Amazonと私の間で起きたトラブルについて考える

このQ&Aのポイント
  • Amazonで書いたレビューが削除されずにグーグルで検索できる状態にあります。
  • Amazonはグーグルのキャッシュの問題だと主張していますが、実際にはテスト用のサイトに私の情報が残っています。
  • 私はAmazonに対して削除依頼や謝罪を求めていますが、まだそれに反応してくれていません。みなさんはどちらが正しいと思いますか?また、どのようにしてAmazonの態度を正すことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Amazonと私のどちらが正しいと思いますか。

Amazonで買い物して6月にレビューを書き、7月に削除したのですが削除して4か月間もクーグル検索でヒットする状態にありました。 グーグルでヒットするのは「https://test-www.amazon.co.jp」のサイトのレビューと表示されるユーザ名は私のフルネームです。 Amazonのサイトでレビューを表示する場合、「https://www.amazon.co.jp」の下に表示しますが、こちらは7月に削除したので私のレビューは既に存在しません。 グーグルで検索すると「https://test-www.amazon.co.jp」上の私のレビューがヒットします。ここは証明書がサーバとあっていないのでセキュリティ警告が出ます。 Amazonの言い分は  ・グーグルサーバにキャッシュとして残っているだけ。   削除依頼で解決する。自分でやれ。  ・レビューに表示するユーザー名を変えれば解決する。  ・何べんも同じこと言わすな。Amazon➡私(お客様) しかし実際は、  ・本サーバの「https://www.amazon.co.jp」ではなく、   何かのテストで使用している「https://test-www.amazon.co.jp」   に私のフルネームとレビューが保存された状態。  ・「https://test-www.amazon.co.jp」にページが残っているので、   クーグルの「古いキャッシュの削除」機能で削除依頼不可。  ・レビューに表示するユーザ名はとっくの昔の7月に変更済   だから関係ない。  ・「何べんも同じこと言わすな。」は こっちのセリフや!! 私➡Amazon Amazonがやるべきことは  ・「https://test-www.amazon.co.jp」に残った私の   ふるーいレビューの削除。  ・グーグルに削除依頼。  ・間違いを認めて私に謝罪。 だと思っています。 私の突込みがまだ優しいせいか、Amazonはまったく反省の色を見せません。 皆さんどっちが正しいと思いますか、またどうすればAmazonの態度を正すことができ、私へ謝罪させることができるでしょうか。 皆さんお知恵を貸してください。

  • Suder
  • お礼率17% (4/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6638/9405)
回答No.6

>Amazonがtestサーバのレビューを削除してGoogleにキャッシュの削除依頼を出すのが筋です。 それはものすごく正当な主張だと思います。 でもAmazonが動かないから、こちらでもできる範囲で対策してはどうですか、という提案です。 まずは事実確認をしましょう。 >ユーザーからアクセスしようとすると証明書エラーが出るので >アクセスするのは適切では無いため、私がレビューを削除することはできません。 証明書エラーが出ようと、Amazon管理のページだからフィッシング詐欺などには会いません。 「危険性を承知で続行する」によってページを表示し、本当にあなたの本名が載っているかどうか確認してください。 おそらく、test-www のページの方では、レビュー削除済みならば名前も無いと思うのです。 そうであるならば、悪いのはGoogleキャッシュ。 Googleは、世界中の何百億というページをキャッシュしていて、そのチェック間隔は「更新頻度の低いページほど長くなる」となっているようです。 それで変化のないページはどんどんチェック間隔が長くなり、「何か月も前に消した情報がキャッシュに残っている」ということは、ごく普通にあり得ます。 そこで、「古いコンテンツの削除ツール」です。 ずっと更新チェックが走っていないページを、強制的に「オラ、このページチェックしろよ」と、グーグルの尻を叩いてやるのです。 そうして、指定URLの情報がチェックされた結果、最新のページデータでキャッシュを更新し、名前が消える、という訳です。 でも、現在でも名前が残っていれば、更新チェックを走らせたところで、再度取り込んでしまいます。 ですから本当は、「ページに名前が無いことを確認」→「再チェックを走らせる」とやりたいのですが。 そのページにアクセスする気が無いならば、Google検索で出たURLリンクを右クリックからコピーし、申請してみても良いかもしれません。 そして削除する文言として、あなたの本名を入れると。 Amazon本体で消えているならば、キャッシュの方でも消えてくれる可能性があります。 (でもGoogle検索画面のリンクURLと、飛んだページURLは違うので、通らないかも…) (例) 「Google」と検索して出てきた、「Google」にリンクされているURL ↓ https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwjS2qrHgfz0AhVYFogKHcJjD9cQFnoECBEQAQ&url=https%3A%2F%2Fwww.google.com%2F%3Fhl%3Dja&usg=AOvVaw1nPElfN8ikXI1qm3YDDohX 実際に飛んだURL ↓ https://www.google.com/?hl=ja

