• 締切済み

VLCメディアプレイヤーで再生可能なファイルをWMPで再生させるには?

タイトルのとおりです VLCで動作確認ができているAVIファイルが あります。これをWMPで再生させたいのですが、 どのようにしたらいいのでしょうか? 最新のDivX5.2のCODECと、最新のDivX Playerをインストールではダメでした。 MPEG1やWMVに変換するのもひとつの方法だと思うのですが、どのようにして変換するのかも分かりません。 詳しい方、具体的に教えてください

  • apex
  • お礼率48% (847/1743)

みんなの回答

  • selphi
  • ベストアンサー率54% (30/55)
回答No.3

>やってみましたってゆうか、できたのかな? >結果は、this is not an AVI fileというのができましたが。。。?? 何をチェックしました?? DIVFIXはDIVXで圧縮されたAVIファイルが正常かチェックするためのものです。 ちと説明が足りなかったかな?すませんm(__)m >ズバッとmpeg1とかに変更できたらいいのになあ・・・^^; 変換するにしても、当然正しいコーデックが必要になりますし、相応の知識も必要になりますよ。 環境によって異なりますが、相当の時間も覚悟した方がいいです。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます しかし、500種類あるコーデックが 全てDLできるサイトでもあれば、 大変ありがたいですよね。 ふぅ~・・・・><

apex
質問者

補足

そのコーデックがわからない、AVIファィルをチェックしたつもりですが? チェックする方法がちがっていたのでしょうか? そもそも、どうすればチェックできるのかも分からず、やってますから^^;

  • selphi
  • ベストアンサー率54% (30/55)
回答No.2

音が出ないのであれば映像コーデックではなく音声コーデックが無いのでは? 現在の音声コーデックの主流はAC3やMP3だと思います。 なので、それらを要れておけば、大概のファイルは再生されると思います。 それらを要れていない可能性は低いと思いますので、 (MPCでコーデック無しでもサポートしてたはずですし・・・) 目的のファイルが、それ以外のコーデックを使っている可能性は有りませんか? あと、ご存知だと思いますが、DIVXは1バイトでも破損があれば再生されません。 (もし、されたとしても画像が乱れる等) ですがMPCは破損ファイルの再生をサポートしてるはずなので、むりやり再生されているという可能性もあります。 一度DIVXが正常かチェックしてみるのも良いかと思います。 DIVXのチェックはDIVFIXと言うソフトで可能です。 http://www.divx-digest.com/software/divfix.html もちろんXVIDとかには使えませんが・・・ なお・・・・ QuickTimeのサポートするAVIコーデックはIndeo VideoやCinepakだけですので、それ以外のコーデックを使用したAVIは再生できません。

apex
質問者

補足

やってみましたってゆうか、できたのかな? 結果は、this is not an AVI fileというのができましたが。。。?? コーデックを合わせるのはめんどうなので、 ズバッとmpeg1とかに変更できたらいいのになあ・・・^^;

  • selphi
  • ベストアンサー率54% (30/55)
回答No.1

コーデックさえ正しいものを使っていればWMPで再生できます。 なので、コーデックが違う可能性大だと思います。 まずは目的のAVIファイルのコーデックを調べましょう。 真空波動研というコーデック判別に便利なソフトを紹介しておきます。 http://www.ringonoki.net/tool/videop/236236p.html また、コーデックがDIVXでも、最新版を入れれば、 全てが見れると言う訳では無かったような・・・ DIVX3だか、そこいらは互換性が無かったような・・・ まぁ、それを使っているファイルはほぼ無いでしょうけど・・・ さらに、DIVXプレイヤーはインストールする必要はないです。 どうしても使用したいなら別ですが、普通はHDDの無駄です。 個人的にお勧めのプレイヤーはMedia Player Classicですね 見てもらえば分かりますが旧WMPそっくりでかなりのパワーアップがされています。 http://www.ringonoki.net/tool/videop/mpc.html それでわ

