• ベストアンサー

かえりって?

精神科での前回の診察で私の状態が"かえり"かもしれないと言われました。精神かい離ではなくて "かえり"。インターネットで調べても情報がありません。飲んでいる薬はロナセン、アメル 、グッドミン、エビリファイです。 どういう病気なのか情報欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 病院へ通院して順調に病気が良くなれば一番良いのですが、病状が安定していなくて体調が良くなったと思っていたらいつの間にか体調が悪くなってしまう場合があります。 その繰り返しの中で病状が悪くなったときを「かえり」という場合があります。 「かえり」の使い方の例として・・・・・・ 医師が、 う~ん だいぶ良くなってきたと思ったんだが、なんだか今日はだるそうで顔色も良くないね。「かえり」かな?。 こんなものと思っていただければ良いと思います。 医師用語では、「退行」と言いますが、患者さんに「退行」と言ってもピンとこない可能性が高いので分かりやすく「かえり」という言葉を使ったのでしょうね。