Suder
質問者

お礼

技術的な観点ですごく勉強になりました。実際は私ができることはなく、Amazonが何かしら対応をとることでしか解決できないのですが、今後のためにとても有意義な回答をいただけたと思いました。有難うございます!

Suder
質問者

補足

「古いコンテンツの削除ツール」で、ヒットしたurl(私のレビューが書かれたコンテンツ)を削除依頼しようとすると、サイトが存在するから削除受付を拒否されました。ページが残っているってことですよね。 て、さらに補足すると、このことをAmazonに伝えても知らぬ存ぜぬでしらばっくれて、「古いコンテンツの削除ツール」で依頼しろと言われます。だからコンテンツが残ったままなので削除依頼出来ないと言っても、話が通じないんです。コンテンツは削除されてるのにGoogleが「コンテンツが残ったままなので削除依頼を拒否」とか言いますかね。もし言うとしたらどう言ったケースなんでしょうね。そもそも、Amazonが情報漏洩させてしまったのだから調査する義務があるはずなのにしらばっくれてること自体、悪党でバカでマヌケでどうしようもない連中のように思いますが、どう思われますか。

その他の回答 (6)

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.7

>Amazonがやるべきことは  ・「https://test-www.amazon.co.jp」に残った私の   ふるーいレビューの削除。  ・グーグルに削除依頼。  ・間違いを認めて私に謝罪。 AMAZONから、Googleに削除依頼等、到底できない事でしょう。 レビューをお書きになったのはあくまでも、貴方様です。AMAZON側としては、面倒な事はやりたくないのでしょうね。AMAZONが謝罪するような事は、商品についての不具合、納期遅延、配送についての問題等、あくまでもお客様がAMAZONでご購入された商品に関する事が中心です。レビューについてのトラブルについて、AMAZONが謝罪するような事はあり得ないと思います。大企業なのですからね。  アカウントを閉鎖された訳でもなく、今後も買い物が可能な訳ですから、早く忘れましょう。AMAZONにクレームを沢山つけると、アカウント閉鎖、サポートをブロックされますから気を付けて。私もそんな痛い目に遭いました。今は、AMAZONにはクレームを入れないようにしております。  AMAZONは、返品返金対応については神対応であり、他社の通販サイトよりも親切ですよ。あまりにも親切すぎるので、却ってAMAZONは叩かれるのでしょう。

Suder
質問者

補足

あのー、レビューが残ってしまってるのはAmazonのテストサーバなんです。私にそれを削除しろと言ってる? 変ですよね。

回答No.5

Googleからキャッシュ削除できないというのは状況証拠にすぎません。問題を切り分けて、何が正しいのか見分けた上で怒る必要があります。それができないのなら、他の方が言うようにAmazonだからと片付けられて終わりです。本当に嫌ならやれる事はやりましょう

Suder
質問者

補足

じゃGoogleが嘘を言っている可能性もあるんですね。

回答No.4

端的に言えば、 「それがAmazon(の対応)だから」 の一言で片付くだろう。 Googleも含め「GAFA」は、そういう企業だから。 謝罪も期待してはいけない。 それを要求したら、弁護士費用が結構かかる案件になるだろう。 そういうこと。 せめて消費生活センターに言うぐらいが、一般消費者の限界だろう、GAFA相手には。 ご不満なら、このようことも想定して以後使用を止めるか、レビューすら書かずに最小限の利用に留め、国内系通販サイト(楽天や中国大陸系業者を除く)を利用したほうが、賢明かつ精神衛生上も良いだろう。 ※筆者は他から貰ったギフトだけでしかamazonは使わない。 レビュー記事はサクラも多いAmazonのは見ず、ヨドバシドットコム等国内のを見て判断している。

