-PR-
締切り
済み

スペインって・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.99648
  • 閲覧数52
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 0% (0/15)

かなり治安が悪いって聞きますがどのくらい悪いんでしょう?
特に気をつけることがあれば教えてください。

ちなみに8月11日から9日間行きます。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 20% (52/248)

もー!聞いてくださいよー!!!私は4年前に女友達と2人で、イタリア・スペイン14日間の旅をしました←新婚旅行とちゃう!っちゅーの! (会社では大顰蹙をうけましたが。。。) 話ではローマはひったくりやスリがよくある(とくにコロッセオ付近)と聞きました。しかも子供のスリが多いと聞きました。 なのでイタリアでは超気合を入れて観光していました。 次に訪れたのは、マドリッドでした。ホテルでの出来事な ...続きを読む
もー!聞いてくださいよー!!!私は4年前に女友達と2人で、イタリア・スペイン14日間の旅をしました←新婚旅行とちゃう!っちゅーの!
(会社では大顰蹙をうけましたが。。。)

話ではローマはひったくりやスリがよくある(とくにコロッセオ付近)と聞きました。しかも子供のスリが多いと聞きました。
なのでイタリアでは超気合を入れて観光していました。

次に訪れたのは、マドリッドでした。ホテルでの出来事なのですが、ツアーの契約書には、バス・トイレ付き、三ツ星以上のホテルとなったいたのですが、なんとマドリッドではいきなり1ツ星だったのです。
部屋は牢獄のようで、バス・トイレは共同でした。

私は怒り狂って「部屋をかえろ!!」とできない英語ではなしました。でもスペインでは英語が話せる人が大変すくなかったです(私の観光したときは)

*注)スペイン語の本や辞書は必需品よ!

で、すったもんだしてようやく、同系列の4ツ星ホテルに変更してもらいました。
もちろんそこまでのTAXI代も払え!といってやりました。
「わかった わかった」という返事に気をよくした私はパスポート、旅券、現金全てをおなかにまきつけてあったストッキングで作った大事なもの入れを全てホテルのフロント前に出してそのまま一式をリュックにいれてホテルを出ました。

*注)ストッキングをふとももあたりでハサミで切り、つま先部分もきり筒状にした中に大事なものをいれておなかに巻くといいですよ。市販の腰巻は重いしイタイしかさばるから、ストッキングは便利だよ

ホテルの玄関から用意されたTAXIまでわずか5歩ぐらいでした。友人が先にTAXIに荷物を入れていました。私はその後ろで順番を待っている状態でした。
すると、いきなり 私のリュックを誰かが引っ張るのです。

反射的に私は、ひっぱられたので引っぱりかえしました。
パッと顔をみたら、20歳ぐらいのスペイン男性でした。「ノ----------------!!!」町じゅうに響きわたるぐらいデカイ声をあげました。(あとにも先にも私が出した声の中で一番デカイ。へえこんなにデカイ声がでるもんなんだあ。。。とどっかのんきなことを考える脳みそもあったことを覚えています)

周囲の人は見ているだけで誰ひとり助けてくれません。
私は その時そのリュック(皮製)に全財産とパスポートと旅券をいれていました。なので「とられてなるものか!」と強い信念に燃え無我夢中でひっぱていました。その時私は皮の手袋をしていました。リュックも皮だったので指が痛くならず、バックも切れることなく、何もとられず、その男は逃げていきました。

周囲にはサングラスだのなんかいっぱい飛び散っていました。
ようやく周囲の人は落ちたものを拾ってくれたりその男をちょっと追うマネをしてくれたり(うれしいんだけどもっと前にやってよ)しましたが、後になって「もし彼が銃やナイフをもっていたら。。。」と考えるとブルブル震えました。

結局マドリッドでの2泊3日はホテルの中でエステ、美容院、卓球などをして1歩も外へでることができませんでした。食事も朝はルームサービスで昼、夜はホテルの中で食事をとりました。(何しに行ったんだか。。。。)

私はけっこう海外旅行したり短期留学をしていますが、こんな怖い目にあったのはこれのみです。
ですが私はスペインがダイスキで今度、フラメンコ留学をしたいと思っています。
スペイン語も勉強中です。

マドリッドの次は、マラガ、トレモリノス、バルセロナに行きました。
マドリッド以外はとってもいい人にめぐり会えていい思い出になりました。
そしてフラメンコとの出会いもありましたし。。。

どこの国でもそうですが、あまり高価なものを持ち歩いたりしないほうがいいですね。大事なものは、じかにおなかに巻いていた方がいいのではないでしょうか?
つかう分のお金だけ2つぐらいに分けて持っていた方がいいと思います。
ついついリラックスしていろんなものを置いたりカルーく持っていてはマジでひったくられますよ!

