• 締切済み

プログラムとファイルの検索にて、履歴?が残る。

Win7での話です。 私が共用PCを使った後、逐一閲覧履歴やらを消すのですがスタートに存在する「プログラムとファイルの検索」にて、「a」とか「b」とか入れると履歴っぽいものが残ってるのですよね。(リンク先へのショートカット作ったりしてUSBに移動させたときとかに出来たものかもしれません。物は全部消してるはずです) 消したいのですが、いちいち検索しないとでてこないので手動でやるには手間がかかります。どこかでまとまってたりしてないかとプロパティを見るとリンク先が「chrome_proxy.exe 」 細かくは、 C:\~中略~\chrome_proxy.exe --profile-directory=Default --app-id=(以下何かしらの文字列) それがあるGoogleChromeらしいフォルダ見てもショートカットは無い。閲覧履歴消してるのに、ファイルの検索にのこのこ出てこられたら意味がないのです。なんか適当な一文字いれたらでてきますし。 というわけでこれを纏めて消す方法を教えてください。 あとあるようなら今後出ないようにする方法も教えてください。

みんなの回答

• SPIKE-NLOS
回答No.2

https://hamachan.info/win7/win/search.html 【スタートメニューの検索ボックスが消えたら[Windows Search]を確認】 この記事では、スタートメニューの検索ボックス(プログラムとファイルの検索)が消えてしまった時、表示させる方法を解説していますが、逆の事を行う=すなわち、スタートメニューの検索ボックス(プログラムとファイルの検索)を消してしまう。という作業を行えば、検索する事が出来ませんが、履歴も表示されないという事です。 Windows Searchというプロセスを無効にしてあげればよいのです。 ①コントロールパネルから[プログラム]をクリックします。 ②[プログラムと機能]から[Windowsの機能の有効化または無効化]をクリックします。 ③[Windowsの機能]から[Windows Search]を探して、チェックボックスをオフ(チェックを外す)にして[OK]ボタンをクリックします。 ④PCを再起動します。 検索ボックス自体が消えましたか? 再起動を促すメッセージが表示されます。 PCに保存したファイルやフォルダ、外付けHDDやSSDに保存したファイルやフォルダを超高速に検索した時は、 フリーソフト(無料)Everythingをインストールされる事をおすすめ します。(私もWin11で愛用しています)有名なソフトです。 https://www.voidtools.com/ Windows7に対応しているかどうか不明ですが、ダウンロードインストール、ショートカットアイコンをタスクバーにピン留めしてください。虫眼鏡マーク(オレンジ)をクリックすると、Everythingが起動します。超高速でファイルやフォルダを検索できます。 起動後、メニューバーのツール→オプション→履歴→検索履歴を有効にするのチェックを外し、無効にしましょう。実行履歴を有効にするという項目のチェックを外し無効にしましょう。OKをクリックし、 PCを再起動してください。Everythingで検索しても、検索窓には履歴は残りません。このソフトではWEBサイトの検索は不可能です。

IIIIIAAAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、書いてありますとおり共用のPCなため、使用不可になるのは困ります。たまにですが使いますので...。

• tkkz55okwv
回答No.1

スタートメニューについては 以下の記事が参考なればと思います。 Windows 7でスタートメニューの「最近使った項目」から項目を削除する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013201 また、以下はWindows10に関する記事ですが、 もし、Windows7にも、応用できるものがあれば幸いです。 【最近使用したファイル】パソコン内のさまざまな履歴を消す方法 https://bit.ly/3ta6B07

IIIIIAAAAA
質問者

お礼

回答ありがとうごあいます が、あまり参考になりませんでした・・・。