年末年始スペイン旅行のオススメ観光地は?

このQ&Aのポイント
  • 年末年始にスペインに行くことになりました。女性2人での旅行で、6日間しか休みがないため、3日間で1つの都市を観光することにしました。マドリード、バルセロナ、グラナダの中でどこがオススメですか?
  • マドリードはプラド美術館が魅力的ですが、治安が心配です。バルセロナにはガウディの建築とピカソ美術館があり、プラド美術館を諦めた分も楽しめます。グラナダは歴史好きには魅力的ですが、格安航空券のサイトで検索したところ飛行機がなかったです。
  • 女性2人でのスペイン旅行で、3日間で1つの都市を観光する予定です。マドリード、バルセロナ、グラナダの中でどこがオススメですか?マドリードはプラド美術館がありますが、治安が心配です。バルセロナにはガウディの建築やピカソ美術館があり、グラナダにはアルハンブラ宮殿とミハスがありますが、格安航空券のサイトで飛行機がなかったです。おすすめの観光地を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末年始スペイン、3日で観光するのにオススメはありますか?

年末年始にスペインに行くことになりました。 女2人旅です。 休みが6日しかないので、現地滞在は3日間と少しになると思います。 そこであちこち周るのではなく、1都市をきちんと観光することにしました。 自分で調べたのは以下の3都市なのですが、この中で1都市を選んで3日間で観光するならどこがオススメですか? ちなみに闘牛には興味ありません。 ・マドリード:プラド美術館はとても魅力的だが、治安が悪いらしいので女二人では心配 ・バルセロナ:ガウディの建築とピカソ美術館があるので、プラド美術館を諦めた分も楽しめそう。治安は普通? ・グラナダ:アルハンブラ宮殿とミハスは行きたい。歴史好きの自分としてはグラナダという響きに憧れるが、格安航空券のサイトで検索をかけたら飛行機がありませんでした。 本当はツアーでさくっと行きたいのですが、同行の友人がイギリス在住のため個人で航空券とホテルを手配します。 スペインに詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • divermasa
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.1

8月にスペインへ行きました。どこも行ったことがないとして 中3日間ならマドリッドかグラナダをお勧めします。 マドリッド マドリッド自体見所は王宮とプラド美術館くらいですが、近郊に 見所があります。 1日目 王宮とプラド美術館 2日目 トレドへ日帰り(Avantという高速鉄道で片道30分です) 3日目 お好みでラマンチャの風車日帰り(片道2時間)とか。 さすが首都で食べものも美味しいし買い物にも困りません。 警官が多く治安の悪さは感じませんでした。 グラナダ グラナダだけ行くとしたらとりあえずマドリッドかバルセロナまで のエアチケットを買ってグラナダまではイベリア航空の国内線をネットで 別に予約するかマラガまでのエアチケットを買ってマラガからバスで 行く(片道2時間弱)くらいでしょうか。 イベリア航空 http://www.iberia.com/ グラナダ自体は主な見所がアルハンブラ宮殿くらいですので1日で見て回れます。 ミハスへは行ってませんが、調べてみるとグラナダから日帰りでも行けそうです。 グラナダ→マラガ 時刻表が見つかりませんでしたが8月にグラナダからカサレスへ行くのに 7:00発のバスに乗りました。8:45頃着きます。 マラガ →ミハス 6:50 9:35 15:10 19:50 9:35のバスに余裕で間に合います。ミハスまで50分で10:25着 ミハス→マラガ 09:30 15:00 19:00 22:15 4時間半ほど滞在して15:00発でマラガへ戻ればその日のうちにグラナダへ戻れます。 マラガからグラナダへ行くバスは夜8時か9時頃発まであったはず。 マラガとミハスのバスの時刻表は以下のサイトで見られます。 http://www.estabus.emtsam.es/ バルセロナ たまたまかもしれませんが、スペインでいちばん治安が悪いと思いました。 かばんのチャックをスリに開けられそうになったり地球の歩き方に掲載 されている手口に幾つか遭遇しました。暗くなってからの外出は非常に 危険だと思います。被害はありませんでしたが、すごくイメージの悪い 町となりました。もう二度と行くことはないと思います。サグラダ ファミリアなどのガウディ建築は魅力的ですが、スペインらしさを感じ ない町でもありました。

yusuke-og
質問者

お礼

丁寧なご回答をどうもありがとうございます。 グラナダはやはり乗り継ぎの時間がもったいないとのことで マドリッドかバルセロナに行くことになりました。 グラナダへの行き方や現地でのバスなどせっかく教えて下さったのに申し訳ありません。 次、長いお休みがとれたらアルハンブラとミハス、行きますね。 実はマドリッドにも惹かれていたので回答一つ目に >さすが首都で食べものも美味しいし買い物にも困りません。 >警官が多く治安の悪さは感じませんでした。 とあり、とても行きたくなってしまいました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • ramblas
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

