au Redmi Note 10 JEのメッセージ表示について

このQ&Aのポイント
  • auのAndroidスマホRedmi Note 10 JEのホーム画面で表示されるメッセージが煩わしいです。
  • メッセージが1分以上表示され続け、操作中も表示が重なってしまいます。
  • この表示を早く消す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

auのRedmi Note 10 JEについて

au のAndroidのスマホ・Redmi Note 10 JEを購入しました。ホーム画面の表示で悩んでいます。 知識が少ないため専門用語等を用いての説明が出来なく、分かり辛いと思いますが、よろしくお願いします。 添付写真の矢印の部分、自動で表示されるメッセージに困っております。例えば、電話帳リストに登録のある先を削除すると、画面下部に「1件の連絡先をゴミ箱に移動しました」のメッセージが表示されます(他の動作を行った場合にも様々なパターンのメッセージが表示されます)。これらのメッセージがおよそ1分程度ずっと表示され続け、その間どんな操作を行っても消えることがなく、他の操作中もキーボードの上に重ねて表示されるなどして、非常に煩わしく感じています。 この表示を例えば5秒程度で消えるようにするには、スマホをどのように操作・設定すればよろしいのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったらご教授願います。 (尚、auショップに行きましたが、店員さんも解決できず、本部センターに問い合わせをされるも解決には至りませんでした。)

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
回答No.1

Androidアプリ開発でAlertDialogを追加する方法【初心者向け】 https://techacademy.jp/magazine/3715 AndroidにはDialogと呼ばれるメインの画面のほかに、小さな画面を表示させる機能があります。AlertDialog(アラートダイアログ)は、そのDialogのひとつで、警告を表示させるためのGUIコンポーネントです。との記載があるので、予め開発者がプログラミングしているものだと思われますので、メッセージの表示時間を変更する事は無理だと思います。

symy915
質問者

お礼

回答ありがとうございます。頻繁に表示が現れることは無いので、あまり気にしないようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

>店員さんも解決できず、本部センターに問い合わせをされるも解決には至りませんでした。 Xiaomiの端末を弄ったこともない知ったかちゃん一般人ですので 「ふーーん」程度で見てくださいね.. 「xxxをゴミ箱へ移動しました」 通知が出るのはクラウド操作だと思ってます。 android自身にゴミ箱は存在しないはずです。 (ただ、android11ではゴミ箱機能を導入したようです。ただし“隠されたもの”です。) 例えば、私の端末ではgoogleドライブのファイルを削除すると 「ゴミ箱へ移動しました」通知が2secほど出ました。 連絡先はGMAILと同期してますが、通知は出ません。 ----- au店舗で購入したのであれば、「解決できない」では済まさず、端末メーカーへの問い合わせとか駄々こねても良いかな?って思います。

symy915
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにもう少し駄々をこねるのもありか思いますね。