地デジは無料ですか?

このQ&Aのポイント
  • 地デジの料金や視聴方法について教えてください
  • 現在の契約を解約し、楽天ひかりへの移行を検討していますが、地デジの視聴ができなくなると言われました
  • 地デジの視聴にはアンテナや契約が必要なのでしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジは無料ですか?

知識不足で申し訳ございません。 ご教授お願い致します。 現在CCネットで地デジ・BSデジとネット(ADSL)と電話の契約をしています。 ADSLからひかりに変更したいため、解約し、楽天ひかりへ移行する予定です。 本日解約の電話をCCネットにかけたところ、解約するとテレビ見れなくなりますよと言われました。 どうゆう意味かわからなかったから、他を探しますと言いましたが、そもそも、地デジって有料なんですか?アンテナを回収するのでアンテナなくなるので見れなくなるという感じでした。 電気屋さんとかで何か購入すればいいということでしょうか。 それともどこかと契約してアンテナを立てないといけないのでしょうか。 教えてください。 ※一軒家です。8年ほど前に越してきて、その時から、営業され契約しました。

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

CCNetはケーブルテレビの会社なので、質問者さんは現在ケーブルテレビのサービスを使ってテレビの電波を受信しているのだと思われます。 なので、解約するとケーブルテレビのサービスが利用できなくなるので、ご自身でアンテナを立てて電波を受信するか、フレッツ・テレビを契約して光回線を利用した電波の受信をする必要があります。 地デジそのモノの受信は無料ですが、アンテナを立てれば設置費用が掛かりますし、フレッツ・テレビを利用すれば毎月利用料が発生します。

aiaiaimacha2
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

CCネット ケーブルテレビの接続方法 https://www.sony.jp/support/bd/howto/tv/catv/ セットトップボックスのチューナーを使い テレビに付いているチューナーは使わない デジタル放送の接続方法 https://joshinweb.jp/av/setuzoku.html 地デジ対応アンテナ BS(衛星放送)用パラボラアンテナの2つが必要になります ケーブル局の放送が受信できなくなりますので チャンネル数が減ります 新聞のテレビ番組だけ アンテナ設置についてはお店しだいになってしまいます 高所作業 アンテナケーブルを必要な個所まで通す必要がある とりあえず アンテナを販売しているお店で相談してみるしかないと思います 電気メーカー提携の個人商店は設置や配線まで対応している場合が多いと思います 今まではケーブルテレビの利用料として支払っていたNHK受信料が直接請求されるようになります 民法は無料

質問者

お礼

ベストアンサーにしようと思ったら間違えて他の方になってしまいましたが、 詳しい説明していただき、感謝しています。 ありがとうございました。 アンテナをたてるか、光てれびと契約するか検討したいと思います。

回答No.2

CCnetに付帯したサービスでテレビを視聴していたためだろう。 解約すれば、付帯設備が当然撤去される。 https://www.ccnw.co.jp/service/tv/ 今後自費でアンテナを用意するか、ケーブルテレビと契約するか等の代替手段が必要と思われる。 アンテナの設置は屋根上の作業等となるので、地域の電気店に相談を。 (素人には奨めない) なお、日本ではテレビ受像機を「設置」した場合(ワンセグ受信機の所持を含む)、NHKとの契約が義務付けられているため、民放テレビの受信・試聴を含めて、事実上「有料」である。 ※直接受信・ケーブルテレビ・光TV問わず。 「楽天ひかり」ではテレビサービスは提供していない。 光ファイバでの受信を望む場合は、NTT東日本・西日本が提供している「フレッツテレビ」と別途契約が必要になる https://network.mobile.rakuten.co.jp/hikari/fee/option/

質問者

お礼

なるほど。詳しい説明をありがとうございました。 これから何にするか検討いたします。

回答No.1

>地デジは無料ですか? ではないですね。某N社があるので、受信料を払わない限り 違法扱いです。(こちらは契約できないため、地デジはやめました) >どうゆう意味 「言う」ですね。 結論として、今の世代は、もうTVを見ない事が 増えていて、TV離れは加速している状態です。 なので、今から何か?をやりたいのであれば、 VODや、スカパーなど、某N関連以外を 視聴するほうがスマートとは思いますよ。 そもそも、こちらでは、海外のTVベンダーと 契約して視聴しており、日本の洗脳番組は 見ない方が、長い意味でプラスになると判断したほどではありますが。 それ自体は、個人の自由なので、自由なのですが。 質問としては「有料扱い」 受信そのものは、勝手に電波が流れてるが、 それを見るのは「受信料」となりますね。

質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。