私はスペインのバルセロナとマヨルカ島に行きました。 まだ、結婚前で主人になる人がバルセロナに語学留学に行っていたので 一人でバルセロナに行きました。エールフランスでパリ経由です。 気候もよく楽しく過ごせましたよ。 バルセロナのランブラス通りというところがあってそこは大道芸人やお花屋さん、小鳥なんかも売っていてかなりにぎやかなところで、その通り沿いにホテルもあります。その通りに宿泊しました。1泊10000円~ぐらいでしたでしょうか。その通りの最後は海にぶつかります。コロンブスの塔なんかもあり、水族館もありました。 ランブラス通りにはアラブ人街があります。そこは治安が悪いのでいかないようにすれば大丈夫です。市場もありました。 ガウディの建築物も見ましたよ。地下鉄でサクラダファミリアも行きました。ただ、少し怖かったです。旅行中なにもありませんでしたが、なんとなく雰囲気が怖かったですが(地下鉄)ですけど・・・ それ以外は特になにも無かったので楽しく過ごせましたよ。 すごく長くなりましたが、参考になればと思いますがなにかあれば御質問ください。

回答No.12

No.11です。 最後の文、西ヨーロッパではなく東ヨーロッパです。西ヨーロッパのほうが・・・では意味が通じないですものね。(笑)お詫びして訂正いたします。

回答No.11

こんにちは。 つい2週間前にスペイン一人旅に行ってきましたので、思わず目に留まり、返信しちゃいました。見所は他の皆さんのほうがずっとご存知だと思いますので、最新の治安について・・・という意味でお読みいただければと思います。 マドリッドにお気持ちを固められたようですね。私はマドリッド、バルセロナも両方とも3日ずつ滞在いたしましたが、スペインの治安は他のヨーロッパ諸国と比べてかなり悪いと感じました。(私は現在、ドイツに在住。) それでもバルセロナと比べるとマドリッドのほうが若干いいような気もしました。しかしマドリッドも、大きな道から外れるとあまり良くなさそうな雰囲気のところもありました。それから地下鉄に乗っていたときに、あきらかに挙動の怪しい3人組の男に囲まれそうになりました。かばん(貴重品は入ってませんでした。私も他の方が書かれているように、財布やパスポートなどはかばんに入れず、体に直接つけるような袋に入れていました。)を握り締め、他の乗客のほうへ移動したところ、あきらめて次の駅で降りたような感じでした。特に女性2人とのこと、治安には十分注意してください。 とはいえ、せっかく情熱の国スペインで夜フラメンコにも行かず・・・というのはあまりにもったいないので、ホテルからタクシーを使うようにしてフラメンコには是非行かれたほうがいいと思いますよ。 治安にさえ気をつければ、西ヨーロッパと比べてスペインは暖かいし、ご飯はおいしいし、物価も安いですからとても楽しい旅になると思います。是非、楽しんできてくださいね!!