Suder
質問者

補足

Amazonなんてその程度だということですね、はいそこは私もだいぶ前から思ってましたが、私の勘違いだと言い張るので、間違ってねーよと思い知らせてやらないといけないんです。正義。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

質問者さんが自分で作ったフォーマットにAmazonが乗っかっているわけではなく、Amazonのフォーマットに質問者さんが乗っかっているわけですから、最終的にその書き込みを残すか削除するかの権利は書き込んだ時点でAmazonが有していて、質問者さんが有しているものではないと思います。 つまり、質問者さんが削除要請をしてもAmazonは削除しない権利もまたあるのではないのかなと思います。 逆ってありますよね。削除する権利。こちら側が「事実に基づいて正しいことを書いた」と主張しても、Amazonが「不適切」と判断したら彼らはレビューをレビュアーの承諾なしに削除することができます。 「削除する権利」があるなら「削除しない権利」もまた存在するのではないかな、と思います。滅多にそれを行使することはないと思いますけどね。 例えばここでの「回答」を回答者の意思で削除することはできません。「質問」は質問者さんが依頼すればだいたい削除されます。けれど、回答は削除されない。されるときは、運営が不適切な回答と判断したときだけです。 だから私の過去の「削除にならない程度の不適切な発言」も「勘違いによる恥ずかしい間違い回答」も全部残っていて、私がいくら「恥ずかしいから削除してくれ」といっても応じてはもらえません。それについてたぶん裁判をしても勝てないと思います。「だったら最初から回答なんてしなきゃよかったじゃん」といわれたらそれまでだからです。 なので場所を借りてそこで書き込んだのは質問者さんなわけですから、そこは「もうあれは消してください」とこちらが下手になって依頼するものであり、「書き込んだ俺が書き込んだ権利があるのだから、俺様が消せといったらいわれたとおりに消せばいいんだ」というのは違うのではないかなと思います。つまりAmazonに謝罪させるのは筋違いだと思います。謝罪するとしたら、自分から書き込んで相手に手間をとらせたこちら側なのではないでしょうか。 Amazonに跪いて「不適切な情報を載せてしまいました。どうかどうか、この恥ずかしい書き込みを削除してください」とやるところではないのかな、と。

Suder
質問者

補足

eroero4649様、ひとつ勘違いされてます。Amazonのレビューは、ユーザーに削除する権限があり、本サーバの方は7月に私が削除済みなんです。Amazonが削除前の情報をテストサーバにコピーした所までは問題ないのですが、それは本来外部から覗かれてはならないもののはずですよね、ユーザーの意思で公開しているのは本サーバに書いた内容で、それと同じなら問題ないけど、ユーザーが削除した情報をユーザーに断りもなく外部に漏洩させているんです。これ、今自分で書いて気づきましたが、立派な情報漏洩でAmazonの落ち度です。 eroero4649様のおかげでそれに気づくことが出来ました。ありがとうございます😊

回答No.2

Google検索でヒットするなら別の検索エンジンを使ってみてください。Google、Yahoo、Bing(Microsoft)、DuckDuckGoなど検索エンジンは無数に存在します。Googleでのみヒットした場合はキャッシュの可能性が高く、それ以外の検索エンジンで検索してもヒットした場合はAmazonが悪いかと。1つの条件にこだわらず、さまざま組み合わせて問題の切り離しを行ってみてください。

Suder
質問者

補足

Googleで古いページの削除依頼をしても通らないのですから、キャッシュではなくサイトの実態が存在する証拠ではないでしょうか?

