• 締切済み

グーグルユーザーID(@gmail.com)とは?

先日auショップでガラケー⇒スマホの契約をしました。 その際グーグル・ユーザーIDとそのパスワードを設定したのですが このグーグル・ユーザーID(=~@gmail.com)とは 何に役に立つのでしょうか?何に使うのでしょうか? そもそも元々ガラケー時代からのキャリアメールのアドレスが有りますし存在意義が分かりません。 試しに自宅パソコンからこの~@gmail.comのアドレスに送ってみましたがスマホはなんら反応無です。 是非解説を宜しくお願い致します。

• au

みんなの回答

• 2012tth
回答No.5

au スマホに入ってる無料モバイル・ブラウザが https://play.google.com/store/apps/details?id=com.android.chrome&hl=ja&gl=US Google chrome モバイル版です。

• suiton
回答No.4

グーグルIDは、今の世の中ほぼ必須ともいえる重要なIDです。 ある意味、マイナンバーより使う機会がはるかに多いかもしれません。 gmail、グーグルクローム、ユーチューブ、グーグルマップ、グーグルドライブなどスマホやパソコンを使う上で欠かせないIDです。 今や全世界の個人情報はグーグルによって支配されているともいえます。良いか悪いかは別にして、あらゆる場面で必要となるものなので、大事にしといてください。

• tkkz55okwv
回答No.3

めちゃくちゃ おおざっぱにいえば、 Android OS = Google みたいなものですので、 Androidスマートホンの利用に必須の免許とでも 理解していただければよいと思います。 Androidのみならず、Googleのサービス全般を利用するのに役立つので、 しっかり把握しておき、忘れないようにしていただければと思います。 また、Androidを含む、利用しているGoogleのサービスにまつわる、重要な情報が来るかも知れないので、 Googleのメール(Gmail)は、(メインで利用していなかったとしても)、ちゃんとチェックするようにしておいたほうがよいです。 メールを送って無反応なのは、スマートフォンのメーラー(Gmailアプリなど)が、ちゃんと設定されていないからだと思います。

• kzr260v2
回答No.2

ご購入されたスマホはAndroid端末だと思います。Androidでは、Googleアカウントが必須の設計がされているため、これをスキップすることはできないようです。 そしてGoogleアカウントは、アプリと連携されているため、うまく扱えばとても便利です。例えば、Chromeで閲覧したページや、YouTubeで再生した動画、これらがGoogleアカウントに紐づいていますので、同じGoogleアカウントを設定した端末なら、続きを見たりするのが簡単です。(スマホは使い方次第で、電池消費が激しいです。充電しながら使うとバッテリーが劣化しやすいので、私は充電中は同じアカウントが設定された別の端末を使うようにしています。) Googleのアプリ配信するPlayストアから、Gmailアプリをインストールすれば、今回作成したアカウントで受信したメールも確認できます。 ※ auやdocomoなどは、独自性を出すため、スマホのカスタマイズをしています。今回でしたら、設定したGoogleアカウントでのメール受信をしないところです。 ※ スマホの取説にも、Googleアカウントの役割について説明があるはずです。そちらの説明のほうが、端末のカスタマイズに合わせた内容なので、操作などしながら理解がしやすいかもしれません。 ※ ガラケー時代は、auやdocomoの携帯電話会社アカウントだけで動作する設計がされていました。スマホの場合、AndroidでしたらGoogleアカウント、iPhoneなどiOSの場合はApple ID、これらが必須です。そして、ガラケー時代のころより携帯電話会社のアカウントでできることは減ってきています。 ※ スマホになじめない場合は、ガラケーに似た端末に変える方法もあります(お金はかかります)。見た目はガラケーに近いですが、中身はAndroidですのでガラホと呼ばれたりもします。スマホより機能が限定されていますので、スマホより考えることが必要な内容が減ります。ストレス軽減になると思います。 私はガラホと、Androidのタブレット端末を2台使っています。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• aokii
回答No.1

グーグル・ユーザーID(=~@gmail.com)とはGoogleのサービスのアクセスに役に立つもので、例えば、メールの送受信ができます。元々ガラケー時代からのキャリアメールが有れば不要と思われるかも知れませんが、キャリアメールのアドレスはキャリア契約を変えれば使えなくなりますが、グーグル・ユーザーIDはキャリア契約が変わっても、あらゆる端末機器で無料で永久に使えますので、便利です。 現在では、パソコンもスマホもメーラーアプリを使ってメールの送受信を行うのが普通で、キャリアメールのアドレスはほとんど使われていません。ちなみに、グーグル・ユーザーIDが無いと、Androidのスマホは使えません。試しに自宅パソコンからこの~@gmail.comのアドレスに送ってみたのでしたら、スマホのメールアプリあるいはパソコンのメールアプリでそのメールを受信して開いてみて下さい。