noname#125540
noname#125540
回答No.10

余談の余談。 マドリードは、マドリッ(d)かマドリー(d)のような感じで、 「リ」にアクセントが来ます。語尾上げでお願いします(笑) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89#.E5.90.8D.E7.A7.B0 「バレッ?」は"Vale?"(語尾上げ)「オーケー」という意味です。 「バレ」(語尾下げ)で、「分かりました」の意味にも使えます。 "Vale?" "Vale." ちなみに私は財布を持たず、カードと現金をポーチやポケットに入れていました。 パスポートを持つ場合は腰の内側に挟んでおくと便利です。 私は首掛け式のを応用していますが、市販品もあります。 いい写真がないかなーと思ったのですが、、、これが近いかな。 腰の横あたりにあると、座っても邪魔にならない。 http://homepage2.nifty.com/kaz-iku/yaw41-tabi.htm#pass たまにカード支払いのときに、レジで身分証明書を要求される場合があります。 パスポート(Pasaporte,パサポルテ)のコピーでもOKかもしれません。 ※一応コピーで良いことにはなっています。カラーコピーがbetter. 私はたまたまパスポート原本を持っていたので出しましたが、あまり本物を持ち歩くのも何です。 年末年始でしたら冬ですから、屋外で暑くなることは無いだろうと思います。 また、「敗因」と言っても私はすぐ気づいて逃げましたので、未遂で済んでいます。 幸い何も盗られませんでした。 無意味にぶらぶら立っている人をそれとなく避ける、 地下鉄などで押してくる人がいたら即座に身をかわす、などが有効かと思います。 ソルには大きなクリスマスツリーが立ちますよ。 (他のところにもあちこち立つみたいです) プラサ・マヨールも何か飾りつけがあるかもしれません。 スペインでは11月終わりか12月初め~1月6日までクリスマス期間だそうです。 http://allabout.co.jp/travel/travelspain/closeup/CU20071124A/ http://home.att.ne.jp/sun/exosaka/navidad.html

  • N-MIAW
  • ベストアンサー率49% (90/181)
回答No.9

NO.4 です。 お礼メッセージありがとうございました。 確かに海外旅行慣れをしていないと、グラナダはちょっと大変なので、次回にお預けにしましょう。 結局マドリッドに決定されたのでしょうか? gallia さんもご説明されていますが、プラド美術館など、年末年始の休館日と開館時間は変則的になっているので ↓ 注意してください。 http://www.museodelprado.es/jp/visit-the-museum/opening-hours/ それじゃあ今度はマドリッドの写真を送るので、出発までのテンションを高めておいてください。 写真はPuerta Del Sol から100m位の場所です。(確か。。。)

  • ricardo_
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.8

 No3 です。  スペルはMdridなのでマドリッドなのですが、最後のdを発音しないような感じ。音声の出る辞書で聞いたら、マドリールと言うような感じにも聞こえました。  スペイン語は簡単な規則さえ覚えれば、初めて見る単語でも発音できます。  スペインで良く耳にするのは「バレ」です。  「分かった?」「分かりました」で「バレッ?」「バレ」と言う感じです。 ホテルなどで説明を受けた後に「バレッ?」と言われるかも知れません。  マクドナルドのチョコレート・サンデーは英語読みかスペイン語読みかと思ったら、スペイン語読みでした。  「スンダエ・コン・チョコラテ」になります。  年末年始は博物館などが休みかも知れませんね。セゴビアやアランフェスは行ったけど閉まっていて他に見る所が無かったと言うことにならないか心配です。  グーグルアースやグーグルマップで町を見ておけば、参考になるかも知れません。行って来た後に見るのも楽しいよ。  GPSで足跡を記録する装置が有ります。それを使ってグーグルアースを見ると自分の足跡がたどれます。

noname#125540
noname#125540
回答No.7

No.5です。 No.6さんので大丈夫だと思います。 私の敗因の1つを思い出しました。 せっかくポーチを上着の下にしまっていたのに、 暑かったので脱いでしまったのです。ダメじゃん、それ。 アホですねー。 ちなみに、タクシーのチップは基本、不要と考えていいと思います。 あくまでも少ない経験の中での印象ではありますが、 アメリカみたいにチップを渡さないとと考えると 「こいつは計算を知らないらしい、ちょろまかせる」と思われるらしく、釣銭を誤魔化されたり、多く料金を取られる感じがしました。 逆に言えば向こうはそれほどしっかりチップを期待していないのかも? 本当に料金の端数を切り上げる程度で良いみたいですよ。

yusuke-og
質問者

お礼

gallina様、2度もご回答ありがとうございます。 ポーチは上着の下を死守しなければいけないということですね。 歩いて熱くても、上着脱がないようにがんばります! やっぱりひったくりは怖いです。 それからチップも渡さなくていいとは楽ちんで良いですね。 端数切り上げなら私にもスムーズな計算・支払いができそうです。 どうもありがとうございます!!

