バンドステアリング重複の解消方法

このQ&Aのポイント
  • バンドステアリング無効化の方法とは?
  • 他のSSIDとの設定重複時の対処法
  • Wi-Fiの不安定な接続を改善する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

バンドステアリング重複の解消

先日ルーターを購入したのですが、Wi-Fiが頻繁に切れ、対応機器が見つかりません。Wi-Fiは飛んでるのにインターネット接続なし。接続が制限されています。などとなります。なのでバンドステアリング無効にしたいのですが、他のSSIDと設定が重複しています。となってしまうのですが、どうすれば良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

〇バンドステアリング無効設定の際のSSIDは好きな名前に設定されて大丈夫ですよ。 〇以下のサイトの4番までがバンドステリングOFF設定手順です。 文書番号:7882 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7882

hobihobi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます(;O;) できましたー!!感謝です!!回線切れなくなりました( ;∀;)

その他の回答 (6)

回答No.6

バンドステアリング(自動切替機能)を無効にして、かつ 2.4GHz・5GHz帯のSSIDを(同じでなく)別の名前に変更してWiFi接続をすれば、安定します。 参考) http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&id=8430

hobihobi3
質問者

補足

回答ありがとうございます(;O;) 別の名前に変更とは、適当な名前にしても大丈夫ですか??(本当に無知ですみません。。) SwitchやテレビのWi-Fiは繋がっていて…。携帯のみ繋がらない事に気づきました。。

回答No.5

再設定が必要かと思われますので以下からお試しください。 文書番号:8380 Q.Wi-Fiルーターのお困りごと一覧 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8380

hobihobi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます(;O;) 今も回線切れまくりで…再設定やってみます。ありがとうございます(。ŏ﹏ŏ)

回答No.4

>Wi-Fiは飛んでるのにインターネット接続なし。 ・上記内容から、ルーターの再設定も必要かもしれませんね。 また、プロバイダーとの契約内容やエレコムのRT以外の設置機器によって、設定方法が異なりますが、ルーターのリセットを行うとルーターの再設定が必要になる場合もありますよ。

hobihobi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます(;O;) 主人が帰ってきたらやってもらおうと思います。本当に無知でして…。教えていただき感謝です(TT)

• nico0330
回答No.3

一度ルーター背面にあるリセットボタンを長押ししてリセットをしていただき、その後バンドステアリングの解除を試してみてください。 型番が不明なので該当するかはわかりませんが下記のサイトを参考にしてみてください。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8237&category=&page=1

hobihobi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます(;O;) サイトまで教えていただき感謝します!! やってみます(。ŏ﹏ŏ)

回答No.2

バンドステアリング解除し、無線設定の5ghz帯のSSID名を変更してみてください

hobihobi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます(;O;)設定画面にならなくてそこでまた奮闘してます。。頑張ってやってみます!

• aokii
回答No.1

とりあえず、Wi-Fi親機の2m以内で使ってみて下さい。

hobihobi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やってみたのですがだめでした(_ _;) 携帯のアプリからだからだめなのかな…パソコンからもやってみようと思います!