• 締切済み

統合失調症なんですが緊張したりすると

いきなりそわそわします 色んな所を触りたくなったり 上ばかり見たくなったり 仕事中にそわそわし始めると苦しいです どうしたらいいんですかね 今までエビリファイ、ロナセン、ビペリデンを 飲んでいましたが レキサルティ、アメル、ブロナンセリンに変えました 効果の程はどうなんでしょうね そわそわは治らないんですかね 苦しいです そわそわする人はどうしてますか これじゃ仕事になりませんよね

みんなの回答

回答No.3

仕事は苦しいのが当然、みたいに 妄想してる人が多いんじゃないですか?

• pipipi911
回答No.2

その種のご病気で、 会社勤務ができているアナタ様は 奇跡の人ですね。 なにごとも、 「敵を知り、己を知れば百戦危からず。 (孫子の兵法)」 で、対応が可能ですので、緊張してしまう 原因(=「敵」)を解明してみるところから 始めてみませんか。 [どのような職場なのかは不明ですが、 5種の敬語(=尊敬語・謙譲語Ⅰ・謙譲語Ⅱ・丁寧語・美化語)を 含めた接遇スキル、及び、ミッションを全うするために必須な 知識 & スキルを完璧に身に着けるなどなど……緊張のファクターを 除去して参りませんか。 〈職場の仕事の全体を「フローチャート」に書き、アナタ様に 与えられているミッションに関わる「工程管理表」、それと 「作業標準」を書きませんか。「作業標準」は、常に改定して 最新のものにしておくのがコツです〉] お仕事上手は、お遊び上手……私生活を充実させることで 心身に余裕が生じて参りますので、職場でミッションに集中するのが 怡しくなります。お客様を満足させることだけを考えませんか。 品質管理では、アナタ様のお仕事結果に関わる全ての人を 「お客様」と云います。 《そわそわ》と薬の関係性に関しては、 アナタ様を診察して、世界で一番 アナタ様の病状を熟知している主治医に 訊くのがベストです。 Good Luck.

• GENESIS
回答No.1

>効果の程はどうなんでしょうね 薬は、たとえ同じ病気でも人により効果が変わることがあります。同じ薬で効果がある人、あまり効果を感じない人…特に精神疾患は症状の出方も違ってきます。処方が変わったのは恐らくは状況を診て主治医が判断したものと思われますが、変えたばかりならまだ効果を判定できる状況ではないかも。しばらく続けてみて、症状の改善が見られるかどうかを判断し、継続するか処方を変えるかを決めていきます。いきなり強い薬の処方はせず、弱い薬から始めて徐々に変えていきます。そうやって合う薬を探して行きます。 次の受診の時に、今の薬で効果を感じているのか、どんな症状が出るのかをしっかり主治医に伝えてください。その状況を鑑みて処方を変えるか継続するかを主治医が判断します。私はうつ病ですが、初めはアモキサンという軽い薬を処方され、今はパキシルに変わっています。症状が落ち着いてからはパキシルの量も減りました。 会社には病気のことは伝えてありますか?。精神疾患は仕事をしていると、その職場の環境にも左右されます。会社に伝えていなく、上司も知らないと、あなたの行動や態度を見て「集中できていない」とか悪い評価をされる可能性があります。見た目で判断されるので…。周りも普通の人だと思い、精神疾患の人に言ってはいけないやってはいけない事も平気で浴びせてきます。 私は仕事で鬱になり、結果職場を移動しましたが、移動先でストレスを受けて再発しました。今の職場は復職時の移動先ですが、実はここでも再発しました。人間関係がストレスで、1人苦手な人がいたのですが、その影響がかなり大きかったようです。今は配置転換でその人がいなくなり、上司も変わりストレスはかなり軽減されました。定年を過ぎ再雇用になり、出勤日数も減ったのでそれなりに楽になったのもあるかもしれません。ただ、人も少なくなって当てにされているので(それはそれで嬉しいのですが)、社員さんから「あれやって」「これやって」とこき使われています。「給料安いんだから、こき使うんじゃねぇ〜」って笑って言ってますが。言いたいことも言える関係になっているんで、結構楽な気持ちになっています(今の上司…年下だけど…以前から気心が知れた仲なので助かっています)。 長くなって申し訳ありません。精神疾患は薬も当然大事ですが、周囲の環境も大きなウェイトを占めます。結局自分のことは自分にしか守れないので、伏線を張っておくことは必要かなと思います。それでも他人は他人、周囲の人は病気のことをシッカリとは理解できない(病気の経験者は別)ので、そのことは自覚しておく必要があります。特に精神疾患は教科書通りの対応は出来ないので。