noname#188186
noname#188186
回答No.6

こんばんは! スペインには3回、毎回個人手配で女性2人又は3人で行ってます。 (ただし、8日間づつですが) グラナダはダイレクト・インが出来ないのであまりオススメしません。 マドリードとバルセロナ、3日間ならどちらも魅力的です! 美術館巡りを重視するか、ガウディ巡りを重視するかに尽きると思います。 マドリードオススメ: 「プラド」で1日 「ティッセン・ボルネミッサ美術館」「ソフィア王妃芸術センター」の各美術館で半日づつ 日帰りでトレド・・・新幹線AVANTで30分。 トレドは世界遺産として登録されている旧市街と古都のチャーミングな町並みと建築が残っています。 見所は「カテドラル」「エル・グレコの家と美術館」「サント・トメ教会(エル・グレコ)」と、 ソコドベール広場から1時間おきに出発し、町を一周するZOCOTREN(=ミニトレイン)に乗る(所要50分)・・・景色は最高です! バルセロナオススメ: 「サグラダ・ファミリア」「カサ・ミラ」「グエル邸」「カサ・バトリョ」「グエル公園」で2日 「ピカソ美術館」「ミロ美術館」「カタルーニャ美術館」の内2つ(チャレンジで全部??)で1日、 又はバルセロナ・サンツ駅から2時間のフェゲラスで「ダリ美術館」を1日 治安はどちらも同じくらい悪く、 マドリードではタクシーのぼったくりを覚悟して乗ります(そういう時はチップ不要!) (ホテルまでは確実にやられます、5ツ星ホテルからなら大丈夫です) スリ対策オススメ: 大手100円ショップで、小さく(12cmx16cm)、薄く、柔らかい布で作られたシンプルな腰巻のポーチがあります。 パスポートジャストサイズのこのポーチに、クレジットカードや多くの現金を入れ、 タイツやパンツの中に入れ込んでさらにセーターを上からかぶせれば、 まずは取られません。(生地が柔らかいので気になりませんよ~) 尚且つ、ウェストポーチか肩掛けショルダーなどにその日使用分だけの金額を入れて持ち歩くと思われますが、 必ずコートの中で肩に掛けるか腰に巻いてください。 支払い時はコートを開けて支払います。1人が払う時、もう1人は周りを見張るべきです。 上記の上、小奇麗でない格好をしていればまず大丈夫です。 ぜひ楽しんで行ってらしてください!^^

yusuke-og
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか本題のどこに行くか、より、治安についてsubc0001様をはじめ皆様に丁寧に教えて頂き、とても心強く思いました。 もう絶対100円ショップ行こう明日行こう!くらいの気持ちになりました。 その上、支払いの時1人は見張るべきだなんて、日本ボケしている私には思いもよらないアドバイスありがとうございます。 さて、本題ですがグラナダはやはり乗り継ぎがネックということで次回に回そうという事になりました。 ここは首都マドリッドだろう、ということでマドリッド3日間を楽しみたいと思います。 マドリッドでどこ行くかはこれからですが、プラド美術館とソフィア王妃芸術センター楽しみです。 本当にありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.5

