• ベストアンサー

PC終了時、画面がおかしい

PC終了時「終了しています・・・」のような画面がでて画面が暗くなり、電源が切れますが、その切れる直前にウィルスのような赤と黄色っぽい模様が画面全体に一瞬出てきます。 特にPCの調子が悪いということがないです。 ウィルスソフトは最新で感染していないことを確認。spywareなど一通りやりましたが特に問題ないです。 これは何かに感染していると考えたほうがいいのでしょうか。 それとも一瞬出てくる模様はウィルスとは関係ないのでしょうか どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.3

ディスクのクリーンアップをして、スキャンディスクをかけてみてください。 それで問題なければ、大丈夫です。 パソコンメーカーに対応策が有るかも知れません。 私の場合は、電源ボタンを入れた瞬間に有ります。 パソコンサイトに対策が有りました。 BIOSのアップデートです。 問題ない場合は、アップデートしないでください。との、但し書きも有りましたから、そのままです。 でも、大した事でないと思い、そのまま使っています。 参考まで

hato_mu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィルスではなさそうなので安心しました。 普通に使えているのでこのまま使いたいと思います。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

OSは、かの’毎度フリーズの「ME.」でしょーうね(笑) 私もこのような「ゼブラ模様」毎度です(^^ゞ 始めは、ウイルスかと思い スキャンしてましたが、問題はなかったです。 今’ほったらかし状態で、フリーズした時は 5秒の電源ボタン押しで、逃れてまーす。 もう~一年経ちましたが、PC.はフラフラながら 動いております。

hato_mu
質問者

お礼

OSも書かずに質問してすみません。 実はXPなんです。 ウィルスではないようなのでちょっと安心してます。 ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

画面の書き換えか解像度が変わる時に何らかのデータが表示されるだけではないでしょうか? ウィルスソフト(ワクチンソフト)で感染が確認されていないのであれば ウイルスということも無いと思います。

hato_mu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィルスではないのでは?という意見をいただけたので結構安心しました。