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6638/9405)
回答No.1

「グーグル検索でヒットする」のは、グーグルの方でキャッシュを保存しているためです。 検索結果の画面に出ているだけなら、グーグルにキャッシュ消去を依頼します。 ↓ >古いコンテンツの削除ツール - Search Console ヘルプ >https://support.google.com/webmasters/answer/7041154 しかし実際にそのページを表示してレビューが残っているならば、Amazon側の不具合だと思います。 test-www.amazon.co.jp と www.amazon.co.jp で同じ標品を表示してみて、レビュー内容に違いがあるでしょうか? ※AmazonのURLは、ドメイン名の後「/dp/(ASINコード)」の部分だけあれば商品を表示できます。 ・test-www.amazon.co.jp/dp/(ASINコード) ・www.amazon.co.jp/dp/(ASINコード) このそれぞれからレビューを表示してみて、内容に差があるかどうか確認してください。 差があるならこの2つで内容が違うのはおかしいのでは? とAmazonに言ってみてください。 同一なら、www.amazon.co.jp の方から改めてレビューを消しましょう。test-www の方に反映されることが期待されます。 ※ただしレビューの更新・削除が反映されるには1~2日ほど時間がかかります ----以下余談---- Amazon URL の短縮テクニック 例えば「USB」で検索したあるUSBメモリの商品URLをコピペするとこんな感じになります >Amazon | エレコム USBメモリ 32GB USB3.1 & USB 3.0 ノック式 ホワイト MF-PKU3032GWHF >https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-USB%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA-32GB-USB3-1-MF-PKU3032GWHF/dp/B07H3QN2JB/ref=sxin_16?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&asc_contentid=amzn1.osa.3bf3817a-4a87-4c0b-89bd-14164d749d6e.A1VC38T7YXB528.ja_JP&asc_contenttype=article&ascsubtag=amzn1.osa.3bf3817a-4a87-4c0b-89bd-14164d749d6e.A1VC38T7YXB528.ja_JP&creativeASIN=B07H3QN2JB&crid=PCWC9XW42G4L&cv_ct_cx=USB&cv_ct_id=amzn1.osa.3bf3817a-4a87-4c0b-89bd-14164d749d6e.A1VC38T7YXB528.ja_JP&cv_ct_pg=search&cv_ct_we=asin&cv_ct_wn=osp-single-source-earns-comm&keywords=USB&linkCode=oas&pd_rd_i=B07H3QN2JB&pd_rd_r=daca3d42-0342-4da9-bea3-448ebc952693&pd_rd_w=NpZYJ&pd_rd_wg=JEGV5&pf_rd_p=25392eee-b422-481b-bac0-0385ad02bb4b&pf_rd_r=JNWV0GPES9QQ2TRMC0D2&qid=1640319947&sprefix=usb%2Caps%2C738&sr=1-1-4a13cd19-88b4-4b97-9724-f5dc2a500646 ですがこのURLの中には、「"USB"で検索した」という「&keywords=USB」という部分や、商品名「エレコム USBメモリ 32GB USB3.1 & USB 3.0 ノック式 ホワイト MF-PKU3032GWHF」である「%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-USB%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA-32GB-USB3-1-MF-PKU3032GWHF」という部分、そしてセッションを識別するこれまた長いランダムな英数字や変数などが含まれています。 (特に日本語が含まれると、全角1文字ごとに「%xx%xx%xx」という9バイトに変換されるので無駄に長くなる…) しかし重要なのは「/dp/(ASINコード)」の部分(ASINコード = Amazon管理コード)。 そこだけ取り出した、 https://www.amazon.co.jp/dp/B07H3QN2JB/ というURLで同じ商品を表示できます。

Suder
質問者

補足

私はこう書きました。 「https://test-www.amazon.co.jp」にページが残っているので、   クーグルの「古いキャッシュの削除」機能で削除依頼不可。 ページが存在しているからAmazonがページを削除するべきでは?testのサーバは、ユーザーからアクセスしようとすると証明書エラーが出るのでアクセスするのは適切では無いため、私がレビューを削除することはできません。私が本サーバのレビューを削除したのは7月。Amazonは、Googleにキャッシュが残っててそんなにすぐには消えないと言ってます。4ヶ月もキャッシュが残るなんて話がバカバカしいし、testサーバにベージの実態がのこっている以上はGoogleにキャッシュの削除依頼ができないんです。Amazonがtestサーバのレビューを削除してGoogleにキャッシュの削除依頼を出すのが筋です。