スペインで治安が悪いのはバルセロナよりマドリードですよ。 バルセロナも手放しで安全とはいえませんけれども。 私は女一人で両方とも行きました。 2000年にバルセロナでひったくり未遂、 2009年にマドリードでスリ未遂に遭いました。 ただし、2000年と2009年では状況が違いますので、単純比較は出来ません。 2000年頃は泥棒被害が最も多かった時期で、2009年現在は件数がだいぶ減っています。 自分の場合、2009年はマドリもバルセロナも両方行きましたけど、スリに出くわしたのはマドリのほうだけです。 ただ、No.1さんのように8月ではなくて、3月でした。 夏の観光客が多いシーズンは泥棒も増えますので、さらに注意が必要なようです。 あ、ちなみにタクシーぼったくりもマドリーのほうが多いですよ(苦笑) マドリーのタクシーも、全部が全部じゃないですけど。 愛想&調子のいいドライバーは要注意みたい。 一見無愛想な人のほうが実は明朗会計で親切だったりします。 道路や場所は「大丈夫かなー」と不安を感じ始めたときに引き返す、 立ち入らないようにすれば、かなりリスクを減らせる気がします。 私はどっちも「大丈夫かなー」と思いながら進んだ結果でしたので。 基本の対策どおりに保守的にやっていれば、回避できるトラブルも多いです。 マドリーも、 プエルタ・デル・ソル界隈~プラド美術館の表通りを歩く程度なら、 荷物は少なく・早朝深夜とシエスタ時間帯を避ければ、大きな問題はないと思います。 グラナダはアルバイシン地区が治安要注意と聞きました。 私は1人でしたしフラメンコを見たくて夜のツアーで行ったため、 昼間の様子は分からないのですが。 アルハンブラ宮殿は予約したほうが良いでしょう。 当日券があるとしても王宮見学時間が何時になるか分かりません。 日本から欧州主要都市まで飛んで、そこから先、マドリやバルセロナを通らずにグラナダその他の地方都市へ飛ぶことも可能だと思います。 調べてみていないので分かりませんけれど。 マラガinの日本人は多いようなので、N-MIAWさんがおっしゃっているようなルートの人が多いのかもしれませんね。。。 でも日本から「6日間ツアー」だと、たいていマドリかバルセロナ1都市滞在です。 ということはヒコーキの需要も多そう。 日本から行く「簡単さ」で言えば、バルセロナ3日間かマドリード3日間が簡単だと思います。 航空券も探しやすいですし、欧州各地で乗り継ぎが1回必要ですが、 それ以降は都市を移動する必要がありません。 市内にも近郊にも見所があります。 スペインは首絞め強盗でイメージ悪いのだと思いますが、 スリや引ったくりはパリでもローマでも出るでしょう。 治安についての公式情報 http://www.barcelona.es.emb-japan.go.jp/japones/anzen.htm http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/anzen_higai.htm http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/anzen_shuyonahanzai.htm 旅行情報サイトより。 http://www.arrobaspain.com/viajar/viaje.shtml http://www.spainnews.com/chian/chianmain.html http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/index.html 根本的な問題として、 「年末年始」というのが何日頃なのか? というのもあります。 ご存じでしたら良いですが、12月24日午後~25日終日、大晦日午後~ 元旦は休業や営業時間変更で、通常の観光がしにくいです。

yusuke-og
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど友人からメールが届きまして、マドリッドで本決まりになりそうです。 旅程(予定)は12月28日午前成田発~1月3日午前成田着です。 マドリッドに決まった場合のプランでは、 大晦日午後~1日は休業が多いと本に書いてあったのでマドリッド市街を観光し(都会は営業してるとも本に書いてあったので・・・) 29、30、2日午前で美術館や郊外(トレドORセゴビア)に足を伸ばそうかーみたいな話をしていました。 gallina様のご回答を読んで、とにかく細心の注意をして不穏な路地や場所に立ち入らないようにしようと思います。 大使館のHPも読みました。ありがとうございます。 スリ置き引き、ひったくり、ぼったくり・・・注意を払って気をつけて団体行動していれば 命までは取られなさそうなので安心しました。 丁寧なご回答を頂きうれしく思います。 どうもありがとうございました。

  • N-MIAW
  • ベストアンサー率49% (90/181)
回答No.4

スペインは、どこも魅力的なので、それを一都市だけに選択する事はある意味、辛いですよね。 それでは当方はGRANADA/MIJAS を推薦します。 (1) アクセス方法: 質問者様は日本出発なのでしょうか?以下成田発前提で、説明します。 まず、成田発、欧州どこかの都市経由でマラガ(MALAGA) まで空路でアクセスします。 当方の調べた限りではエールフランス航空のパリ経由が一番便利の様です。↓ また英国からはマラガ(MALAGA) 行きの便がバンバンたくさん就航しているので、英国在住の友人の方はアクセスは問題ないでしょう。 http://www.airfrance.co.jp/cgi-bin/AF/JP/en/local/process/standardbooking/FindOutboundFlightActionViaCalendar.do MIJAS はMALAGAから約20kmなので、MALAGA市内に宿泊して、十分日帰りで行けます。 次にGRANADAですが、これはMALAGA のバスターミナル(RENFE鉄道駅の隣)からGRANADA行きが約1時間おきに運行されています。所要時間片道1時間45分で、料金は片道9.76 euros です。詳細はこちら。↓ http://www.alsa.es/portal/site/Alsa/template.PAGE/menuitem.a2b8c42c4264a03c66c766c7421000e5/?javax.portlet.tpst=28b12525bd34c9fec845c845421000e5&javax.portlet.prp_28b12525bd34c9fec845c845421000e5__spageview=%2FSearchExpeditions.do%3FactualFormId%3Dbuy_billetes%26actualFormName%3DSearchExpeditions%26capa%3Dcapa_billete&javax.portlet.prp_28b12525bd34c9fec845c845421000e5__kraview=1&javax.portlet.begCacheTok=com.vignette.cachetoken&javax.portlet.endCacheTok=com.vignette.cachetoken GRANADAのお勧めスポットとしては、アルハンブラ宮殿以外では、アルバイシン(Albayzin) 地区の散策です。GRANADA最古の地区で、ちょうどアルハンブラ宮殿の真向かいにあり、非常に風情のある地区です。↓ http://en.wikipedia.org/wiki/Albayz%C3%ADn また、アルバイシン(Albayzin) 地区内に、サン、ニコラス展望台(Mirador de San Nicolas) ここから200m位の真向かいに見えるアルハンブラ宮殿を眺めるのは絶景です。特に夕暮れ時。大体こんな感じで見えます。(当方撮影)