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 一応、MPCをDLしてテストしましたが、 コーデックをネットで探すとのメッセージで ネット検索したけれどもデータベースにないとのことで、やむなく閉じるを押すと・・・・再生されました。でも、音声がでません^^; ご存じでしたら、こういう場合の対処方を教えてください

apex
質問者

補足

じつは既に調べました 480×360 24BIT DivX5.x 4800KHz 64/0/0KB/S(VBR)ってことでした でも、DivX5.2(最新バージョン)を入れても、Xvidを入れてもWMPでもQTでも再生できませんでした。 VLCで再生できましたが、ストーミングなんとかってみるとXVIDだったり、VORBだったり、DX50?だったりするので困っています。(ファイルは複数あるのです^^;)

関連するQ&A

  • VLC media playerでWMVが再生できないのですが...。

    VLC media playerでWMVを再生したいのですが、音だけが再生されて、画面は黒いままです。 VLCは多くのコーデックを内蔵しているとのことですが、 再生できない理由がわかりません。どのようなことが考えられますでしょうか?

  • wmvファイルがWMP10で再生できない

    先日まで普通にwmvファイルの再生がWMP10でできていたのですが急にwmvだけ再生しようとするとWMP10が終了します。AVI,MPEGは問題ありません。また、他のソフトBSplayerですと問題なく再生できていますのでファイルに問題があるわけではありません。何が考えられるでしょうか?宜しくお願いいたします。他のコーデック等は最近はインストールしていないと思います。なにかの設定でしょうか?

  • aviファイルが再生されません(WMP)

    いくつかのaviファイルを持っているのですが、WMPで再生出来るものと出来ないもの(音声は流れるのですが映像が出てきません)があるんです。 再生できないものは、すべてDivXなので、コーデックもダウンロードしてインストールしたのですが、それでもだめでした。ただ、DivXプレーヤーでは映像も音声も再生されるのでファイルが壊れてたりっていうのはないと思うのですが・・・ 全てのタイプのコーデック(古いバージョンも含めて)をインストールしたのですが・・・ mpgファイル形式に変換してDVDに焼きたいのですが、これではその作業すら出来ません。 ちなみに、ファイル形式変換は、TMPGEnc 3.0 XPressを使用しています。 念のためにDivX110でファイル破損のチェックも行ってみたのですが、破損やエラーは検出されませんでした。 自分で出来る限りのことはやったつもりなのですが、もうお手上げです・・・ 最終的にはDVDに焼きたいのです・・・ 何とかなりませんかねぇ??? どなたか教えてください!!! OSは、XP(Home)です。 WMPはVer.10です。 真空波動研も使ってみましたがこちらでも再生不可能でした。

  • WMPやQTで.aviファイルが開けない

    タイトルの通り、Windows Meida Playerで.avi拡張子のファイルが開けません。 .aviファイルを開こうとすると、「Windows Meida Playerは動作を停止しました」と出て終了します。 同じくQuickTime Playerでも開くことが出来ません。 コーデックの問題かと思い、「Windows Essentials Codec Pack」を入れてみました。 付属してあったMedia Player Classicでは.aviファイルが開けましたが、 依然としてWMPやQTでは開くことが出来ません。 また、手元にある.aviファイルのいくつかのコーデックをフリーソフトで調べてみたところ、 mpeg4、Windows Media Video9、XviD、DivXなど違ったコーデックのものがありましたが、いずれも再生ができません。 試しにmpeg4のコーデックのファイルの拡張子を.aviから.mpgに変えてみたところ、問題なく再生できました。 恐らくコーデックの問題ではないのかと思います。 使用OSはWindows7 64bit WMPのバージョンは12.0.7601.17514 QTのバージョンは7.7.1 です。 不慣れながら色々調べて試してみましたが、これ以上はどうにもなりませんでした。 足りない部分は補足いたします。 解決への手解きの程よろしくお願いします。

  • 【至急知りたいです】.aviファイルが再生できません。

    .aviファイルが再生できず困っております。 とりあえず、codecはdivXをインストールし、 Playerとして、「VLC media player」と「GOM player」を インストールしましたので、たいていのvideo codecは 入っていると思うのですが。。。 とても困っていますので、どなたかコメントお願いいたします。

  • win98でWMVファイルを再生できるプレーヤー

    win98のWMP7.1では、WMVファイルを再生できません(音声のみ可)。WMP9をインストールしようとしましたが、win98ではインストールできませんでした。 win98でWMVファイルを再生できるプレーヤーがあれば教えてください。 それともMPEG1に変換したほうが良いのでしょうか?

