• 締切済み

hscの子育てについて

生後9ヶ月の男の子を育てる母です。 息子は産まれた時から今まで、本当に些細なことで泣く子です。 赤ちゃんは泣くのが仕事だから、泣くのは当たり前なのは十分わかっています。ですが、同じ月齢の子の話を聞いたりほかのママ友と話をしてるとやはりうちの子は泣きすぎなように思えてきます。人見知りも後追いも激しく泣くスイッチが入るとほんとうにいつまでも泣き続けます。お風呂も毎日大泣き、寝も浅くすぐに起きます。寝てた、なんてことがありません。眠くてグズグズいい、寝かしつけても5分で起き、機嫌が悪いことがほとんどです。正直もう疲れました。赤ちゃんのリズムに合わせて生活しなさいと実母から言われますが、できる限りはしています。それでも機嫌が悪い日の方が多いし、これ以上何をしたらいいのか分かりません。早く母子分離したいです。 念の為言うと私と息子は私の両親と実家で暮らしています。子供の父親はいません。 私の両親は全く手がかからないと言っています。私に甘えているんだろうと…正直そんな言葉もイラつきます。 調べていくうちにhscという言葉を見つけました。簡単に言うと敏感な子という意味です。うちの子もそうなのかなと思えてきました。 このくらいの月齢からhscとわかり、育ててきた方のこれからどうやって育てたらいいか教えて頂きたいです。

みんなの回答

回答No.2

私は男性ですから、正しい意見が言えるが自信がないですが、 私は、赤ちゃんが泣くのは、何か理由があると思っていました。お腹が空いているとか、服の着せ過ぎで暑いとか、寝心地が悪いとか。 敏感な子って言う事もあるのかもしれませんが、私なりの考えと言うか、私がやっていた事を言わせて下さい。 既にされているかもしれませんが。 音楽を聞かせる。 クラッシックを聴かせていました。 精神的に落ち着くみたいです。 抱きしめる。 座ってでもいいから抱きしめてあげる。 安心するみたいです。 緊張をほぐす為にする事。 足の指をマッサージする。 おでこに手を当て、まぶたを軽く押さえる離すを繰り返す。 目の横を指で軽く円を描く様にほぐす。 胸に手を当て、呼吸に合わせて押す。 深呼吸をさせたいのですが、出来ないので、強制的に押して息をはかせるイメージです。新鮮な空気を沢山吸わせる事で、呼吸が楽になり、穏やかになります。 あと、あなた自身が、ゆっくりと落ち着く時間を作る事も重要です。 貴女がイライラしたら、子供はわかります。肌で感じます。 貴女のお父さんは、どんな方でしょうか。 娘の親は、娘がいくつになっても心配です。 少し頼ってみても良いのではないですか? 赤ちゃんのお父さんがいないのは、大変だと思います。1人で頑張らず、貴女の家族に、もう少し助けを求めても良いと思いますよ。 私の経験からの回答です。 参考にならなかったら、ごめんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 今はhscとアルファベットで言うんですね。僕がまさにそうで「カン(の虫)が強い」子だったそうです。  すやすや眠らせる方法を見つけたそうで二つ。  昼は、近くの踏切に行くと、入れ替えの汽車がシュッポシュッポと行き来しており祖母におんぶされてすやすや寝たそうです。  夜は、父が「真宗聖典」と言う本を持ってきて枕元で、お経を読みました、ガーモンニョーぜーイチジーブツザイあたりで寝たそうです。  不眠症ってのは大人になってもあり、バッハのゴールドベルグ変奏曲はスイスにいたロシア大使が眠れる様にと作曲したそうです。あれうちの不眠症ではない子どにも効きましたよ。  ナーンミョーを繰り返す読経や、あのドローンと呼ばれる、物憂げな通奏低音が効くのかもしれませんん。

arisa0225
質問者

お礼

うちの子は今ホワイトノイズというお腹にいた時に聴こえていた音を聞かせて寝かせています。それでも起きますが…。苦笑 私の母のおんぶも好きみたいでそれでも寝ます。やはり大きくなっても名残は残るのかもしれないですね。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 育児ストレスで夫に八つ当たりしてしまう。