yusuke-og
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、成田初でございます。 グラナダ、とっても魅力的ですよね。 日本人が(私が?)想像するスペイン!という感じがします。 私の中でマドリッドやバルセロナはヨーロッパですが、グラナダはヨーロッパだけどヨーロッパじゃないような。 異国と呼びたくなる、そんなイメージの都市です。 写真もまさにイメージ通りです!ありがとうございます! ですが、今回は涙を飲んで、マドリッドかバルセロナを選ぶことに致しました。 初心者+時間少なめ、ということで楽なほうに流れてしまいました。 せっかく懇切丁寧にサイトまで教えて頂いたのに申し訳ありません。 感謝の気持ちを抱いてマドリッドかバルセロナへ行って参ります! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • スペイン、バルセロナ!

    今年のお盆休み、スペイン・バルセロナへ行きます! ホテル、航空券のみの現地は完全自由行動です。 スペインは英語が通じないと言いますが、本当ですか?まあ、英語が通じてもこちらが話せないので変わらないか、って気もしますが(ノ*゜▽゜*) 治安が悪いと言いますが、何に気を付ければ良いですか?テロがあったとかいう情報もちらっと聞いたのですが。 おすすめ観光スポットはありますか?美術館めぐりはしたいなー、ガウディのサグラダファミリアも見てみたいなーと思ってます。 以上、他にも言っておきたい!って思われる事がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします!

  • スペイン14日間

    初めてのスペインです。マドリッド到着からバルセロナ出発まで14日間の個人旅行を計画しています。予定ではコルドバに5日間滞在しセビリャ日帰り、グラナダ1泊の小旅行、残り2日間のうち1日はコルドバ市内観光、あとは休息日。マドリッドへ移動し6日間滞在し、うち1日はトレドへ日帰り。あとは美術館を中心に観光。バルセロナへ移動、3日間滞在。ガウディの建築物を中心に、ピカソ、ダリ美術館を中心に市内観光。この5・6・3日の割り振りが適切かどうか分かりませんので教えてください。個人的にはマドリッドとバルセロナのバランスに迷っています。 当方、60代後半のため、ゆっくりのんびりした旅行を心掛けています。観光もパックツアなどではずせないメジャーなところを見るぐらいで、特別穴場に行くつもりはありません。最後に移動は鉄道の利用を考えています。これまでにもヨーロッパは何回か鉄道で回っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • スペイン旅行 女一人旅です

    来月、一人でスペインに行きたいと思っています。 期間は7~8日です。 あまり事前準備ができないので、航空券+ホテルのツアーを探しています。 でも主に バルセロナ、グラナダ、マドリード 周遊が多く、 興味のあるトレドが含まれるものが無くて・・・ ちなみに検索しているツアーでは グラナダ→バルセロナ を寝台列車で移動します。 国内でも寝台列車に乗ったことが無いのでそこも不安要素。。。 私のポイントとしては ガウディ、アルハンブラ、トレド なのですが、 この場合個人旅行にした方が正解でしょうか? このプランだとどこかで列車に乗るのは確実だと思いますが、 列車の予約は大変でしょうか? なんだかまだまだ情報不足の質問ですみませんが、 アドバイスください! ちなみに海外一人旅は2回目。 最初は パリ一都市だったので航空券のみで弾丸してきました。