関連するQ&A

  • Amazonのレビューの不具合

    Amazonで買い物して、レビューを書きました。後で気づいたのですが、ユーザー名が本名になっていたので、レビューに表示する名前を本名以外に変更し、それだけでは気持ち悪いのでレビューも削除しました。3ヶ月後に たまたまGoogle検索で自分の名前を検索すると、あろうことか、3ヶ月前に削除したはずのレビューが私の本名のまま検索結果にヒットしました。フルネームとレビューの内容が丸見えです。びっくりしてAmazonに問い合せたところ、「Googleにキャッシュが残っているから表示されている。Googleへキャッシュの削除依頼をすれば解決する」と言われたので、削除しようとしましたが、「ページがまだ存在するために削除できない」という内容のエラーが出てしまいました。Amazonのサイトでレビューを見ても私の書いたものは削除済なのですが、Amazonのサーバ上にまだ残っているということみたいでした。検索でヒットしたレビューのurlは、「https://test-www.amazon.co.jp」の後にページのアドレスが続きます。このアドレスにアクセスしようとするとセキュリティの警告が出るので気持ち悪いからアクセスしないんですが、Google検索結果には私のフルネームとレビューの内容が丸見えでした。このurlがGoogle検索でヒットすること自体おかしい気がするのですが、Amazonに問い合わせてもしらばっくれて何も答えようとしません。もちろんサイトの削除もしてくれないので、私のフルネームとレビューがネットに晒された状態が数週間も続きました。Amazonには「おかしなことが起きてるから調査して」と依頼しても、真面目に取り合おうとせず、Googleにキャッシュを削除してもらえとかユーザー名を変えればいいとか、トンチンカンな回答しか帰ってきません。ユーザー名を変えてレビュー削除した後4ヶ月もの間、Googleにキャッシュが残るなんてことがあるんでしょうか。Amazonの対応がいい加減すぎて許せないので徹底的に追求したいと思っています。どなたかお知恵を貸してください。

  • amazonアカウントについて

    初めてアマゾンに登録しました。 アカウントが本名フルネームで表示されているのですが、レビューを書いた時もこれで表示されるのでしょうか? できればアカウント名はハンドルネームに変えたいのですが方法が分かりません。 アドバイスお願い致します。

  • Amazonの質問です。

    Amazonを最近よく利用しているのですが、少し気になった事があったので質問です。 まずAmazonにアクセスすると、『こんにちは○○さん』と表示されるのですが・・・○○には私のフルネームが当てはまっています。 これは自分以外の人間には公開されないようになっているのでしょうか? ※レビューではニックネームですか?自分が考えた名前で表示されています。

  • アマゾンレビュー

    アマゾンレビューのシステムが変更されましたが、利用者のみなさんはどんな感想を持ちましたか? 一度書いたレビューが再編集出来なくなっていて不便さを感じたり、否定的なレビューに削除依頼が殺到しそうな感想をもったのですけど。 私は、不便になったかも?と思ってます。 人それぞれ違った感想を持っていると思うので、良かったら教えて下さい。

  • amazonのレビューの名前

    アマゾンでレビューしたいのですが、 PC初心者だったのでユーザー名を自分の名前にしてしまいました。 この状態でレビューを書けば自分の名前で出てしまいますか? 変更できますか?

  • アマゾンの商品レビューについて

    アマゾンで購入した商品(〔LINO PLANET〕のランニング ライト)のレビューを10月1日に投稿し、掲載されていますが、11月になっても、「編集」・「削除」ができる状態のままです。ところが、その後に投稿されたレビュー2件が、すでに「確定」し、「役に立った」・「レポート」表示状態になっています。 ということは、「確定」するための手続きが必要なのでしょうか。また、まだ「確定」になっていないのに、「2人のお客様がこれが役に立ったと考えています」と表示されていますが、この点も腑に落ちません。アマゾンのレビューについて色々調べてはみたのですが、答えにたどり着けなかったので、お教えください。

  • googleにタイトルで検索してもヒットしません。

    困っています。教えてください。 googleにタイトルで検索してもヒットしません。 5月末にドメインを取得後、テストの文字だけ記入し アップしました。キャッシュを見ると6月末頃にインデックスされていました。 正式に7月はじめ頃に作成したサイトをアップして7月中旬にキャッシュが 更新されています。でもタイトル名で検索してもヒットしません。 (URLでは表示されます。site:URL確認 ) そこで相談ですが、どのようにしたら表示されるのでしょうか。それとも 表示できない問題が発生しているのでしょうか。対策を教えていただけると 助かります。 改善したいところ タイトルでの検索表示 1.タイトルでのキーワードはビックキーワードです。(サイト名も同様) 2.テストの文字だけで更新して放置していたのが原因でしょうか 3.外部リンクが少ないので表示されない(評価されていない) (一発太郎などの一括登録、google yahooにはURL申請はしています。)