どうぞ お気をつけて、楽しい旅にしてください。
ご清聴ありがとうございました。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 25% (12/47)

9日間っていうことは、本当の観光旅行ですよね。ということはマドリッド、バルセロナ? 私はスペインで1ヶ月暮らしました。バジャドリードという街(サッカーの城選手がいるところ)で学生の街と言われているところだったので、のほほんと暮らしていました。滞在中に、セゴビアやブルゴスなどへ行き、帰りかトレド、グラナダ、アンティケーラと南下し、最後はバルセロナから出ました。どの街ものどかで親切でした。 バルセロナでは ...続きを読む
9日間っていうことは、本当の観光旅行ですよね。ということはマドリッド、バルセロナ?
私はスペインで1ヶ月暮らしました。バジャドリードという街(サッカーの城選手がいるところ)で学生の街と言われているところだったので、のほほんと暮らしていました。滞在中に、セゴビアやブルゴスなどへ行き、帰りかトレド、グラナダ、アンティケーラと南下し、最後はバルセロナから出ました。どの街ものどかで親切でした。
バルセロナでは、タクシーで観光しました。流しのタクシーを捕まえて、観光している間は外で待機してもらってました。とても、いいおじさんで降りるときにチップを渡そうとしたら断られました。そのあとに乗った、おばさんにもチップを断られました。二人とも、車のなかで会話が弾んだからかなぁ・・・でも、スペインはいい思い出だけです。

マドリッドはバジャドリードに入る前に1泊しただけなのでよくわかりませんが、昼間は平気でしたよ。夜は、寝てしまったので・・・

いずれにせよ、気をつけて楽しんできてくださいね。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 60% (53/87)

大都市で首締め強盗が多発しているそうです。軽犯罪(すり・引ったくり・置き引きなど)でなく強盗が多いので被害は深刻です。外務省から出ている地域安全情報でも「全世界で発生した強盗被害の34%(全ヨーロッパ地域では70%)がスペインで発生しており、負傷者の数も世界一という、際立って危険な状況」とあります。 私はバルセロナにはよく行くのですが、他のヨーロッパの大都市を歩くのと同程度の警戒をして歩けば十分安全 ...続きを読む
大都市で首締め強盗が多発しているそうです。軽犯罪(すり・引ったくり・置き引きなど)でなく強盗が多いので被害は深刻です。外務省から出ている地域安全情報でも「全世界で発生した強盗被害の34%(全ヨーロッパ地域では70%)がスペインで発生しており、負傷者の数も世界一という、際立って危険な状況」とあります。

私はバルセロナにはよく行くのですが、他のヨーロッパの大都市を歩くのと同程度の警戒をして歩けば十分安全に楽しめる街だと思っています。kuma78さんはどれくらい旅慣れてらっしゃるのでしょうね。ロンドン・パリ・ローマで無事過ごせる程度の警戒心をお持ちでしたらバルセロナは大丈夫だと思います。一番危険だと言われているマドリッドのことは分かりません(笑)。マドリッドには危険を冒して行くほどの魅力がないので行ったことがないんです。また、大都市以外の地域は全然平気です。のんびり楽しんで下さい。

気を付けることと言えば、
・パスポートは持ち歩かない(持ち歩くのはコピーにする)。服の下に隠しててもダメですよ。首締められて気絶してる間に服の下まで探られますから。
・出来れば手ぶらで歩く。カバンを持つならがっちり抱える。リュックは背中に背負わず体の前側にかける(←みんなそうしてますから恥ずかしくないです)。
・早朝・深夜に出歩かない。
・人通りの少ない道は避ける。

ひとくちに「大都市は危険」といっても、街の中に特に危険なエリアと比較的大丈夫なエリアがあります。そういうのを事前によく把握しておいた上でなおかつその場その場で動物的勘を働かせ、危険を避けるよう努力されれば大丈夫だと思います。

スペインは危険が多いですが、それ以上に魅力も多い国です。kuma78さんのスペイン旅行が楽しい思い出ばかりになりますようお祈りしています。

外務省の地域別安全情報のページを参考URLに入れました。都市ごとの危険エリアや具体的犯罪被害例などもあげられていますので、出発前に一度目を通されることをお薦めします。
  • 回答No.1