  • 11月に闘牛が見られるスペインの闘牛場を探しています。

    11月に闘牛が見られるスペインの闘牛場を探しています。 11月12日~11月14日までスペインに滞在するのですが、せっかくなので闘牛を見てみたいと考えています。 しかし、シーズンは10月まで、とのこと。 そこで教えて頂きたいのですが、11月には全く闘牛は行われていないのでしょうか? (都市はバルセロナ・マドリッド・グラナダ・セビーリャの中ならば、どこでもかまいません。) スペイン語は全く分からないので、闘牛場のホームページを見ても理解できませんでした。 どなたかお詳しい方、ご教授いただければ有りがたいです。 よろしくお願い致します。

  • スペイン・グラナダでの観光

    6月にスペインに行きます。 バルセロナからグラナダへは8:55着の飛行機で移動します。 ホテルはパラドール デ グラナダを予約しました。 遅くとも11時前にはホテルに着くと思います。 当初は、ホテルに荷物を預けて、ランチを取りにカテドラルの方へ。 カテドラルを観光後14時からアルハンブラを観光しようと思っていたのですが、その日は日曜日のため、カテドラルは16時からしか開いていません。 しかし11時にホテルについてから、14時からのアルハンブラ観光まで時間が空いてしまいます。 そこで質問です。 ホテルからカテドラルまでの行き方とかかる時間。 ホテル利用者が入れるアルハンブラ宮殿内の観光について、どれくらいの広さでどれくらい時間がかかりそうか。 14時からの観光であっても、見て回るのが可能な場所があれば教えてください。 ホテルから市内にでるのに時間がかかるようなら、ホテルでランチを取って、14時までは宿泊者のみの観光spotを見て回るか、それとも強行突破で午前の部にするか、悩んでいます。 もし同じようなスケジュールだった方がいらっしゃれば、経験談を教えてください。 よろしくお願いします。

  • スペイン国内の旅行プラン

    自分でもいろいろ調べてはみたのですが、今一つ不安で、体験者の方々のご意見を伺いたいと思い、質問させていただきました。 来月、両親(60代)の希望でスペインへ参ります。 滞在は約一週間の予定です。  行きたいと思っている場所は、 ・ マドリード ・ バルセロナ ・ マラガ ・ グラナダ(アルハンブラ宮殿のみ) です。 父は、闘牛見学と魚釣り(マラガでできるでしょうか?)が希望で、母は、フラメンコと美術館見学が希望です。 日本からは、アムステルダム経由でマドリードかバルセロナに入り、帰りはバルセロナかマドリード(行きに入ったのとは違う都市)から、再びアムステルダム経由で、と考えています。 ご意見を伺いたいのは、 1.この4都市をまわる際の順番 2.国内の移動手段:バス、列車、飛行機なら何を使うのが便利(楽)か 3.闘牛やフラメンコはどこで見るのがベストなのか 4.マラガで魚釣りはできるのか 5.アルハンブラ宮殿は、どこか別の都市から日帰りが可能か、それとも一泊した方が良いのか です。 アドバイス、どうぞよろしくお願い致します。

  • スペイン旅行の組み方、アドバイスを!!

