-PR-
解決
済み

Acrobatでヘッダー,フッダーを挿入したい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.99586
  • 閲覧数783
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

Acrobatでヘッダー(ページナンバリング),フッダー(社名等)を自動的に割り付ける機能があるのでしょうか。初歩的なことですが、お教え下さい。
なお、使用OSはMac OS 9.1です。よろしく御願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 53% (43/80)

Acrobatのフォームツールとは、変換済みのPDF文書のなかに文字列とか数式とかを入力する枠を作成するツールです。

枠そのものは可視にも不可視にもできますので、入力枠として表示させておいてReaderで開いた人がその枠内をクリックすると入力できるといった使い方もできます。
JavaScriptが使えるはずですからちょっとした計算式なんかを埋め込んでおくこともできます。

Acrobat4だと左側のボタン群の中の下から3つ目がそのボタンです。
まず、ボタンをクリックしてから文書内でクリック(ドラッグだったか?)、そのあとフォームの属性などを入力して使います。

使い方の詳細はAcrobatのヘルプを見てください。
知っておくと便利な機能ではありますが、gbrcさんのご希望を実現するのはちょっと難しいかもしれませんね。
お礼コメント
gbrc

お礼率 50% (3/6)

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
やはり、一筋縄では行かないようですね。AppleScriptかなにかで、PageMakerにもって行くことを考えます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-10 21:03:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (43/80)

フォームツールとかを使えばできなくはないと思いますが、おすすめはしません。 PDF文書の中で、ページ数の情報は管理されているようですが、そのページ数を表示する機能はAcrobat4.xでは見当たりません。 Wordや一太郎のように「ヘッダ」とか「フッタ」という機能はないと思います。 ヘッダーやフッターはAcrobatでPDFに出力する前の段階で、ワープロソフトやDTPソフトの機能を使ってつけ ...続きを読む
フォームツールとかを使えばできなくはないと思いますが、おすすめはしません。

PDF文書の中で、ページ数の情報は管理されているようですが、そのページ数を表示する機能はAcrobat4.xでは見当たりません。

Wordや一太郎のように「ヘッダ」とか「フッタ」という機能はないと思います。
ヘッダーやフッターはAcrobatでPDFに出力する前の段階で、ワープロソフトやDTPソフトの機能を使ってつけられたほうが簡単だと思いますよ。

文書を章立てなどで作って、目次を生成して、PDFに吐き出すのが一番手っ取り早いと思いますがどうでしょう。
補足コメント
gbrc

お礼率 50% (3/6)

回答ありがとうございます。
ワープロ,CAD,グラフ作成ソフト,自作プログラムによる出力等々のレポートを、PDFに変換後、一括管理したいと考えています。各々のソフトでヘッダ(ナンバリング)をつけるのが煩雑なので、アクロバット側で面倒をみてくれたらなと。。。。
回答にありました、「フォームツール」とは何でしょうか。詳しくお教え下さい。よろしく御願いします。
投稿日時 - 2001-07-05 20:39:22


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