• 締切済み

VLCメディアプレイヤーで再生可能なファイルをWMPで再生させるには?

タイトルのとおりです VLCで動作確認ができているAVIファイルが あります。これをWMPで再生させたいのですが、 どのようにしたらいいのでしょうか? 最新のDivX5.2のCODECと、最新のDivX Playerをインストールではダメでした。 MPEG1やWMVに変換するのもひとつの方法だと思うのですが、どのようにして変換するのかも分かりません。 詳しい方、具体的に教えてください

• apex
  • お礼率48% (847/1743)

みんなの回答

• selphi
回答No.3

>やってみましたってゆうか、できたのかな? >結果は、this is not an AVI fileというのができましたが。。。?? 何をチェックしました?? DIVFIXはDIVXで圧縮されたAVIファイルが正常かチェックするためのものです。 ちと説明が足りなかったかな?すませんm(__)m >ズバッとmpeg1とかに変更できたらいいのになあ・・・^^; 変換するにしても、当然正しいコーデックが必要になりますし、相応の知識も必要になりますよ。 環境によって異なりますが、相当の時間も覚悟した方がいいです。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます しかし、500種類あるコーデックが 全てDLできるサイトでもあれば、 大変ありがたいですよね。 ふぅ~・・・・><

apex
質問者

補足

そのコーデックがわからない、AVIファィルをチェックしたつもりですが? チェックする方法がちがっていたのでしょうか? そもそも、どうすればチェックできるのかも分からず、やってますから^^;

• selphi
回答No.2

音が出ないのであれば映像コーデックではなく音声コーデックが無いのでは? 現在の音声コーデックの主流はAC3やMP3だと思います。 なので、それらを要れておけば、大概のファイルは再生されると思います。 それらを要れていない可能性は低いと思いますので、 (MPCでコーデック無しでもサポートしてたはずですし・・・) 目的のファイルが、それ以外のコーデックを使っている可能性は有りませんか? あと、ご存知だと思いますが、DIVXは1バイトでも破損があれば再生されません。 (もし、されたとしても画像が乱れる等) ですがMPCは破損ファイルの再生をサポートしてるはずなので、むりやり再生されているという可能性もあります。 一度DIVXが正常かチェックしてみるのも良いかと思います。 DIVXのチェックはDIVFIXと言うソフトで可能です。 http://www.divx-digest.com/software/divfix.html もちろんXVIDとかには使えませんが・・・ なお・・・・ QuickTimeのサポートするAVIコーデックはIndeo VideoやCinepakだけですので、それ以外のコーデックを使用したAVIは再生できません。

apex
質問者

補足

やってみましたってゆうか、できたのかな? 結果は、this is not an AVI fileというのができましたが。。。?? コーデックを合わせるのはめんどうなので、 ズバッとmpeg1とかに変更できたらいいのになあ・・・^^;

• selphi
回答No.1

コーデックさえ正しいものを使っていればWMPで再生できます。 なので、コーデックが違う可能性大だと思います。 まずは目的のAVIファイルのコーデックを調べましょう。 真空波動研というコーデック判別に便利なソフトを紹介しておきます。 http://www.ringonoki.net/tool/videop/236236p.html また、コーデックがDIVXでも、最新版を入れれば、 全てが見れると言う訳では無かったような・・・ DIVX3だか、そこいらは互換性が無かったような・・・ まぁ、それを使っているファイルはほぼ無いでしょうけど・・・ さらに、DIVXプレイヤーはインストールする必要はないです。 どうしても使用したいなら別ですが、普通はHDDの無駄です。 個人的にお勧めのプレイヤーはMedia Player Classicですね 見てもらえば分かりますが旧WMPそっくりでかなりのパワーアップがされています。 http://www.ringonoki.net/tool/videop/mpc.html それでわ

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 一応、MPCをDLしてテストしましたが、 コーデックをネットで探すとのメッセージで ネット検索したけれどもデータベースにないとのことで、やむなく閉じるを押すと・・・・再生されました。でも、音声がでません^^; ご存じでしたら、こういう場合の対処方を教えてください

apex
質問者

補足

じつは既に調べました 480×360 24BIT DivX5.x 4800KHz 64/0/0KB/S(VBR)ってことでした でも、DivX5.2(最新バージョン)を入れても、Xvidを入れてもWMPでもQTでも再生できませんでした。 VLCで再生できましたが、ストーミングなんとかってみるとXVIDだったり、VORBだったり、DX50?だったりするので困っています。(ファイルは複数あるのです^^;)