• ベストアンサー

PC終了時、画面がおかしい

PC終了時「終了しています・・・」のような画面がでて画面が暗くなり、電源が切れますが、その切れる直前にウィルスのような赤と黄色っぽい模様が画面全体に一瞬出てきます。 特にPCの調子が悪いということがないです。 ウィルスソフトは最新で感染していないことを確認。spywareなど一通りやりましたが特に問題ないです。 これは何かに感染していると考えたほうがいいのでしょうか。 それとも一瞬出てくる模様はウィルスとは関係ないのでしょうか どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

ディスクのクリーンアップをして、スキャンディスクをかけてみてください。 それで問題なければ、大丈夫です。 パソコンメーカーに対応策が有るかも知れません。 私の場合は、電源ボタンを入れた瞬間に有ります。 パソコンサイトに対策が有りました。 BIOSのアップデートです。 問題ない場合は、アップデートしないでください。との、但し書きも有りましたから、そのままです。 でも、大した事でないと思い、そのまま使っています。 参考まで

hato_mu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィルスではなさそうなので安心しました。 普通に使えているのでこのまま使いたいと思います。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

OSは、かの’毎度フリーズの「ME.」でしょーうね(笑) 私もこのような「ゼブラ模様」毎度です(^^ゞ 始めは、ウイルスかと思い スキャンしてましたが、問題はなかったです。 今’ほったらかし状態で、フリーズした時は 5秒の電源ボタン押しで、逃れてまーす。 もう~一年経ちましたが、PC.はフラフラながら 動いております。

hato_mu
質問者

お礼

OSも書かずに質問してすみません。 実はXPなんです。 ウィルスではないようなのでちょっと安心してます。 ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

画面の書き換えか解像度が変わる時に何らかのデータが表示されるだけではないでしょうか? ウィルスソフト(ワクチンソフト)で感染が確認されていないのであれば ウイルスということも無いと思います。

hato_mu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィルスではないのでは?という意見をいただけたので結構安心しました。

関連するQ&A

  • PCを立ちあげた時と終了時の画面を変更したい

    何かさっきPCを終了しようとしたらいつもの画面ではなく変わった画面になってました。 もとに戻す方法を教えてください。 画像を貼ります、通常のXP終了画面にしたいのですが。(スタンバイ黄色)(終了赤色)(再起動緑色)の3つの画面の表示です。

  • 画面が終了出来なくなっちゃいました。

    パソコンの画面が終了しなくなってしまいました。 終了の時に“電源の切れる状態にする。”でいつも消していますがいくらやっても画面は一瞬落ちる気配をみせてすぐ立ち上がった状態になってしまいます。 ちなみに“ウィンドウズを終了する。”にしても画面は一瞬落ちる気配をみせてすぐ立ち上がった状態になってしまいます。 何故、こんな事になってしまったのでしょう。 どなたかお解りになる方、いらっしゃいませんか?

  • PCの画面について困ってます

    PCの画面が赤→青→黄→黑みたいな感じで表示されます 画面の名前はpx279rpですパソコン側に問題があるわけでもなく HDNIやDPなどといったコードに問題があるわけでもありません 単純に電源コードを差し込み電源を入れたら画面が赤青黄黑に表示されます できればその直し方などを教えてくれるとありがたいです。

  • PCの終了時のエラー

    PCを終了しようとして、スタートボタンから終了をクリックし、 電源を切るをクリックしたが、電源が切れてない事が時々発生 します。デスクトップの「青」「赤」ランプが点滅しています。  止む無く強制終了をしています。PCはソーテックの5年過ぎの物 です。

  • PC終了時にskype画面が出てくる。

    skypeの最新版にアップデートしたらPCを終了する時にskype画面が1~2秒現れてから終了します。 もちろん、skypeは閉じています。 skypeは、常に“オンライン”にしてありますがこの設定はKeep したい。 今までは、こんな事は無かったのですが対策はあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Me・終了できない。