    9ヶ月の赤ちゃんがいます。 とてもかわいいのですが、後追いするためになかなか家事が進みません。 以前は早めに家事を片付けて、赤ちゃんとゆっくり遊ぼうと気楽に考えていたので、赤ちゃんが泣いていてもあまり気にならなかったのですが、今は赤ちゃんの泣き声を聞くと追い詰められたような気持ちになります。なので、すぐに抱っこしたり、お世話をしています。お世話しているときは機嫌がいいのですが、少しでもそばを離れると大泣きします。 夫は協力的で優しいのです。夫の両親も孫が大好きでかわいがってくれるのですが、夫の両親と会った後はちょっとしたことで、とてもいらいらしてしまいます。 夫の両親の言葉が気になるというか・・・ 例えば、「うちの子(夫のこと)は大変だった。この子はお利口さん。楽よ。」「しつけは母親の責任」「専業主婦だから気楽よ」「卵アレルギーなんてたいしたことない。内臓が悪いわけじゃないんだから」など。 悪気があるわけではなく、わたしを元気づけようとして言ってくれたり、孫のことを思いやってくれている気持ちはわかるのですが、どうしてもイライラします。 うちの子はあまり人見知りをしないので、かまってもらうととても機嫌がよいので義父母のところに行ったら、いつもニコニコしています。 なので、「育てやすい」と思われているのですが、わたしとしては後追いをされる中での家事や卵の完全除去(母乳なので)、子供に紫外線が当たらないように気をつけるなど、結構頑張っているつもりです。 なので、「この子は楽」といわれると、とても腹が立ちます。 今までは、「うちは女の子だから育てやすいかも」と言って話を合わせてきましたが、最近は夫に八つ当たりしてしまいます。 あまり、義両親のいうことは気にしないようにしたほうがいいと思いますが、家が近く週に2回ほどあっているので、どうしても気になります。 どうしたらいいでしょうか?

  • 敏感すぎる子(HSC)の育て方

    年少の息子がいます。 生まれた時から、育てにくい子供で抱っこ紐を嫌がり(締め付けられるのが嫌だった→感覚過敏)ベビーカーは常に揺らしてないとダメ(止まった途端起きる)極度の人見知り・場所見知りでエレベーターに人が乗っていただけでギャン泣き(密室なのですごくうるさい)、児童館もギャン泣き、イベントもギャン泣き・偏食・で発達障害を疑っていました。 今現在はそこまで酷くありませんが、習い事の体験でも泣き(母子分離ができない)、アンパンマンの悪者ですら怖がり(もちろん戦隊モノは怖がってみません)病院でも一度注射した記憶があるのか診察室に入る前から泣き・・一言で言えば「怖がり・臆病」です。 ただ、人見知りながらもコミュニケーション能力は問題なく保育園では仲良しの友達がいて色々な子と遊んでいます。 慣れれば明るくおちゃらけた子供です。 上の学年の子が来るとビビってしまい逃げてしまいますが・・・。 たまたまネットで「ひといちばい敏感すぎる子供(HSC)」を見つけうちの子だ!と思いました。 登校拒否する子供のほとんどがHSCに当てはまり大人になるとうつ病など精神病になる率も高くと気が滅入ることしか書いておらず、確かに今の世の中こういった繊細な人は生きずらいと思います。スポーツが良いみたいですが、年中ぐらいから母子分離で子供だけでの習い事になるので母子分離ができない子供なので運動系の習い事ができません。慣れたら大丈夫だと思いますが慣れるまで・・半年近く月謝をドブに捨てるのもなぁと思います。 特に男の子なので、将来「引きこもり」になるのではと心配しています。 こういった敏感すぎる子供はどのように育てれば良いのでしょうか。 一人っ子(手がかかり一人育てるので精一杯なので兄弟諦めました)です。

  • 手がかかる0歳の子育てがつらいです

    もうすぐ8ヶ月になり女児の新米母です。 ぐずりやすく、新生児からとても育児が大変でした。 今はというと… ・おもちゃや物で一人遊びがほとんどできない。 ・お座りもすぐ反り返る 脇を支えて起こせと、かかとで突っ張る。 ・気に入らないと頭を思い切り反らせ泣く(よく反り返る) ・ぐずりながら涙を流さずに寄ってきて(後追いなのか?)起こせとぐずる ・すぐ不機嫌にうなる ・夜泣きで毎晩6回くらい授乳(そい乳は出来ず、抱っこでも寝ない)で朝は5時台に起きる。 泣かせるネントレは集合住宅なので難しい ・離乳食(二回食)も少ししか食べない ・便秘で毎週病院で浣腸 ・授乳間隔も二時間から三時間くらいしか開かない 寝返りや寝返り返りはします。 家事はおんぶ紐を少しだけ使います。未だ溜まり乳で肩が懲りやすく長時間は難しいです。 家だと不機嫌になるし遊びがもたないので 外に連れ出します。支援センターや0歳ママさんが集まる場所でも 子どもはおもちゃでなかなか遊ばず 脇で支えて立たせるか、抱っこです。 他のママさんは育児楽しいし、悩みもあまりないとかばかりで なかなか仲良くなれないし自分のダメさ、我が子の大変さに逆に凹んだりします。 夫婦でなんとか毎日頑張って乗り切っていますが、 こんなにぐずりっこで大変だったけど、その後は変わってきたとか 夜泣きが多くても乗り切っていついつぐらいに落ち着いた!など、 先輩方の経験談を教えていただきたいです。 何か少しの未来に対する明るい希望にしたいのです。 日々疲れて、凹み、我が子を可愛い可愛いと出来なくなる 自分に嫌気がさしたり、軽いノイローゼ気味なのかもしれません。 実母からもあまり神経質になると子どもに伝わると 釘をさされます。 お座りできれば楽になるとか、ずりばい出来れば行きたいところに 行けてぐずり少なくなるとか、 月齢すすめば落ち着くとか言われますが ことごとく打ち砕かれてる気がしています… あんなに大変だったのに今は!なんていうお話ありましたら、 どうか宜しくお願いします。

  • 息子の後追い(自閉症のこだわりでしょうか?)

    息子は今、10ヶ月なのですが、後追いがひどいです。 児童館などでは、私がどこかにいれば、一人で遊んでいます。 しかし、家などで私が視界からいなくなるとぐずります。 数分は、主人と遊んでいますが、思い出したら私を探しています。 お風呂も主人だと大泣きです。 ミルクも大泣きです。 主人をみて嬉しそうなのですが、すぐに私の方に来たがり、主人もさみしそうです。 これくらいの月齢のこはこのようなみのですか? これは、自閉症のこだわりなどとは関係ないでしょうか?

  • 赤ちゃんに、えらい、お利口と言われるのが嫌

    とてもしょうもない内容ですみません。 ですがモヤモヤしているので相談させてください。 生後2ヶ月の男の子のママです。 里帰りはしていませんが、夫や実母に手伝ってもらいながら育児をしています。 その中で、とてもモヤモヤすることがあるのです。 夫や実母が赤ちゃんに対して、「いい子だね」「えらいね」「お利口だね」ということです。 具体的な場面としては、 母乳育児なのですが、なかなか授乳間隔があかずすぐ起きてしまう中、ある時赤ちゃんがたくさん寝たら「よく寝たね、いい子だね」 赤ちゃんがチャイルドシートが嫌いでいつもよく泣くのですが、ある時たまたま寝ていて泣かずにいると「今日は泣かずにえらいね」 いつも夕方ごろぐずっていてわたしがなかなかお夕飯を食べられないのですが、ある時ご機嫌でハイローチェアに乗っていると「お利口にしてるね」 などです。 普通のことなのでしょうが、この「いい子」「えらい」「お利口」というワードにとてもモヤモヤしています。 赤ちゃんは寝るのが仕事といいますが、おっぱいを飲むのも仕事な訳で、すぐ起きてしまうのも普通のことですよね。チャイルドシートなんて狭くて窮屈で、苦手で泣くのも無理ありません。赤ちゃんだってぐずりたいときもあればご機嫌な時だってあるでしょう。 よく寝て欲しいのも、泣かずにいて欲しいのも、ご機嫌でいて欲しいのも全部、大人の都合です。 まるで赤ちゃんが大人の都合に合わせてくれたかのように「いい子」「えらい」「お利口」と言うことに違和感があるのです。 わたしが細かすぎることも、これらの言葉を夫や実母は何気なく言っていて言葉のアヤだということも分かっています。 ですがどうしてもモヤモヤしてしまい、このままでは将来子どもに物心がついたとき、「えらいと言われる行動をしよう」「いい子になろう」「お利口になろう」と思わせてしまわないかと考えてしまいます。 しょうもない相談で申し訳ないのですが、同じように感じている方はおられませんか? また、夫や実母にこんな細かいことを指摘して良いのでしょうか、、、。 どうすれば気持ちに折り合いをつけられるかわかりません。

  • 子供が泣いているのを見て泣く

    10ヶ月の娘の話なのですが赤ちゃんや子供が泣いているのを見るとそれまで機嫌よく遊んでいても一緒に大泣きします。それが困るというわけではないのですがけっこうそういう子もいると聞くので不思議でたまりません。どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 10ヶ月の息子について

    今10ヶ月半になる息子がいるのですが、まったくハイハイをする気配もなく、最近やっとお座りからうつぶせになって方向転換する程度になってきました。もちろんつかまりたっちはしていません。 たまに手を伸ばしてきて立たせてくれと催促してきて、手を持ってたっちさせてあげるとご機嫌になります。 後追いとゆうのも特になく!?(もちろんハイハイが出来ないので追えませんが・・・) 機嫌が良ければ30分以上一人で遊ばせておいても大丈夫な位です。 ハイハイもしなければ後追いもなく、極端な人見知りもないため周りには「じっとしてておりこうさんね」とか「本当手がかからない子でいいわねぇ」と言われるのですが、成長過程で必要なそれらの事がなくても特に問題はないのでしょうか。 よく笑うしおしゃべりもよくします。離乳食もモリモリ食べて夜も10時間近くぐっすり寝ます。 あまりにも良い子過ぎて逆に心配になってしまいました。 贅沢な悩みなのかもしれませんが、みなさんの10ヶ月の赤ちゃんはどんな感じでしょうか。

