• ベストアンサー

ヤフオクのアマゾンギフト券の詐欺?

ヤフオクでアマゾンギフト券500円を出品したのですが、落札者が使用できない登録済みですとメールが来ています。 アマゾンギフト券は登録するまでそれが使えるか使えないから判断できません。 これは返金するべきか、 それとも落札者の詐欺なのかどうすべきですか? 500円くらいならと返金して丸くおさめるべきですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
回答No.3

>500円くらいならと返金して丸くおさめるべきですかね? そうされた方が宜しいかと思います。そもそも、AMAZONギフト券をオークション等に出品される事は、AMAZON側、Yahooオークション側の規則違反になるような気がします。AMAZONギフト券の転売行為で利益を得る可能性があるからですよ。そういう行為は普通はNGです。 今後は気を付けてください。

その他の回答 (2)

• tkkz55okwv
回答No.2

結論としては、「返金で、取引を終了させたほうが良い」と思います。 まず大前提として、アマゾンギフト券の売買は禁止されてますから、売買した時点で、どちらも自己責任。 どちらの味方もできません。 そして、 > アマゾンギフト券は登録するまでそれが使えるか使えないから判断でき(ない) から、 落札者がウソをついているか、 出品者が、入手したギフト券が、運悪く使用済みだったか、 判断しようもないです。 これらを考えると、そもそも取引を最初に開始した側(出品をした側)が、折れたほうがよいと思います。 アマゾンギフト券を売りに出した、ということは、多分、そのギフト券は、プレゼント品などの、いただきものだと思います。 自分で購入したものなら、使用された時点で「ギフト券が使用されました」というメールが届くので、もしギフト券番号がハックされて盗まれていたとしたら、その時点で判別できるはずです。 また、Amazonから直接、プレゼントのギフトメールが届いたものなら、使用済みのものである確率は低いですが…… そうでない場合。 間違ったものが送られてきた可能性が否定できません。 (実際、私も、ある企業のプレゼント品のギフト券が使用済みだった経験があります) その場合、やはり結局は、そんなものを出品した側が悪い、ということになってしまいます。 あと、これは気休めになりますけど、落札者の評価はどうでしょうか。 新規アカウントか、それに近い落札者だとしたら、正直あやしいですね。 とはいえ、そもそもギフト券を出品に出してしまった側が悪いので、折れたほうがいいと思いますが…。 一方、十分、評価を得ている落札者だとしましたら、そのギフト券が、本当に使用済みだった可能性はかなり高いと思います。 その場合は、強いて言えば、落札者さんのほうが気の毒だと思います(まぁ、売買に参加した時点でダメなんですけど)。

noname#250168
noname#250168
回答No.1

ヤフオクは出品も落札も詐欺の巣窟なので詐欺かな?と思いますが使用済みか?どうか証明出来ないなら諦めるしかないと思います