• 締切済み

代理店のキャッシュバックのワナ

So-Net代理店であるライフサポート社のキャッシュバックについて。 開通日から30日以内にキャッシュバックの申請をFAXで送っていないため、キャッシュバックが適用できないとのこと。 「電気通信事業者や代理店等には、契約する前に重要事項を説明することの義務」を怠っていると考えます。 加入申し込みの際に、30日以内でのFAX申請の説明を受けた覚えはございません。 ライフサポート社では、当時の音声録音からその説明をしたとのことですが、その音声を私に聞かせてほしい旨の要求には応えられないとのこと。 仮に、ライフサポート社が伝えたとしても、そのことを了承しているか確認することも代理店としては、大事な業務だと思います。 また、昨今、FAXでしか申請を受け付けないこと、およびそのような契約内容と知っていたら、最初から、契約は致しません。 民事の錯誤による契約の取消しを主張させていただきたいと存じます。 果たして、このようなことは代理店と私との間の問題であり、So-Netとしては関与の余地無しということが容易に想定されますが、電気通信事業者として代理店の指導等は為されていないのでしょうか? という同様のご経験をされた方もいらっしゃると思いますが、何らかの対処はされましたか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• nowaver
回答No.2

>このようなことは代理店と私との間の問題であり、So-Netとしては関与の余地無しということが容易に想定されますが、電気通信事業者として代理店の指導等は為されていないのでしょうか? キャッシュバックの事は通信サービス自体とは無関係で、完全に代理店が独自におこなっている販促活動なのでso-netに連絡してもどうにもならないですよ。

回答No.1

代理店とのトラブルは、ここに書き込みむのではなく、消費生活センターへ申し立てを。 [国民生活センター] https://www.kokusen.go.jp/ [全国の消費生活センター等] https://www.kokusen.go.jp/map/ 【厳重告知】 ここは正式なサポート窓口ではなく、一般人が回答するQ&Aサイト「OKWAVE」で、ここではプロバイダ・代理店の関係者でもない一般人が暇つぶしに相談には乗ってくれるが、プロバイダ・代理店担当者の責による相談・受付等はしていないし回答も無い。 契約に関するトラブルは、第三者が回答するこのようなサービスではなく、必ず「消費生活センター」へ相談を。