• ベストアンサー

スペイン

スペインって治安がよく住みやすいという話を聞きますが、どうなんでしょうか? かつて大航海時代で世界中を荒らしまわったのはスペインで、そういうイメージも捨てきれませんが。 住み心地、日本人への反応とか教えてください。よろしくお願いします。

noname#181422
noname#181422

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.4

住んだことはなく、短期の観光で数回行っただけですが、 どこで「治安がよく住みやすい」という話があったのでしょう??観光旅行では治安を心配される国ですのに。 と思ってみたら、こういう情報でしょうか。 「日常的に米を食べる習慣もあり馴染みやすく親しみの持てる国です。温暖な気候の地中海沿岸域では世界から多くの移住者が集まり、年金ビザの制度もあることから、日本人海外ロングステイヤーにとっても過ごしやすい国です。 」 http://www.ledby.net/46/ (「海外移住・ロングステイ情報」より) ビザの件はともかく、他はちょっと褒めすぎだと思います。(^^; 確かに、コスタ・デル・ソルなどの外国人の多いリゾート地なら良いのでしょう。 そういう話は以前に他でも読んだことがあります。それこそお金を掛けて滞在すれば。 そうでない場所に普通に居住する場合は、日本人にとって特に暮らしやすそうには思えません。気に入る人はすごく気に入るでしょうけれど、好みによると思います。 米を食べると言っても地元の食生活は全然アジア的ではないし(そして昼食や夕食の時間が他の欧州の国とも違う・・・・)。食生活に関しては同サイトの説明で良いんじゃないかと思います。 http://www.ledby.net/2006/05/post_28.html 英語が通じるのは外国人が多い場所だけなので、そういうエリアを外れると、スペイン語が分からないと不便です。首都でもそんなに通じるわけではない。日本と似たようなものじゃないかな?「外国人が来る店なら英語が出来る人がいる」とか、「英語メニューがある」とか。 気候は地域により異なります。全土が冬も温暖なわけではありません。 ヨーロッパ全般的にそうですが、日曜日はデパートなども休みが多いし、かなり生活スタイルは変わるのではないかと思います。 治安は田舎なら良いのかもしれませんが?? 都会はスリ・置き引き注意です。海外移住.comというサイトの治安情報が一般的な見方だと思います。 http://www.kaigaiijyu.com/country/spain/security.php 「スペインの治安に関しては、一概に良いとは言われていません。 」 医療事情は悪くないみたいですね。そういえば臓器移植大国ですし・・・。 http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=161#4 日本人に対する態度は、愛想の良い人もいればわりと素っ気ない人もいますが、基本的には悪くないと思います。住んだ感じは分かりませんが、「訪問者としての日本人」には好意的な人が多いです。

その他の回答 (3)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

逆にスペインの治安は最悪に近いというほうがあたっていると思います。 ヨーロッパでもラテン系の南の方が治安はもう一つですね。 私が数年前に行ったときには、マドリードで日本人のご夫婦で前日地下鉄で強盗にやられたという人ン合いました。ッス名の男に囲まれ同氏湯もない状態でお金を取られたとの事でした。他の乗客は遠くから怖そうに見ているだけだったとの事です。 今は不景気で失業率が高いので、それより安全ということはないと思います。 その証拠にスペインなどでは観光客がショルダーバッグを体の前にかけていますね。背中ではいつ取られるか判らないからです。でもドイツやバルトなどではこういうことはないですよ。 特に日本人にどうのということはないと思いますが、治安が良いとはいえないと思いますね。

