• ベストアンサー

住宅の譲渡損失と繰越控除。買い換えがなくても・・・

現在住んでいるマンションを売る予定があります。今までは、いくら損をしてもローンが10年ないといけなかった みたいですが、去年の何月からか特例で、ローンの残りに関係なく買い換えもしない人でも受けられる制度が期間 限定で出来たと新聞で読んだ事があるのですが、ご存知な 方や使われた方はいますか?誰に聞いても(不動産屋さんでも)知らないのです。

noname#7561
noname#7561

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starbow
回答No.1

今年度の税制改正で仰るような制度ができました。 参考URLに概要が載っていました。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/pan1604-1/html_0414/01.html#01_02
noname#7561
質問者

お礼

ありがとうございます。我が家は、購入9年。繰り上げ返済を何度も頑張ったので、ローン残9年。購入価格から現在売ると2千万下がっていますが、売った価格よりもローンの残が多くないと、この控除は受けられないんですね*_*買い換えがあれば使えたのかもしれませんが、転勤により次は賃貸の予定なので。 新聞記事で喜んでいましたが・・残念です。