温水洗浄便座の瞬間式について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 温水洗浄便座の瞬間式について詳しく教えてください。
  • 4年以上前に購入したパナソニックDL-AKW200の瞬間式温水洗浄便座の洗浄水が出ない問題が発生しています。
  • 寒波の影響で冬場には貯湯式の温水洗浄便座をおすすめしますが、他のシーズンには瞬間式が希望です。どちらのタイプを選ぶべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

温水洗浄便座の瞬間式について教えてください

温水洗浄便座の瞬間式の機種(パナソニックDL-AKW200)を初めて、4年と1ヵ月前に購入しました。 (それまでは、他のメーカーの貯湯式を使用しておりました。) 購入して4年と1ヵ月ですが、現在、水勢を強くしても洗浄水が出ないことが頻発するようになりました。 (水フィルターを取り外しましたが、ほとんど汚れはありません。) 神奈川県で使用しており、最近、通常よりも寒さが厳しい日が続いているので、そのことも洗浄水が出ないことに影響していると考えております。 ちなみに、買い換える場合のことですが、今年のような寒波のことを考えますと、貯湯式を購入した方が冬場に洗浄水が出ないという不具合を避けされると思うので貯湯式も購入の候補に入れた方がよろしいのかを教えていただきたく、よろしくお願いいたします。 追伸 冬場以外の利用シーンでは、瞬間式の希望なのですが、冬場の寒波で故障するリスクを含めると、貯湯式を選ばざる得ないのかを悩んでおります。 よろしく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>通常よりも寒さが厳しい日が続いているので、そのことも洗浄水が出ないことに影響していると考えております。 ヒーター機能が劣化して温める能力が低下してる可能性はありますが。 水圧低下のレベルにもよりますが、正常な動作だと思われます。 設定温度を優先し水圧は落とさざるをえない。 ナショナルの7,8年前から低グレード品DL-GW20瞬間式を使い続けています。 冬は、最初に1秒くらいは、ホースに残っていたであろう水がでますが、その後は設定された温かいお湯に切り替わります。温度を上げると水圧は弱まります。 水圧優先で温度は中。 貯水式は、家族が多いと困る時があります。電気代も掛かります。 ------------- 温水洗浄便座の洗浄(水圧)が弱い、弱くなった https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/12010/kw/15163/p/1765/related/1 冬場などで水温が低い場合は 瞬間式の場合、冬場などで水温が低くなると、温水温度設定を優先するため、流量を絞っています。そのため洗浄強さ(水圧)が弱くなることがあります。洗浄を強くしたいときは、設定された洗浄強さを一旦弱くしてから、再度強くしてください。洗浄が強くなれば、正常です。

healing-cb83
質問者

お礼

sidebank201509さん ご回答ありがとうございます。 ご丁寧に教えていただきましたけれども、残念ながら今のところ改善することはありませんでした。 1月3日に、TOTOのリテール向けモデルを注文しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.1

ウォシュレットが壊れたのでTOTOのピュアレストEXと言うのに取り替えました。すこぶる快適です。瞬間式ですがまったく問題はありません。正価は25万円ぐらいですが、近くのコーナンに注文したら取り付け工事費含め14万円でした。お奨めです。 https://jp.toto.com/products/toilet/purerest_ex/index.htm

healing-cb83
質問者

お礼

dragon-manさん ご回答ありがとうございます。 早速、貼っていただいたメーカーページの画像を見まして、とても美しい製品ですね。もう、数年したら便器も取り換えの時期になるので「ピュアレストEX」を覚えておきます。 ありがとうございました。