回答No.2

以前 ベルギーに居た時に欧州の支社の会議がバルセロナで開かれることが多く 良く行きました。 NO.1の回答者の方のおっしゃる通り、観光として行くには良いところですね。 地元の方も 見ず知らずの日本人に「(すり)や(ひったくり)に気をつけろ特に○フリカ(○ロッコ)から来たやつには気をつけろ」などと話しかけてきてくれます。 ご飯は美味しいし、気候は良いし、景色は良いし、人情味があって、たまに訪問する分には最高でした。 勿論 住んだら別で、ETAとかいう独立運動のテロとか未だ未解決の問題もあり、移民の差別もあり、それぞれ大変だとおもいました。 欧州の人が夏に遊びに来るところですね、 日本で言ったら九州とか沖縄 奄美大島でしょうか。 北欧から若い人が1台の車に何人か乗って 2-3日昼夜交代で運転してきて、フエリーでイビザ島とか渡って(真夏の夜の夢)を展開します。 男性も女性も かっこいい人は とても格好いい。 (英国なんかより偏差値高いです) 男性は細身で男前の若い人が多いです。 女性も素敵です。 スペイン語は発音が日本語と似ているので 日常会話は入りやすいです。正式な文法は 男性 女性名詞が別れ、不規則動詞が数十個もあって それぞれ6つに変形するので大変です。 しかし住んで嵌ってしまったら抜けるのは大変なのだと思います。 同じ文化圏で 南米から 北米一部までカバーしていますから、嵌ったら深く更に広いから楽しいかもですね。 首都圏でしたら 上智の市民向けスペイン語講座が便利です。 しっかり勉強できます。

回答No.1

仕事で行っただけで住んだことは無いですが、治安がいいイメージは無いですね。 場所で違いはあると思いますが、失業率が全国平均で2013年4月で26.8%ですよ。 Eurostat Harmonised unemployment rate by sex Total http://epp.eurostat.ec.europa.eu/tgm/table.do?tab=table&language=en&pcode=teilm020&tableSelection=1&plugin=1 犯罪率は同じくEurostatのCrime and criminal justiceの Crimes recorded by the policeあたりで日本と比較的できます。 (人口の違いを考慮してください。スペインの人口は4600万人位、日本の4割弱です) http://epp.eurostat.ec.europa.eu/portal/page/portal/crime/data/database 外務省のサイトも参考になるかも知れません。 http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=161 金を使って安全を考慮すれば、遊びに行くには良い国だと思います。 住むとなると、現地語ができるか、現地の習慣や気候になじめるかで相当違うと思います。 結構大きな国なので、地域差はかなりあります。 外国人が多く住むエリアなら、その違いが多少緩和されると思います。 日本人への反応ですか。少なくとも私は大都市圏で日本人という理由で 嫌な思いをしたことはありません。

関連するQ&A

  • 大航海時代...スペイン人による征服

    大航海時代...スペイン人による征服 大航海時代のスペイン人によるアステカ帝国、インカ帝国の滅亡、支配の背景を教えてください。 - どのようにして滅亡、支配したのか -それによって何が起きたのか -エンコミエンダ制とはなにか 至急お願いします!!

  • スペインの歴史の重みは?

    スペインにアラブの後ウマイヤ朝があって、ゴルドバなどかなり栄えたそうです。当時はアラブの方が先進的でした。 大航海時代もありますが、これらも含めて重いと言えるのでしょうか?それともアラブって含めないのでしょうか?

  • スペイン語って役に立つの?

    日本に住んでいて中南米のニュース見てると大体治安悪いというニュースばかりですし あとはスペインに住みたい人とかスペイン文学に興味ある人ぐらいだとおもうのですが そんな使いますか?

  • スペインの治安

    日本人の盗難被害は多いようですが世界的に見ると治安は良いのでしょうか?

  • 世界史・・・大航海時代

    世界史・・・大航海時代 スペイン・ポルトガルの海外領土分割条約についてなのですが、 なぜ教皇アレクサンデル6世のもとで、スペイン・ポルトガルによる海外領土分割条約が結ばれたのですか? 教えてください。お願いします。

  • スペインはいかにして二流国家へと落ちぶれたのか?