    来月下旬か6月中にスペイン旅行に行きます。 色々迷いが多くなかなかツアーを決められずにいます。 とりあえず「何が目的なのか」を申し上げますと… (1)アンダルシア地方のひまわり畑を見たい、行きたい  →この時期スペインに行くなら絶対外したくないです。 (2)白い村「ミハス」へ行きたい (3)バルセロナのサグラダファミリアはじめ、サンパウ病院等々有名建築物を見て回りたい (4)観光地を数多くこなすハードスケジュールよりも、目的はある程度絞られてもいいからのんびり街をあるいたりカフェでお茶したりバルで食事を食べたりしたい というところです。 (4)からして、ガイド付きツアーではなく「航空券+ホテル+滞在中の都市間移動」のみがセットになったフリーツアーを考えています。期間は8日ほどです。 そこで気になるのが、(1)のひまわり鑑賞スポットは、アンダリシア地方にいくつかあるでしょうが、個人手配でアクセス可能なものでしょうか?(辺鄙な所にあると聞いて車でのアクセスしか無理?)また、ミハスへも同様です。 (1)から(4)を重視するとなると「バルセロナとグラナダ(大抵、これにマドリードが入っているものが多い)の3都市周遊ツアー」が最適かと思うのですが、ひまわり畑やミハスへの個人手配は難しいとなると、オプションでこれらが付いているツアーを探そうと思うので。 というか探したのですがどれも、ひまわり鑑賞とミハス散策は8日の日程ではキツイのか両方は無理そうな内容のものばかりで。たいがいグラナダ滞在は1日半で、うち丸一日の中の半日をひまわり鑑賞のツアーがついているものやあるいは丸一日を日帰りでミハスへ、という内容のものばかりで、「ひまわとミハス」の両方となるとグラナダ滞在は最低2日必要のような気が。(強行で行っても夜にミハス散策、夕方ひまわり鑑賞…という失態は避けたいですし。) 今のところ気になっているのは以上のような点です。 バルセロナの建築物めぐりはガイドマップと鉄道駆使して何とかなりそうです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • スペインについて

    今度、スペインに旅行に行く予定です。 で、2大都市のバルセロナとマドリードはもちろん行きますが、どちらかは丸一日、どちらかは半日しかいれません。 バルセロナとマドリード観光ではどちらが丸一日かけたほうがいいか、どちらが半日でも大丈夫そうか教えて下さい。 どちらもある程度の有名な所を行きたいです。 バルセロナならガウディのところらへん(サグラダファミリアとかグエル公園とかカサ・ミラ)、マドリードならプラド美術館とか。 個人的にはバルセロナは結構近い距離に名所が集まってるからバルセロナを半日にしようかと考えていますが・・ 有名な観光名所、そして意外な穴場があれば、さらには土産を買う時間とか含めて 時間的にそんなにいれないための決断になりますが、 バルセロナとマドリードの観光に詳しい方、半日と一日観光はそれぞれどちらにしたほうがいいか、いろいろアドバイス下さい。 ちなみに、スペイン行くのは9月上旬です。

  • スペイン8日間ツアー旅行、どの街ははずせませんか?

    秋にスペインに行こうと思います。 ツアーを調べてみると、マドリッドに2泊、新幹線で南へ下り2泊、飛行機でバルセロナで2泊で8日間です。 バルセロナでガウディの建築をみたいです。あとは決まってません。 建築物や街並みには興味あります。絵画などにはそんなに興味ありません。買い物と美味しいものは食べたいです。 ツアーに組み込まれている街はいくつかありますが、ツアーによって入っている街とそうでない街があってどれを選ぶべきかどれをあきらめるべきか悩んでいます。特にトレド、ロンダ、セビリアについてお聞きしたいです。  マドリッド・・ツアーの市内観光以外に行く所ありますか?買い物?  トレド・・マドリッドからのOP、又はマドリッドの自由時間どっち?  コルトバ・・メスキータ、ユダヤ人街は見逃せませんか?  グラナダ・・アルハンブラ宮殿はたいていツアーに入っていますが        見ごたえありますか?  ミハス・・白い街あこがれますがどうですか?時間はちょっとですか?  ロンダ、セビリア・・ここをあきらめるとバルセロナで時間が増えます。  バルセロナ・・ あと、移動は疲れますか?      

  • スペインのパックツアーを迷ってます

    家族でスペイン旅行を計画しています。 JTBのツアーか阪神航空フレンドツアーかで迷っています。 今回は日程が8日間と限られており JTBのはマドリッド→トレド→(AVE利用)コルドバ→セビリア→グラナダ →ミハス→(航空機利用)バルセロナで ”オーレエスパーニャ8日間” フレンドツアーのはマドリッド→トレド→(バス利用)ラマンチャ→グラナダ →ミハス→(航空機利用)バルセロナです。”スペインハイライト8日間” JTBの方が見所を全部回れますが フレンドツアーの方が食事も気を使ってるし、ホテルも市内の便利なホテルを 使ってるようです。でもそう何回もスペインに行けないと思うので コルドバやセビリアも捨てがたいです。JTBもAクラスホテル指定です。 この両方もしくは片方のツアーに参加された経験がある方 どちらも参加されてない方でも結構です。 何かアドバイスお願いします。