• 締切済み

他人をユダヤ人と推定するのはNGですか?

ある人を名前や考え方からユダヤ人だと推定するのはNGですか?

みんなの回答

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.6

日本人の大半はユダヤ人といっても意識も知識も意見もないゆえ先入観もない(西洋やアラブ圏と比べれば無きに等しい)ためか、日本在住で活躍しているのも、海外で日本人と結婚するのも、ユダヤ系の人が昔から非常に多い(経験上、非ユダヤ系のほうが少ない)ですね。 黄色人種差別は去年あたりまで存在しないものとされてきて、黒人差別も認識されながら改善しているとは言いがたい反面、ユダヤ人は第二次世界大戦以降は世界でもっとも守られているグループと断定してもいいと思います。彼らの意識ではそれが当然で、敏感になる理由があるということで世界各地に反ユダヤ的な発言をチェックする機関があります。 ユダヤ人やイスラエル政府にかんしてなんらかの批判的な発言が許されるのはユダヤ人だけです。 かりにユダヤ人の著名人数人に「それは反ユダヤではない、中立的な意見で正当性がある」と認めてもらえても、世間では問題視すべき危険思想として「ことなきよう」対処するのが一般的です。 ドイツのテレビ局を首になったアラブ系の女性のケースが記憶に新しいです。 そのことをご存知の上でのご質問かと思います。近年ドイツのTVドラマで相変わらず「ジャップ野郎が」と言わせていたり、最近の大阪放火事件の海外報道で韓国人が「BANZAI」と書きこんで国際的なメンバーは「LOL」と放置しているのとはちがい、だれかの名前や考えなどからユダヤ人などと推定するのは反ユダヤ主義(差別)と疑われる可能性が高いゆえ、100%NG、やめておきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.5

たまに、日本人が稀なネットゲームをやっていると「この人は(使用言語から)○○人かな?」と思ったりすることはありますが、……。 「ユダヤ人は、何だか面倒くさいので、関わりたくないな〜」と思ったことがあります。 いわゆる「ユダヤ人を差別するのは許さん!」と頑張るお取り巻きがついていることが結構あるらしいんですよね。 アラブ系の人なんですが、 「米国人に『セム語族を差別するのかっ!?』て言われたんだけど、俺もセム語族なのにさあ〜、どう差別すると?(-_-;)」という愚痴です。 日本人の方からチャットで、 「アラブ系の人がこんなことをこぼしていたよ〜」という話だったと思うんですが……。記憶が曖昧で済みません。 ハンドル等でユダヤ人と推定できたら、私ならゴタゴタに巻き込まれそうなので、遠慮しますね。 トルコ人やインドネシア人とつるみますよ。安全なので(^_^;) 韓国人と中国人に至っては、日本人と見るとバリバリ課金で攻撃してくるのが普通なので、危ないので関わらないようにしてますがね。 何されるか、ホント分からんからなあ(-_-;) ちなみに、あくまでネットゲームの話です。 リアルの在日の人は、話せば分かる方しか会ったことがないし、日本人のほうがむしろ、ヤバめの人が全然多いよな、と思うので……。 問題ある人の人口比率はそんなに変わらないでしょうが、絶対的な人数差がありますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

「推定する」のは時に必要な事であり正しい。 …その後の情報解析に役立つ。 推定に基づいて情報解析しながら矛盾の有無を確認して、 矛盾が無ければ推定が正しい可能性が上がる。 矛盾が生じたなら、その時点で推定に誤りが有ると確認できる。 そこから推定の一部変更、又は別の推定を行う。 その繰り返しで推定の確度を上げながら100%に近づける。 …最後に矛盾が全く無くなれば、それが「正しい推定だった」と確認される。 確認作業を怠れば、 それは「単なる推定」でしかない。 …結果、事実検証が為されてない「思い込み」や「決めつけ」だと判定される。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252332
noname#252332
回答No.3

 NGの定義によりますが、法律に違反するか、条例で禁止されている嫌がらせ行為・迷惑行為に該当するか、または道徳に反するか、といったところでしょう。  会社でハラスメント防止教育を受けた人はご存じですが、ハラスメントとは何か特定の行為を指すのではなく、それを当人が嫌がるか不利益を被るかという結果によって定義されます。ユダヤ人だナニ人だと特定の集団に限らず、千葉県出身でも静岡県出身でも当人がそれを言われることが苦痛であれば、事実か誤解かに関係なくハラスメントです。  このため、若い頃のポールサイモンの髪型を見て彼はユダヤ人ではないかと言ったり、絶対にウナギを食べない外国人にあなたはユダヤ人ですかと聞くこと自体では、ハラスメントかどうか判断できません。その結果当人が、そうなんだよ分かるかいと喜ぶか、ショックを受けたりそれを言うのはやめてくださいと抗議した時に初めて、同じ行為がハラスメントであったかどうかが決まります。  そんな曖昧な定義では実地に判断できない、と言われるでしょう。それがハラスメントです。ハラスメント防止教育では、出身地を言ったり趣味を聞いたりすることがハラスメントなのではなく、繰り返し言ったり、強く指摘したりすることがハラスメントだと、なんとも煮え切らない指導になっています。同じ行為が受ける側の考えやその時の気分によって親愛の表現になったりハラスメントになったりするのですから、まあキスと同じですが、意思表示をしない人に対しては永遠にどちらにも分類できないことになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

NGと考えるのが普通だと思いますが・・・ 推定せずに聞けばいいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.1

なぜ、ここでユダヤ人を、特定するのでしょうか。 他の人種や国籍を踏まえて、判断するというのであればいいと思いますが、何かユダヤ人だけ判断する必要があるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ユダヤ系、ユダヤ人とは?