    スペイン語は言語としては極めてメジャーですが、スペインという国は 国家としては比較的マイナーで、西欧の資本主義国でありながら、 サミットからは完全無視という先進国とは見なされない残念な扱いです。 かつて、スペインと言えば、世界の海を支配した強大な国家でした。 スペインが強大化するに至った経緯とは、非常にシンプルに説明すると、 こういう事です。↓  『15世紀まではイベリア半島はイスラム帝国の支配下にあり、それをヨーロッパ人に  手によって奪還すると、ヨーロッパとイスラムの優れた文化を融合させた  「良い所どり」の文化が誕生し、世界で最も発展した文化を築き上げた。』 では、今はどうかと言えば経済的にももうひとつだし、世界に通用する スペイン企業は?と聞かれても何も出てきません。 なんとなく、勘ですが、隣のフランス人によるスペインに対するイメージとは、 日本人が韓国に対するそれと類似しているような気がします。 スペインが韓国あたりと同レベルの二流国家へと落ちぶれてしまった 歴史的経緯とは何でしょうか?

  • スペインとポルトガルの関係???

    日本史専門なので、世界史は少ししか知識しかありません(^_^;) 「スペイン」と「ポルトガル」について質問です。 1、スペインとポルトガルは日本と韓国のように仲が悪いのでしょうか?それとも中国と朝鮮のように属国関係なのでしょうか? 2、スペインとポルトガルは昔、1つの国だった時期があったのでしょうか? 3、スペインとポルトガルの建国経緯を教えて下さい。 4、スペインとポルトガルの違いに関するトリビアがあれば教えて下さい。 誰か世界史の理解が深い方がいれば、ぜひご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • スペイン国旗の"PLUS ULUTRA"について

    "PLUS ULUTRA"という言葉は、コロンブスに代表されるように 大航海時代に新たな大陸や国を発見しに行くときに誰か史上の 人物が述べた言葉かスローガンなのでしょうか? もしそうであれば、歴史的に大きな負の側面も背負っているこの 時代(コロンブス、コルテス、ピサロなどなど)を、国旗に使い続けて いるということは、スペイン国民には、当時は肯定的に受け止められて いるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • スペインと日本の時差について。

    今日、チャットで知り合ったスペイン人の男の方と、明日、スペイン時間の夜9時にここで会おうといわれました。 とてもたくましく優しい方なので、また忘れないうちにお話がしたいと感じましたが、日本時間との時差が分かりませんし、調べたこともありませんで、こちらに質問に伺いました。 ちなみに、日本が2:00 a.m.の場合だと、スペインでは、17:00だそうです。向こうでは、夕方のようです。これからスペインでは、ディナーを食べて、お風呂に入って寝る準備をする時間なのかもしれません。 となると、スペインは、日本の今の時間より、後に太陽が昇り、後に太陽が沈む計算になるのでしょうか? 地球儀の太陽の昇り方を思い出すと、太平洋のハワイが入っているか入っていないかあたりの場所を、一日の始まりのラインとし、確か日本は、世界でも割りと早い方に次の日がやってくることになっていたと思うのですが、この考え方は正しいでしょうか? 学生ではないのですが、分からなかったもので、どうかご回答よろしくお願いします。

  • スペイン語って

    先日何気なく世界地図を眺めていたら中南米の多くの国がスペイン語圏であることを知りました。恐らく英語圏の次くらいに多いんじゃないかと思いますが。 (アフリカ大陸はフランス語圏が多いようですが) 日本では英語はともかくその次に外国語を習うとするとどうも中国語や韓国語が多いようですね。私は個人的に中国や韓国が嫌いなのでこれらの国の言葉を勉強するつもりはないのですが、どうして中国語や韓国語になるのですか? 中国や韓国は日本が大嫌いだから商売上もうまくいかないような気がするのです。韓国語は明らかに韓国ブームだからやっている人が多いと思うのですが。(話が脱線してしまいました)  それに比べスペイン語は使える国も多いしこれからもっと伸びても良い気がするのですが、スペイン語を学習出来る環境が日本にはあまりないように思えます。    スペイン語では仕事にならないのでしょうか? できればスペイン語を使って仕事されている方がどう思われているのか意見を聞けたら幸いです。