    • 締切済み
    • SEO
  • Googleの表示、非表示

    2チャンネルに、「○○○●●●」という標題で誤った書き込みをしてしまったので、2チャンネルに削除依頼を出してそのスレッドを削除してもらいました。現在では、このスレッドのURLでGoogle Chromeのシークレットウインドウで検索すると、「datが存在しません。削除されたかURL間違ってますよ」と表示されます。 その後、Googleに「○○○●●●」のURLを指定してそのcacheの削除依頼を出して、cacheを削除してもらいました。現在では、Googleのcache削除依頼のサイトに「○○○●●●」のURLが表示されて、その右に「Removed」と表示されています。 これで、このスレッドの内容はどこにも表示されなくなったのですが、このスレッドの標題にある「○○○」や「●●●」をキーワードにしてGoogle Chromeのシークレットウインドウで検索すると、「○○○●●●」という標題1行とそのURL1行の計2行だけが表示されます。 cacheを削除したのになぜこの2行が表示されるのでしょうか。 この2行が表示されないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • Amazonサイトがバグって表示されるのはなぜですか?

    Amazonサイトがバグって表示されるのはなぜですか Amazonサイトがよく上記の画像のようにバグって表示されます。 IEのキャッシュやクッキーを削除すれば、直るときもあるのですが、 大抵の場合、直りません。 環境はWindows XP sp2, IE6 を使っております。 これは環境によるものなのでしょうか? どうすればAmazonサイトのバグりが直るのか教えて下さい。

  • Amazonの嫌がらせ

    レビューを投稿しても反映されないので問い合わせたら、すぐに返事が来ました。 「このアカウントに関連し、異常なレビューや評価の活動がいくつか見つかりました。その結果、このアカウントのすべてのレビューを削除し、レビュー、評価、カスタマー Q&A、およびその他の関連するコミュニティコンテンツへの投稿できなくなりました。」 異常なレビュー?記憶にございませんが? またすぐに返事が来ました。 「Amazon は以前、このアカウントに関連して異常なレビューや評価のアクティビティを検出した旨をご説明するメールをお送りしました。それに伴い、同アカウントのレビューと評価をすべて削除し、レビュー、評価、カスタマー Q&A、およびその他の関連するコミュニティコンテンツへの投稿ができなくなるように制限いたしました。このアクションに関するお問い合わせをいただき、本件と Amazon での判断を徹底的に見直した結果、再度同じ結論に至りました。このアカウントのコミュニティコンテンツへの投稿機能は回復されません。 この判断につきましては、さらなる情報はお伝えすることができません。また、今後の E メールにもご返答できない場合もございますのでご了承ください。」 そんなメール来てませんが?何年何月何日ですか? またすぐに返事が来ました。 「出品者様が 8/7/2021 に受信された E メールは誤って送信されたものです。本件についてご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。 カスタマーレビューについて、以下のメッセージで更新された情報をご覧ください。 レビューについてご連絡いただきありがとうございます。本件についてご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。 アカウントを再審査し、このアカウントで以前に投稿されたレビューを元の状態に戻しました。また、レビュー、コメント、カスタマー Q&A、その他のコンテンツの投稿機能を以前のようにご利用いただけるようにしました。レビューが再び表示されるまでに最大 24 時間かかる場合があります。」 「お客様の最新のカスタマーレビューが Amazon に掲載されました。」 しかしレビューが1件だけ反映されません。 商品名を明記して問い合わせましたが、反応がありません。 毎日毎日何度も何度も問い合わせましたが、反応がありません。 なぜかその商品に関しては、絶対にレビューを載せたくないようです。 それならそう言えばいいのに、自分に都合が悪くなると無視を決め込むようです。 Amazonは悪徳企業ヤフー・楽天とは違うと思っていましたが、結局は同じですか?