    ユダヤ系、ユダヤ人とは? 以前ロスチャイルド(ロートシルト)家について質問したことがあります。 世界中様々なところにいるユダヤ系・ユダヤ人ですが、 彼らを見た目や名前などですぐに判別することは出来るのでしょうか? そもそもロスチャイルドは、ドイツ語のロートシルトの英語風読みだったので、 ロートシルトという名前そのものがユダヤ語ではなく、ドイツ語です。 イスラエル以外に住むユダヤ系市民はかなり多いと思いますが、 普段の生活からそれを垣間見るとすれば、宗教がユダヤ教というぐらいで、 他のスタイルに何か特徴があるのでしょうか? 差別意識を持つのではなく、単純に、なぜユダヤ系・ユダヤ人とわかるのか、 という素朴な疑問です。 よろしくお願いします。

  • ユダヤ人になることはできるのですか?

    ユダヤ人とはイスラエルに住む、先祖が中近東出身のユダヤ教徒だと聞いたのですが、アメリカにはアメリカ国籍をもったユダヤ人がたくさんいますし、特にユダヤ教を信仰しない人も多いようですし、純粋ヨーロッパ系白人や黒人に見えるような人もユダヤ人だったりします。それなら、純粋な大和民族である私もユダヤ人になることはできるのでしょうか?また、なるにはどうすればいいのでしょうか?

  • ユダヤ人という呼び方

    ユダヤ人はユダヤ教を信仰している人のことだと思うのですが、そうであれば両親が日本人で日本語しかわからなくてもユダヤ教信者ならばユダヤ人なのですか?(中東やヨーロッパとは無関係の人でも) そういう意味ではないのでしょうか?

  • ユダヤ系の俳優や有名人

    アメリカの映画会社や俳優・女優、ミュージシャン、有名人などに 多くのユダヤ人(又はユダヤ系移民の子孫)がいますが、 彼らは、日本の在日出身タレントのようにあまり自分の身上については 積極的に公表したがらないのでしょうか? スピルバーグなどのユダヤ系の名前を使っている人達は別にして、 ハリソンフォードやウィノナライダーとかWASPっぽい名前に変えている のはそういうことを知られたくないという事なのですか?

  • ユダヤ人の名前の特徴

    ユダヤ人の名前は特徴的で、名前からユダヤ人ということがわかるということを以前耳にしました。 そこで、ユダヤ人の名前にみられる特徴などを教えてください。 ファーストネーム、ラストネームやユダヤ人が在住する国ごとのユダヤ人の名前の特徴などが知りたいです。

  • ユダヤ人とは……?

    ユダヤ人とは、日本人やアメリカ人といったニュアンスとは違い、ユダヤ教を信じている人がユダヤ人であると考えた方が正確だと聞きました。 そして別のところでは、イエス・キリストはユダヤ人である、とも聞きました。となると矛盾が生じてきますよね。キリストはキリスト教を開きつつも、ユダヤ教信者であったのでしょうか? このあたりのこと詳しい方、うまい説明お願いします。

  • ナチスはユダヤ人とユダヤ教どちらを迫害したの?

    ユダヤ人とは、ユダヤ教徒のことをいう、どの国の人でもユダヤ教に改宗すれば、ユダヤ人となれると教えてもらいました。 そうしましたら、ヒットラーはユダヤ教を迫害したのでしょうか?ユダヤ教から他の宗教に改宗すれば強制収容所に入れられることはなかったのでしょうか? また、ゲルマン民族であってもユダヤ教を信じていた人は、ヒットラーは迫害したのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ユダヤ人ってもともと何人なのですか?

    アウシュヴィッツの収容所はユダヤ人が捕虜として捕まっていたのですよね? ユダヤ人ってもともと何人なのですか?どこの国の人なのですか? ユダヤという国はないですよね? ドイツ人ですか? アウシュヴィッツの収容所はドイツにあるのですよね?

  • ユダヤ人

    ドイツの強制収容所に入っていたユダヤ人の写真を見ると中東系の人に見えたので、ユダヤ人は白人じゃないと思っていたんですが ユダヤは白人だろと言われました。 ユダヤ人の定義がよくわからないんですが、 人種的に白人なんですか? ヒトラーが白人至上主義みたいなこと言っていたので違うと思ったんですが・・ 教えてください

  • ユダヤ人に関して…

    ユダヤ人に関してユダヤを批判する人が居るのですけどなぜ批判されるまたは批判する人が居るのでしょうか?凄い優秀な民族?宗教?だと思うのですが。。。短めでも簡単な説明でも良いのでよろしくお願いします。