色々と問題があるようです。 下記のページを参考にして、気をつけて行ってらしてください。 スペイン旅行の基礎知識 http://homepage1.nifty.com/spain/kiso/kiso1.html スペインのタクシーって怖い!! http://www.page.sannet.ne.jp/masa_o/SPAIN/SP1.html 旅のトラブル&スペイン治安情報http ...続きを読む
色々と問題があるようです。

下記のページを参考にして、気をつけて行ってらしてください。

スペイン旅行の基礎知識 http://homepage1.nifty.com/spain/kiso/kiso1.html

スペインのタクシーって怖い!!
http://www.page.sannet.ne.jp/masa_o/SPAIN/SP1.html

旅のトラブル&スペイン治安情報http://allabout.co.jp/travel/travelspain/subject/msubsub_chian.htm


スペインなんでも情報 リアルタイム
http://www.spainnews.com/chian/chianmain.html
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 20% (52/248)

下の記述のtomomaruです。ごめんなさい!気をつけることって書いてないよね。 読み返して、、、、 なのでもう一度記入します。 まず、訪問先にある日本大使館の住所と電話番号は把握しておいて方がいいと思います。あと、パスポートと旅券はかならず2,3部はコピーしましょう!T/Cなどを使う時はコピーをみせましょう!(たまーーーに現物みせろ!という店もありますが・・・)顔写真も1枚用意しておきましょう ...続きを読む
下の記述のtomomaruです。ごめんなさい!気をつけることって書いてないよね。
読み返して、、、、
なのでもう一度記入します。

まず、訪問先にある日本大使館の住所と電話番号は把握しておいて方がいいと思います。あと、パスポートと旅券はかならず2,3部はコピーしましょう!T/Cなどを使う時はコピーをみせましょう!(たまーーーに現物みせろ!という店もありますが・・・)顔写真も1枚用意しておきましょう。

これは、私がマドリッドの事件以降の旅行には全て上記で述べたことを実行していましす。

万が一、ひったくりなどに出会ってしまった場合を考えて上記をもっていた方が一日もはやく出国できるからです。
でないと、実費で何日も滞在するハメになりますから。。。

では
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 13% (11/83)

私はスペインをだいたい一周してますけど、マドリッドだけはとても治安が悪かったと思います。街に出るときはパスポート、カード、たくさんの現金などの貴重品は身に付けず、必要最低限のものだけ持っていくように添乗員さんに言われました。その他の都市ではそのようなことはなかったのでマドリッドだけ特に注意すればいいのではないでしょうか。また、ヴィトンやプラダなどのブランド品を身に付けていると狙われやすいようです。あとは、 ...続きを読む
私はスペインをだいたい一周してますけど、マドリッドだけはとても治安が悪かったと思います。街に出るときはパスポート、カード、たくさんの現金などの貴重品は身に付けず、必要最低限のものだけ持っていくように添乗員さんに言われました。その他の都市ではそのようなことはなかったのでマドリッドだけ特に注意すればいいのではないでしょうか。また、ヴィトンやプラダなどのブランド品を身に付けていると狙われやすいようです。あとは、あまり英語が通じない(アイスを注文するだけで一苦労でした)のでスペイン語のポケットブックみたいなのは必要だと思います。今まで十数カ国に旅行しましたがパスポートやカードを持ち歩くなといわれたのは後にも先にもマドリッドだけなので要注意だと思います。
  • 回答No.9
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/0)

kuma78様 実は私も来週スペインへ行く予定でいますが、治安がとても気になっています。 8月に行かれていかがでしたか?ツアーで行かれたと思われますが、 現地でどのようなアドバイスがあったのでしょうか? あと行かれていかがでしたか? 回答を読ませていただいて、「荷物をもたないこと」が一番のようですが、 そうではない時、(私の場合周遊型なので、ホテルへ預けていない場合) どうしても貴重品を持つ ...続きを読む
kuma78様
実は私も来週スペインへ行く予定でいますが、治安がとても気になっています。
8月に行かれていかがでしたか?ツアーで行かれたと思われますが、
現地でどのようなアドバイスがあったのでしょうか?
あと行かれていかがでしたか?
回答を読ませていただいて、「荷物をもたないこと」が一番のようですが、
そうではない時、(私の場合周遊型なので、ホテルへ預けていない場合)
どうしても貴重品を持つことになった時はどうすればいいのでしょうか?
できることならば、こちらで対処準備をし、出かけたいと思っています。
回答ではありませんが、お返事いただくとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 60% (53/87)