    Meにsourcenextウイルスセキュリテイをインストール後、パソコンの電源が切れずオレンジと黒のたての縞模様になってしまいますので仕方なく電源ボタンを4秒以上押して終了させています。 アンインストールした場合は、正常に終了します。 再起動をかけた場合もオレンジの縞模様はなく再起動します。 ※一度アンインストール後、最新版をダウンロードしても結果は同じでした。 ※ウイルスソフトの機能を無効にする→ウイルスセキュリテイーを終了の操作後、終了しても無理でした。

  • 終了できない

    ここ数ヶ月間終了できません。 スタート→終了とやっても画面が黒くなって電源入ったままなので強制終了しかできません。 バージョンアップ、最適化、ウィルスチェック等やりましたが原因不明です。すごく不便で、その内PC壊れちゃうんじゃないか不安です。 どなたか教えて下さいませんか? あと、マウスも調子悪いのか、ウィンドウが2つ開いてしまったり、クリックしかしてないのにダブルクリックに勝手になってしまいます。 とっても困ってます。 初心者にわかりやすいように教えて下さい。

  • 画面が突然真っ暗になって戻らなくなってしまいます!

    アドバイスお願いします。 NECのノートパソコンを使用しています。最近、インターネットをしていると突然、画面が黒くなり、一瞬だけ英語の文がびっしり書かれた画面になり(何て書いてあるのかは一瞬だったのでわかりませんでした)、その後真っ暗のままフリーズしてしまうようになりました。 そうなってからはどこのキーを押してもうんともすんともいわなくなり、仕方なく強制終了しています。そのあとしばらくしてからまた電源を入れると「深刻なエラーから回復しました」という画面が出ます。その後はインターネットも普通にできますし、元に戻ったような感じです。でもそんなことが数日後にも起こるんです。 ウイルスに感染しているのかもと思い、ノートンアンチウイルスでスキャンしましたが、何も発見されませんでした。 最近したことといえば、 1、システムの復元をした 2、ノートンアンチウイルスをインストールした パソコンそのものがおかしいのでしょうか?ファイアウォールはoutpostのフリー版です。

  • 終了時のフリーズについて

    富士通のデスクトップ型PCを2年前に購入、愛用しています。 OSはWin/Meです。 最近終了時に、スタート~Windowsの終了~終了(OK)とオーソドックス な手順を踏んでいるにもかかわらず、液晶画面上に一瞬「砂時計マーク」がでて、 その後すぐに画面は黒くなるものの、いつものようには電源は落ちず、真っ黒画面の左上部にハイフンに似た白く短い横線が出たと思ったらフリーズしてしまい、 そうなるとそれ以上全く進まず、仕方なく本体電源ボタンを長押しして切っています。 素人考えでは、去年暮れに入れたウィルスバスター2003の常駐が何か影響して るのかとも考えましたが実際よく判りません。 ちなみに、これが起きる頻度は10回に1回程度です。 どなたか詳しい方、アドバイスいただけるとありがたいのですが。

  • 青い画面がでて・・・とても心配です。

    すいません教えて下さい。HPをみていてその方の書かれている本がのっていたので知りたいと思いクリックをしたらいきなり青い画面に白文字がでて、すぐに消え、PCが再起動しました。本当一瞬のことだったので文字が何と書いてあるか覚えてないのですが、ゼロが多く並んでいたような(すいません・・・・><)ウイルスチェックもしてみたのですが異常はありませんでした。過去の質問でも検索してみて似たようなものがあったのですが(ハードディスクが問題またはウイルス感染でした) とても不安です・・・・。PCはwinXP ウイルスソフトはウイルスセキュリティーゼロです。PCは再起動後、普通に動きます。そのあと電源を落として20分後位に電源を入れてみましたが、いつもどうりに動きます。情報があやふやですいません。どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう