OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WORDのヘッダー及びフッダーでのページ設定について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.239659
  • 閲覧数272
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (33/81)

WORD文書のページ設定ができなくて困っています。
といいますのが、
ヘッダーには、文書自体の「1/4」「2/4」というページ設定を、
フッダーには、「31」「32」「33」という通しページ設定をしたいのですが、
両方をうまく表示させることができません。
片方を設定すると、連動してしまうのです。
例えば、フッダーのページ設定で、開始番号を設定すると、ヘッダーの数字も
「31/4」「32/4」といった具合に、表示してしまうのです。
どうしたら、別々に設定することができますか?

それとも、こういうことは無理なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 60% (107/177)

1/4ページ(通し番号31)、2/4ページ(通し番号32)・・・
となればよろしいのですね。

であれば、通し番号は「ページ番号」に30を加えた数値ということになりますので、
次の方法でできます。

1)ヘッダーに「1/4」となるよう設定
2)フッターにカーソルを移動
3)Ctrl+F9(空白フィールド挿入)を押す
    { }の真ん中にカーソルがある状態で表示される
4)半角の=を入力
5)ヘッダーとフッターツールバーの[ページ番号の挿入]ボタンをクリック
    現在の総ページ数が{}の中に表示される
6)続けて+30と入力
    1ページのフッターで操作している場合、
    ページ番号は1なので、{ =1+30 }と表示
7)F9(フィールド更新)を押す
    ページ番号にに30を加えた通し番号が表示される

以上です(WORD2000での確認)

操作6で加える数値を変えることで、新しい文書に通し番号を打つときも
対応できます。
補足コメント
m-bori

お礼率 40% (33/81)

早速ありがとうございます。
試してみたのですが、
なぜかF9を押下すると、
「未定義の・・・」というエラーが表示されてしまうんですが、
何がいけないのでしょうか?
{ =1+30 }までは同じように実行することができるのですが・・・
お願いします。
投稿日時 - 2002-03-22 20:03:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 60% (107/177)

訂正です。

5)ヘッダーとフッターツールバーの[ページ番号の挿入]ボタンをクリック
    現在の"ページ番号"が{}の中に表示される
お礼コメント
m-bori

お礼率 40% (33/81)

すいませんでした。
ページ数を全角にしていたからできなかったようでした。

やっとうまくいきました!\(^-^)/バンザーイ

ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2002-03-22 20:18:42