パスポートの携行義務について 本来スペインでは外国人はパスポートの携行義務がありますが、あまりにも日本人のパスポートを狙った犯罪が多いため、コピーでも許されるようになったはずです。現地在住の知人からそう聞いたのですが、外務省の国別安全情報のページにもコピーでよいと書かれています。詳しくは下記サイトまで。 ...続きを読む
パスポートの携行義務について

本来スペインでは外国人はパスポートの携行義務がありますが、あまりにも日本人のパスポートを狙った犯罪が多いため、コピーでも許されるようになったはずです。現地在住の知人からそう聞いたのですが、外務省の国別安全情報のページにもコピーでよいと書かれています。詳しくは下記サイトまで。
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 20% (6/29)

 スペインはマドリッド、バロセロナ、バレンシアに個人旅行で行きました。旅行中に会った人たちに、やはりマドリッドは危険、危ない、行かない方がよい。など沢山言われました。日本大使館に列が出来るとの話しも聞きました。やはりみなさんが言ってるように、手荷物は持たない方が良いですね。日中でも人通りが多くても、引っ張られたりします。私が見たのは、日本人観光客にジプシーが数人寄って行ってバックに手を突っ込み、ポケットに ...続きを読む
 スペインはマドリッド、バロセロナ、バレンシアに個人旅行で行きました。旅行中に会った人たちに、やはりマドリッドは危険、危ない、行かない方がよい。など沢山言われました。日本大使館に列が出来るとの話しも聞きました。やはりみなさんが言ってるように、手荷物は持たない方が良いですね。日中でも人通りが多くても、引っ張られたりします。私が見たのは、日本人観光客にジプシーが数人寄って行ってバックに手を突っ込み、ポケットに手を突っ込み、すごい光景でした。しかも昼間の大通りで。シエスタの時間は人の数が減るので要注意ですね。
 また、だからと言って、手荷物すべてをホテルに置くのも要注意。ホテルが信用できるのなら問題ないです。パスポートに関しては、スペインは確か携行の義務があったと思います。これを利用してニセ警官も出没します。
 私がバロセロナの駅前をうろついていた時に、旅行者風の男に道を聞かれたのですが、その時二人の男がよって来て(一人は警察官のようなベスト着用、一人は刑事のような服装)警察のようなバッジを見せられました。”パスポルト!パスポルト!”と言われ、パスポートを見せたのですが、その後財布も見せろと言われ、おかしい事に気付き、道を聞かれた男に警察を呼んだ方が良いと、英語で言うと”OK!OK!"と言って去って行きました。完璧に偽者でした。後で思うと道を聞いて来た人間もグルかなと思いました。
 でもスペインはいいですよ。確かに情熱の国ですね。シエスタがある分、夜遅くまで道は賑やかですしね。マドリッドにいったらゲルニカは必見。バロセロナはガウディがいいですね。今思うと、セビリヤ、コルドバとかも行けば良かったかなと。要注意する分楽しむ所は沢山あると思います。気を付けて、良い旅行を。
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 25% (2856/11126)

スペインは他のヨーロッパの国々に較べると安全だと言えそうですよ。但し、日本が諸外国に較べて安全過ぎるのが問題なのです。私はバルセロナでこういう経験をしました。手持ちのユーロが少なくなったので町の両替屋で1万円を換えたのです。そしてそのお金が正しい額かどうかを確かめていたら、私を案内していた友人が血相を変えて早くしまえと促したのです。そんな不用意な行動の結果、ひったくられてもそれは本人が悪いというわけなので ...続きを読む
スペインは他のヨーロッパの国々に較べると安全だと言えそうですよ。但し、日本が諸外国に較べて安全過ぎるのが問題なのです。私はバルセロナでこういう経験をしました。手持ちのユーロが少なくなったので町の両替屋で1万円を換えたのです。そしてそのお金が正しい額かどうかを確かめていたら、私を案内していた友人が血相を変えて早くしまえと促したのです。そんな不用意な行動の結果、ひったくられてもそれは本人が悪いというわけなのです。安全だからと言って決して気を許してはいけません。

 でもお金はどうやって確かめればいいのかというと、それは向こうがガラス越しに眼の前でちゃんと分るように1枚1枚数えて見せてくれているのです。それをよく見ていなかった私が悪かったのですよ(^_^;)
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