  • DivXプレーヤーで再生できない

    私は最新のDivXプレーヤーv6.1をダウンロードして、AVIを再生しようとしたのですが、エラーが発生して見れません。エラーの内容はDivXプレーヤーが認識できないビデオデータが含まれております。【ビデオデータ:Fourccコード"WMV3"】…以下略 ということで、新しいコーデックをインストールしようと探したのですが、いまいちよくわかりませんでした。どなた様か良い解決方法・このFourccコード"WMV3"をわかりやすくダウンロード出来るサイトを紹介して頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • WindowsMediaPlayer10(WMP10)で動画が再生できなくなりました。。

    一部の動画ファイルがWMP10で再生出来なくなりました。 aviやmpegなどの通常の動画は全てWMPに関連付けされており、ファイルのアイコンもWMP用のアイコンで表示されています。 再生出来るファイル、出来ないファイルの情報を調べてみると、 再生できないcodec →DivX,XviD形式のavi。 再生出来るcodec →wmvもしくはwmv形式のavi のようです。DivX,Xvidについては再生用のCodecはインストールされています。再生出来ないファイルを見る場合には、プログラムから開く→VLC media plyayerというソフトでは再生する事が出来ます。 以前は、全てのファイルをWMPで再生出来ていたのですが、ある時から一部のファイルのみダブルクリックしても再生されなくなりました。 再生出来ない状況は以下のようなものです。ファイルをダブルクリックすると、、WMPの下部の進行状況を告げる部分に 接続しています ↓ 再生中 ↓ 再生リスト ↓ クリップ名:指定ファイル名(←正しいファイル名がきちんと表示されています) となるのですが、バーはまったく進まずに、画面も黒いまま、音声も再生されないのにも関わらず、再生ボタンの部分は、「一時停止」ボタンに変化しています。タイムコードも動きません。しかし、バーをスライドさせると、タイムコードだけは、その時間を表示します。映像は表示されません。。 初めて遭遇する現象なので、解決策が思い当たりません。 是非アドバイスをお願い致します。 <環境> ・WinXP Pro SP2 ・WMP10 ・Pen4 2.4GHz ・1024MB

  • aviファイルが再生できません。

    wmp10でaviファイルを再生しようとすると、 「ファイルを再生できません。ファイルの再生に必要な1つまたは複数のコーデックがみつかりませんでした」 というエラーが出ます。 自分なりにいろいろ調べたのが、どうにもうまくいきません。アドバイスをいただけないでしょうか。 参考までに環境は、 ・OS:WinXP Pro SP2 ・試したプレーヤー:WMP10、DivX(多分現時点最新版)、WinDVD ・インストールしてみたもの:xvid、divx、ffdshow ・デバイスマネージャーで確認したビデオCODEC: DivX 5.2.1Codec Iccvid.dll Indeo I263 Video Driver IndeoR video 5.10 ir32_32.dll ir4_32ax iyuv_32.dll msh261.drv msh263.drv msvidc32.dll msyuv.dll tsbyuv.dll VFAPI Reader Codec v1.05 XviD MPEG-4 Video Codec ・真空波動研で調べた値: avi2.0 略 24bit microsoft MPEG4-V3 略 MPEG2-LAYER(3)略 CBR Jointstereo

  • mpegが見れない…

    ダウンロードしたmpegビデオファイル(違法物じゃないです)を再生しようとしたのですが音声のみ再生されて動画が再生出来ません。再生はwinampで再生してみました。windows media player はバージョン9を持っています。WMPだとwinampで再生可能なmpegも見れません。 コーデックについてはDivXぐらいしかわからないので最新のmpegコーデックなどダウンロード出来る場所を教えていただけないでしょうか? mpegもaviのように色々なコーデックがあるのでしょうか? 何せ未だavi用コーデックでもDivXしか知らないので…。 宜しく御願します。

専門家に質問してみよう