単身引越し。部屋の築年数などについて

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の独身女性が単身引越しを考えています。現在は狭い間取りの1Kに住んでおり、2DKまたは1LDKを探しています。築浅の部屋が憧れですが、賃料が高くなっています。築25年のお部屋もリフォーム済みであれば快適に暮らせるでしょうか?
  • 初めて実家を出た頃は彼との同棲のために築15年ほどの部屋を借りました。使い勝手が良く、満足していました。今は一人で住むために引越しを考えていますが、欲が出てしまい迷ってしまいます。築年数が経っていても使い勝手やお店があるなら住みやすいでしょうか?
  • 一人での引越しで不満が出てきたのは、寂しい気持ちが原因かもしれません。一人好きで寂しがりなタイプだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

単身引越し。部屋の築年数などについて

30代後半 独身女です。 現在はよくある縦長の間取りの1Kに住んでいますが、(築25年) 手狭になり、2DKまたは1LDKを検索しています。 元々の好み的に、築浅めへの憧れが強いのですがどうしても賃料が跳ね上がりOverです。 10年くらいまでで見ていましたが 30〜35年ほど でも、リフォームがしっかりしてあり、 求める設備があれば 住めば都となるでしょうか? 初めて実家を出た若き頃は、当時の彼と同棲するために借りた築15年ほどのお部屋だったかと思います。 2DKで良くある間取り、キッチンも収納も広く使い勝手抜群、言うことなしでした。 今は、色々と住んできて 欲が勝ってしまいます。誰かと同居ならこんなにも迷わないのに、何故か一人で住み替えとなると 目移りばかりで定りません。 A.築年数が経っていても使い勝手やお店がそこそこあるなら 住めば都か? B.また、一人での住み替えであれこれ不満などが湧き決められなくなったのは、単に どこか 寂しい。という気持ちがあるからなのでしょうか? 一人好きの寂しがり なタイプかと思います。

noname#250395

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KZ1105A1
回答No.4

本文質問から分る事は、アナタは未だ誰かと一緒に居たら。・・という過去への未練がある様です。 部屋を決めるにもその相手と一緒に考えてなら・・・という邪念があります。 それを捨てて、今後は自分で生きる為に、良い環境にする為に移動する事に集中下さい。 物件は切りがありません。 築浅、駅近、SRCが良いのは高くて当然です。 そこから何を妥協出来るか?です。 家賃とは見合ったモノばかりです。お得な物件、掘り出し物はありません。

質問者

お礼

ずばり、突いてくださいましたね。 過去の彼と、というより そのうち誰か現れてくれて。。 一人暮らしはそのうち終わるんじゃないか。。 そんな甘い願望に逃げて 後退してばかりの日々でした。 結局、出会いあれど空回りするばかり。 考え方が間違っていますよね。 元々、育った実家がホッと出来ず一人でいるのですが   家イコール ホッと出来る場所    という概念がありませんでした。 自分でホッとする空間を作ろう、という気持ちも持てて来なかったのだと気づけました。 ホッと出来る、帰りたくなる部屋を持つ事で、過去に好きだった料理やお菓子作りも再開するかもしれません。 部屋が広くなれば、家具も欲しいと思ったものを持つことができる。 1Kで高めの家賃を払い続けるのも、 ここらで一区切りしたいと思います。 プロフ拝見しました。ここならではの、 ストレートなご意見に救われます。 思い込みを棄て、心機一転出来るように 進もうと思います!

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.3

おはようございます。 A.築年数が経っていても使い勝手やお店がそこそこあるなら 住めば都か? 我が家は持家ですがとんでもない築古物件です。 棲めば都だと思うことにしました。 日々の暮らしに便利な立地はあとから買い足しができません。実は購入に踏み切った理由もそこです。 築浅物件には魅力的な住宅設備がついていますが、リフォームや家電である程度妥協できればOKだと思います。 質問者さんが気に入る物件が見つかりますよう願っています。

質問者

お礼

やるものはやるんですが、 これに関してとても面倒臭がりな私でして 楽に引越しを済まそう とばかり考え それで何でも揃っている築浅にばかり気がいっていました。(現在の部屋も、高速ネットが元々込みです) ここはひとつ、なんとかなるもんさ^^ と気持ちを切り替える必要があると思いました。 広くなった住まいで、 元々好きだった料理やお菓子作りをしてみたり、 インテリアを楽しんでみたり。etc

• okok456
回答No.2

A.築年数が経っていても使い勝手やお店がそこそこあるなら 住めば都か? そうですね。 理想は お店がそこそこあり・交通の便が良く・散歩道・公園などもあると良いですね。 現在は栃木県人ですが昭和30年代に作られた公団、ひばりが丘団地で育ちました。 都心までバス、電車を乗り継ぎ1時間から1時間半 現在はUR、ひばりが丘パークヒルズ となりリノベーションされていますが公園や木々は多く、春は桜並木を夏は木陰を散歩できます。 https://www.ur-net.go.jp/chintai/kanto/tokyo/20_6771_report.html 2007年に訪ねると木々育がち森の中の団地のようでした。 http://photozou.jp/photo/list/138850/360866 通勤圏内のURも検討されてはいかがでしょう。 https://www.ur-net.go.jp/chintai/

質問者

お礼

在宅フリーランサーなんです。 なのに、あまり場所を変えずにじっと同じことでぐるぐるしていて お恥ずかしい限りです。 たしかにCMやYouTubeなどでもURを見る限り、緑もあって ゆったりした空間が作られていますね^^ 現在住んでいる知人も、管理などもシッカリしているよ と話していました。 検索したところ、エレベーター無しの 4.5階に空きが集中している模様です。 でも、とても参考になりました。 過去にもURの2DKリノベ済みの知人宅にお邪魔したところ 壁もシッカリしているようで好印象でした^^

• qwe2010
回答No.1

女性は、いろんなものを、たくさん持ちすぎているから、部屋が狭くなる。 きれいに着飾ろうとするから、新しいところを好む。 多分、他人からの目線を気にしすぎているからと思う。 他人からの目線を気にしなくなると、着飾ることも無くなるから、生活費はとても安くなる。 お金はたまるから、心は裕福になる。 ほとんどの人は、寂しいと思っています。 あなただけではありません。 寂しいから、友達を作り、 又、結婚するのです。

質問者

お礼

断捨離体質で、物は女の割にとても少ない状態なのですが 私は自宅でこもっていられないタイプだから。。と思い込んでいた所が有り カフェ代にとてもかけています。 ですが皆さんにお答えをいただき、 自分で落ちつく自宅を作る事が出来ない というより、作ろうともしていなかったんだと気付きました。 (実家がホッと出来る場所ではなく育ったのもあるのかもしれません。) 県外に移動すれば、家賃が下がる、 面積が余裕のある部屋にしたらのびのび寛げる&インテリアを楽しめる。 周りの目、というより 高齢の両親がいる実家に遠過ぎない場所が良いのでは?との思い込みから 抜け出さなかったのも要因かと思います。