  • 断乳後、子供の変化

    1歳2ヶ月の息子がいます。混合で育ててきましたが、1週間前に断乳をしました。 断乳前は、夜何度も起きておっぱいを飲んでいましたが、私の体力の限界もあり、断乳に踏み切りました。初めの2日間は、夜に大泣きをしましたが、その後はよく食べるようになり、夜もぐっすりねてくれるようになりました。 私もぐっすり寝れるようになり、体力も回復し、少し余裕を持って息子に接することが出来る気がして、断乳して本当に良かったと思っています。 ただ断乳後、息子は私にあまり寄り付かなくなりました。以前は、家の中でどこへ行くときも後追いして泣いていたのに、今はほとんど後追いもなくなりました。 旦那が休みの時には、私には寄り付かず、旦那べったりで、私が抱っこしようとすると、大泣きします。 断乳後、息子も成長したのかもしれませんが、あまりの変わりように私もびっくりで、少し寂しいです。同じような経験をされた方、話を聞かせてください。

  • 助けて下さい…涙

    1ヶ月半の、赤ちゃんについて この頃の赤ちゃんは何時間くらいまとめて寝てくれるのでしょうか… うちの子は夜中にまとめて寝れるようになりましたが、最大寝れる時間が2時間です。 ある日の夜は、 23:00〜00:30 寝る→ぐする→ミルク→1:00〜3:00寝る→ぐずる→3:30〜5:00寝る→起きる→ミルク→ぐずぐす、大泣き 1日中 昼間は抱っこしないと寝れない。ベットに置くと長く寝れて20分、起きてる間はギャン泣き、抱っこすると泣き止む、ご機嫌な時間がなく、一緒に遊ぶ時間がない。。。 うつ伏せ寝だと1時間半は寝てくれますが、目が離せない。 寝なさ過ぎて大丈夫なのか、 周りに同い年赤ちゃんが沢山いますが、みんなご機嫌時間があったりこんなに泣いてません。 うちの子の泣き方を見て、 周りに え、死ぬの?って言われるくらいで泣いてます…

  • 母親失格でしょうか?後追いする息子にイライラ…

    8ヶ月の息子を持つ25歳母です。 愚痴のような相談があります。 息子は先週から急に後追いが始まりました。 少しでも離れようものなら号泣。 これは育児中誰でも通る道なのだと思うのですが、ついイライラしてしまいます。 後追いが始まったばかりなのに、こんなにイライラしてしまうなんて、母親失格でしょうか。自己嫌悪になります。 低月齢のときは2~3時間おきに起きる日々で寝不足でしたが、不思議とイライラはしませんでした。 なのに今はイライラしてしまいます。 成長とともに、イライラが増えていきます。 5ヶ月くらいから一人遊びが上手になり、一緒にいながら私も少し自分のことができるようになって、気が楽になってきたのに、今は何もできません。 半年くらいからネントレを行い、少しうまくいっていたのですが、今はおんぶでしか寝てくれなくなってしまいました。 おんぶしながら家事をしていますが体中が痛いです。 前は機嫌が悪くても抱っこすればすぐ泣きやんだのに、最近は抱っこしても泣く、抱っこしないともっと泣くで、どうしたらいいかわかりません。 今日はベビーカーで20分ほどのスーパー(最寄)に行きましたが、帰りに大泣き、抱っこしても大泣きでご近所の方の顰蹙を買ったように思います。 片手で荷物の乗ったベビーカーを押し、片手に大泣きの8キロの息子…大変でした。 うんちをしたのでオムツを替えようとしても大暴れで、うんちがあちこちについてしまいまたイライラ。 離乳食もなかなか食べず、散らかし汚し、イライラ。 髪を引っ張られたり叩かれたり、ますますイライラが募っています。 自分でも嫌になります。 夫は仕事やお付き合いで土日はほとんどいません。 息抜きしようにも、息子がいるとすることが限られてしまいます。 車がないのであまり出かけられず、買い物もお金のことを考えるとできず… 実家は遠いし、義実家には預ける気になれません。 なんだか行き詰まっているような感じです。 息子は何も悪くないと思います。赤ちゃんだし。 でもイライラして、ついキツイ口調になってしまったり、投げやりな態度で接してしまったり、こんな母親で息子が可哀想になります。 成長するにつれ、イライラが増えるんじゃないかと不安です。 イヤイヤ期とか、大丈夫なのだろうか… 意味不明な長文ですみません。 毎日同じことの繰り返しで疲れてるのかもしれません。 センターなどには連れて行ったりもしていますが、なんだか疲れてしまいます。 先輩ママさん方に、アドバイスや体験談、励まし等いただければ嬉しいです。 辛口はご遠慮ください。