木々育がち森の中の団地のようでした。 http://photozou.jp/photo/list/138850/360866 通勤圏内のURも検討されてはいかがでしょう。 https://www.ur-net.go.jp/chintai/

noname#250395
質問者

お礼

在宅フリーランサーなんです。 なのに、あまり場所を変えずにじっと同じことでぐるぐるしていて お恥ずかしい限りです。 たしかにCMやYouTubeなどでもURを見る限り、緑もあって ゆったりした空間が作られていますね^^ 現在住んでいる知人も、管理などもシッカリしているよ と話していました。 検索したところ、エレベーター無しの 4.5階に空きが集中している模様です。 でも、とても参考になりました。 過去にもURの2DKリノベ済みの知人宅にお邪魔したところ 壁もシッカリしているようで好印象でした^^

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.1

女性は、いろんなものを、たくさん持ちすぎているから、部屋が狭くなる。 きれいに着飾ろうとするから、新しいところを好む。 多分、他人からの目線を気にしすぎているからと思う。 他人からの目線を気にしなくなると、着飾ることも無くなるから、生活費はとても安くなる。 お金はたまるから、心は裕福になる。 ほとんどの人は、寂しいと思っています。 あなただけではありません。 寂しいから、友達を作り、 又、結婚するのです。

noname#250395
質問者

お礼

断捨離体質で、物は女の割にとても少ない状態なのですが 私は自宅でこもっていられないタイプだから。。と思い込んでいた所が有り カフェ代にとてもかけています。 ですが皆さんにお答えをいただき、 自分で落ちつく自宅を作る事が出来ない というより、作ろうともしていなかったんだと気付きました。 (実家がホッと出来る場所ではなく育ったのもあるのかもしれません。) 県外に移動すれば、家賃が下がる、 面積が余裕のある部屋にしたらのびのび寛げる&インテリアを楽しめる。 周りの目、というより 高齢の両親がいる実家に遠過ぎない場所が良いのでは?との思い込みから 抜け出さなかったのも要因かと思います。

関連するQ&A

  • 築年数の古いマンションの家賃値下げ

    今年築40年になろうとするマンションに賃貸で15年以上住んでいます。 だいぶ前に段階を経て家賃を下げてもらい、借りた頃よりは5万円は 安い家賃になっています。 東日本大地震でマンション自体もダメージを受けていますが、部屋の壁も ひび割れが入ったりしていても修理してもらっていないことなどを理由に 前回の更新料は無しにしてもらいました。 仕事も派遣のため安定していないので、一度も滞納していないとはいえ、 あと10年くらいで定年という年齢のことも考え、年々家賃の占める割合はキツイです。 少しでも安いと助かります。 普通、築年数がどんどん経ったものは当然建物の価値も下がっていると 思うので、交渉すれば家賃は下げてもらえるものでしょうか? いくら築年数が古くても立地条件とか徒歩圏内とかそういうのが加味され、 現在の相場で考えられてしまうのでしょうか? 2ヶ月後に契約の更新なので、その前に交渉したいと思っています。 元々はこのマンションは全て分譲マンションだったらしく(1K(1DK)~2DK)、 間取りなど使い勝手のせいか、それを貸す人が多くなったようです。

  • 引越しの部屋探しについて

    今度引越しをしようと考えているのですが広さ、間取りにとても悩んでいます。色々見すぎてよくわからなくなってきたのもあります。 一人暮らしで現在は築27年程の2K木造アパート(6帖、4.5帖)29平米、トイレ和式、ガランス釜なのですが給料も以前より上がりもう少し家賃を上乗せして綺麗めのマンションに住もうと思っています。 広い所が好きなので予算内でなるべく広くとなると、現在の候補は (1)築30年のちょっとぼろいマンション、2LDK(10、6,6、)、バランス釜、洗濯機の排水溝がないので洗濯機を風呂まで運ばないといけない。 (2)築7年、ワンルーム、13.5帖、34平米、脱衣所あり、広い収納スペースあり、玄関から入ると廊下あり、その先に部屋があるという間取り。 (3)立地は最高だが築17年、1k、ワンルーム10帖のマンション、廊下なし、オートロック、28平米、脱衣所あり 値段は全部同じ (2)が今一番良いと思っているのですが2Kからワンルームは何かと不便を感じるものでしょうか。 パーティションを買ってなんとなく部屋を仕切ってみようかとも思うのですがやはり1K、2Kの方が無難かな…と思ってみたり悩んでいます。 皆さんだったらこの3つでどれをとるでしょうか。広いワンルームだと電気代も高くなってしまうかな、という心配もあります。

  • 築30年のマンションでも今よりマシなのかと・・・

    築30年で大規模修繕が平成14年にあったマンションが1000万で売り出されていました。 詳細は 3LDK/62平米/築32年/ペット可/売主売却理由は買い替え 駅から徒歩15分、新宿までのアクセス20分 月々の支払いが修繕費込みで5万程度で15年で完済可能。 今は夫婦二人ですが、近いうち子供を作る計画があります。 うちには中型犬がいます 現在の住まい  築30年の2DKアパート/賃料9.8万/新宿までのアクセス12分 しかし築30年のマンション、これはお買い得といえるのでしょうか? 資産価値がないのはわかりますが、15年以上マンションが持てば それはそれでとよいのでは思ったのですが・・・ 現在は子供がいないので共働きですが、子供が出来ると収入が半分になったときに今の賃料では厳しいので引越しを余儀なくされると思います もしくは選択肢として資産価値のある一戸建てを今の賃料より返済額がほんのすこしだけ安くなるような見積もりで探すということも考えているのですが・・・  一戸建て派、マンション派みたいなのは全くないです(どちらも経験ありなので)

  • 夫婦+小さい子の部屋の間取り

    これから結婚する予定で賃貸を探しています。夫婦と、子どもが産まれたら小学生になるまで住みたいと思っています。 そこで部屋の間取りについて迷っています。 1LDKだと二人ならいいですが、子どもがいたら狭くて勝手が悪いですかね? どのくらいの間取りだとちょうどいいのか… やはり2DK以上でしょうか。 マイホームを建てるためになるべく家賃を抑えたいんですよね。 部屋数が多くなるほど家賃が高くなるし。

  • 2LDKに引っ越しを考えています。

    夫婦2人と小学生1人園児1人の4人家族です。現在は3DKの団地に住んでいるんですが、かなり古く引っ越しを考えています。2LDKのアパートが近くにあるんですが4人じゃ狭いでしょうか?間取りはLDK10畳、洋6畳、洋6畳です。再来年下の子が小学生なので机を置く予定です。そういうところに住まれたことがある方がいましたら教えてください。

  • 築年数と賃料と光熱費

    築年数と賃料と光熱費 現在賃貸物件を探していて、物件の少ない時期の中2物件で迷っています A物件:駅徒歩10分(道がやや暗い) 築16年 5.5万 10畳 B物件:駅徒歩4分(駅至近)築5年 5.9万 9畳 女性の一人暮らし、予算5.5万で探していたので、Bだと予算オーバーです 間取り、勤務先までの距離はほぼ同じ、 どちらもガス給湯、エアコン、浴室乾燥がついています(Aが95年型、Bが05年型だったのは確認しました。Bのエアコンは室外機がサビ、浴室乾燥はかなり初期だそうです) Aはガスコンロ、Bは電気コンロです(Bは交渉次第でIHに交換と言われました) 立地条件等を考えるとBが有利ですが、予算からは外れてしまいます A・B大きな違いは築年数ですが、付属の設備の年式が大分違います 最近は省電力の商品も出ているようなので、もし入居後の光熱費で差がつくようであれば 少し高めの家賃も検討の余地があるかと考えました。 勿論製品によって一概に言えないのは承知していますが、 築年数で光熱費はどれほど出るものでしょうか…

  • 築年数の古いマンションは賃貸可能?

    築20年ぐらいのマンション(3DK)に住んでいますが、住み替えをする予定になっています。 このマンションを売った場合、二束三文(1000万程)にしかならないため、 賃貸にしようと思っています。果たして借りてはいるものでしょうか? 埼玉の所沢から徒歩15分ぐらいで、他にも2駅(徒歩10分)利用可能です。 マンション自体のグレードはあまり良くないのですが、リフォームをしているので、室内はきれいです。キッチンはグレードの比較的高いシステムキッチンにしてあります。賃貸可能であれば、さらに、風呂をリフォームしようとおもってます。 ローンも終わっているので、家賃を相場より幾分安くすることはできると思いますが(総額7万円位?)、周囲にグレードの高い分譲マンションが沢山建っているので、比較されると、ちょっと心配です。なお、家賃を安くした場合、モラルのかなり悪い住民に入居される危険性も高いのでしょうか。 もし、賃貸可能であれば、今後、何年ぐらい可能でしょうか。賃貸情報誌をみると、比較的新しいマンションばかりの賃貸情報が掲載されていますが、古いマンションの賃貸は不可能なものでしょうか。 アドバイスいただければ助かります。

  • 築年数の古いマンションをリノベ&購入された方

    最近都心のヴィンテージマンションなどをリノベートしてお住まいになる方も多いとお聞きしたのですが、実際に築年数のあるマンションを購入された方がいらっしゃいましたらご相談に乗って頂けませんでしょうか。 現在 住み替えを検討しております。 転居までタイムリミットがあるので余り物件の選択肢がなく、結局候補として残ったのは 1 築年数35年(要リノベーション)・ローンが下りにくいが諸条件はほぼ満たしている物件  と 2 築年数5年。金策面・住環境は◎だが、室内の間取りが悪く家具の置き方に苦労しそう。   メゾネットタイプで室内に階段があり動線が若干面倒。  の二件。 私たちとしては1の物件に惹かれているのですが ローンの下り難さと、なにより築35年マンションの配管・配電、建物の耐久性を心配しております。(耐震性は大丈夫そうなんですが、、) また、私はお風呂が大好きなのですが肌が弱く、水質の悪い地域に住もうものならすぐ痒くなってしまうもので、築年数のあるマンションの水まわりが心配です。 築年数のあるマンションをお求めになった方で、リノベ後 水質・電気・ガス関連で起きた問題、不便だった事など、何かございましたらご教授頂けませんでしょうか。レス頂ければ幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 引越しを考えています…

    引越しをしようかと思っています。 今は2LDKのマンションで築11年です。6年住んでいます。 今よりも家賃を安くして探してみたところ、 「古くて広いところの3DK」と 「狭くても綺麗なところの広めの1LDK」 と言う感じに分かれてしまいます。 今5才と3才の子供がいます。 やはり将来のことを考えて、部屋数の多いところに 引越しをしたほうが良いでしょうか? 小学生から個室は必要ですか? 古い物件は大体1980~85年くらいのものになります。 内装はリフォームしてあったりで綺麗なところもあるのですが、 耐震面なんかはどうなのかなぁ?なんて考えると 古いのは辞めたほうが無難かな?なんて思ってしまいます。 色々考えてしまって支離滅裂ですが、アドバイスいただけたらと思います。

  • 引越してすぐ引越しをするか

    引越して1か月ほどになるのですが、騒音に悩まされており引越しなおすか迷っています。 大東建託の築10年以内の木造アパート(2LDK)の2階に引っ越したのですが、下の階と隣の人のドアの閉める音や赤ちゃんの泣き声が丸聞こえで、過敏になってしまいノイローゼ気味です。生活音でしょうがないとは思っているのですが、特に扉を閉める音は振動が突然襲ってくるのでびくびくしてしまっています。 2LDKの間取りが大東建託の木造アパートしか周辺になかったのですが、最近マンションタイプ(RC造)の2LDKに空きが出たようでそちらに引越すか迷っています。 早速、昨日内見に行ってきたのですが、築年数が今住んでいるところより経っていて(築17年)、水回りも少し古臭さを感じました。設備は明らかに今より劣っていて家賃は8000円ほどあがってしまいます。しかし、音は内見中(1時間くらい居座りました)は全くといっていいほど聞こえませんでした。 皆さんならどうしますか?アドバイスお願いします。。