• 締切済み

車のヘッドライトをLEDに交換について

ヘッドライトをハロゲン球からLED(H4,H3)にバルブ交換するのですが バッテリーの(-)端子は作業前にあらかじめ外すべきでしょうか それとも外さなくても良いのでしょうか よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

念の為にライトのフューズを抜いておけば大丈夫です。

ms8803
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• q4330
回答No.2

今の車は沢山のコンピュータが付いておりそれぞれがデーターを持ってます。 バッテリーを外すと記録が消えてしまし、エンジンがかからなくなる恐れがあります。 バッテリーの線は+もーも外さずに作業してください。 エンジンキーをOFFにしておけばヘッドライトの回路に電圧はかかりません、安全に作業できます。

ms8803
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 参考になりました。 ありがとうございます。

• Nebusoku3
回答No.1

交換の参考サイトに下記の様な注意書きがありました。 1.バッテリーのマイナス側を抜きビニールテープを巻き保護する 2.ハロゲンバルブに電源を供給しているコネクターを抜く 3.防水用のゴムブーツを外す 4.スプリングフックを外す 5.バルブを外す 6.LEDバルブのアダプターをヘッドライト本体に取り付ける 7.防水用のゴムブーツをつける 8.上下を間違えないように、LEDバルブを取り付ける 9.コネクターをLEDバルブに取り付ける 10.バッテリーのマイナス端子をつける ↓ 参照したサイト https://car-days.fun/blog/column/19127

ms8803
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。