UPnP設定を解放する方法と対策

このQ&Aのポイント
  • UPnP設定を解放したいが、DHCPの変更後にインターネットに接続できない
  • モデムはインターネットに接続しているが、パソコンでWEBに接続できない
  • 対策をお教えください
回答を見る
  • ベストアンサー

UPnP設定について

UPnPを解放したいのですが、WANの設定を自動取得からDHCPに変更し、DHCP自動取得にて解放設定を行いリスタートを行うと、モデムはインターネットに接続していますが(AirMacユーテリティーで確認)、パソコンでWEBに接続できません。 対策をお教えください。宜しくお願いします。 モデム:WRC-2533GST2 接続環境:v6プラス接続 画像:UPnPの接続設定内容です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.2

v6プラス接続の場合、ほぼUPnPは利用できないと思った方がよろしいかと思います(ルーターによってはUPnPの設定項目自体なくなります)。 直接IPv6でNASとやりとりするのはいかがでしょうか。 事象はv6プラスでもtransixでも変わらないはずなので https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1154324.html が参考になるのではないかと思います。

floresta
質問者

お礼

適切な回答をいただきありがとうございました。本日回線業者に連絡を取り、V6プラス解除/IPv6でのアクセス方法を尋ね、実行しました。 残念ながらsynologyでモデムの検証ができず、UPnPはつかえませんでしたが、手動でポートマッピングを行い、https接続が可能になりました。 これも基本的な部分を教えて頂いた結果だと感謝しております。 今回は本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

UPnPの解放とはどういうことでしょう。 UPnPはLAN内の機器がルータに対してポートマッピングを要求したり、WANアドレスを問い合わせたりして自動的に通信をサポートする機能で、ルータの設定でUPnPが有効になっていれば後は機器同士で勝手に処理してくれるモノです。 ブラウザでWebサイトにアクセスする際にはUPnPは使用しない機能です。

floresta
質問者

補足

synologyNASをwebサーバーとして使う目的で、UPnPを有効にしてsynology側でポートマッピングを操作したいと思っています。 しかしながら、先に書いたようにルーターのUPnPを有効に設定して保存すると、PCのインターネット接続が切れてしまいます。 原因は他にあるのかもしれませんが、ネットワーク初心者のため問題の把握が出来ず、お尋ねした次第です。 ルーター:WRC-2533GST2です。