• 締切済み

東京にはミニスカートおじさんがよくいるって本当?

時々、風の噂ですが、東京の方、特に新宿の辺りではミニスカートおじさんがよくいると聞きます。 それは本当でしょうか? 詳しいことが知りたいです。 僕は東京やその近郊に住んでいないため、詳細がよく分かりません。 僕も写真の通り、スカート(ミニスカート)型の服を男性向けにも取り込んでみたいと思っていつつ、こんな感じの着こなしで日々生活しているので、すごく気になっています。 1つ目として、そもそもその噂は本当でしょうか? 田舎者を騙すためにまことしやかに流されているフェイク情報とかだったら嫌なので、確認したいです。 以下1つ目の情報がフェイクでなければという前提で。 2つ目として、そのミニスカートおじさんとやらは、複数そんな方がいらっしゃるのでしょうか?一人またはごく少数がでしょうか? 僕は複数だろうと想像しています。 なぜなら現に僕がこんな格好しているけど、ミニスカートを穿いた男性がこの地域によくいる、という話題になっていることは確認していません。 一人や少数がそんな格好していたとしても、あまり話題にならないのかなと思っています。 ある程度の人数がいて、そのローカルな物であってもある程度の規模の「流行り」だからこそそんな話が拡散されるんじゃないかと思うためです。 3つ目として、複数存在していればそれぞれ色んな人がいるから一個に絞れない気もしますが、大体どんなコーディネートのミニスカートおじさんが多いでしょうか? スカート男子界隈の中でも、ミニスカートは男性に似合いにくいという固定観念が強い人が多いので、男性がカチッと着こなせるミニスカートって、少なくとも現状ではある程度は限られている気がします。 僕としては意外と男性が着てもかっこいいかも知れないスカートファッション、女性が着るよりも意外と男性が着た方がマッチしそうなミニスカートとして考えて、辿り着いたのが今の自分のコーディネートなのですが、これ(画像)と結構近いのでしょうか?そうでもないのでしょうか? 自動車や旅客機も色んなメーカーが作っていますけど、人を乗せて運ぶ道具という形として考えればある程度の形は決まるわけで、メーカーが違ってても大きな形の差は無いですよね。 だから大枠としてどんな着こなしなのか、ある程度の枠組みはあるんじゃないかと思うのですが、どんな傾向のどんな着こなしなのでしょう? 4つ目として、東京の新宿界隈だけでなく、こういうファッションって全国に広まっていくことはあるでしょうか? 東京のファッションってやや遅れて地方にも拡散されると聞いたことがあるのですが、ミニスカートおじさん、スカート男子が地方にも今後増えていく可能性は高いでしょうか? 僕としては是非とも広まって欲しいと思います。 頑張れミニスカートおじさん、頑張れスカート男子。

みんなの回答

回答No.6

回答者5ですけど、マイクロミニスカート穿くこともあります。短過ぎると軽犯罪法に当たることがありますから注意して下さいね。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕ぐらいなら大丈夫かな?

回答No.5

ミニスカートを愛用している男性は、日本何処でも見られると思います。 新宿歌舞伎町はオカマのお店が多いからそう思われるのでしょう。 私は鹿児島ですが、案外多いようです。服や下着を買いに行っても、他にも一人で選んでる男性を良く見かけます。 ネットより、女性と混じって買う男性も案外多いです。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファッション好きな男性が意外といるんですね。

GreenLink
質問者

補足

鹿児島って割とジェンダーにお堅いイメージあったのですが、男性でもジェンダーレスな結構オシャレな人いるんですかね。 あと新宿はオカマのお店があるとやはり男性もお洒落になるのでしょうかねえ。 意外とおじさんでもそういうお洒落すると言えば、それこそ彼らが若者だった頃にそういうムーブがあったのでしょうかね? 日本は戦前は連合国ときな臭さMAXになってしまったので、保守的になってうるさくなってしまいましたが、逆にそれ以前だと大正時代とかはかなり自由で民主的な社会が出来つつあった時なので、当時の若者はある意味今の若者以上に面白い方が多かったと聞いたことがあります。 ファッションも当時は相当面白かったとか。 そういうのが後に続いて壮年層にもミニスカートが穿かれる要因となったのでしょうかねえ。

回答No.4

見たことは、有りませんが本人の自由だと思うしスカートだけじゃなく下着も男性用とか女性用とか区別しなくても良いんじゃないですかね?因みに私は男性ですがスカートは、まだ履いたことないけど下着は女性用ショーツを履いてます(笑)誰にも迷惑かけなければ私は良いと想いますよ!

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 新宿であれば、それは一部の地域のそういう人で 何度か見かけたことはあります。 よく見ると言うほどではないですが、 見かけることはたまにあります。 買い物先でも見たことがあります。 地方都市に行ったときに、バイキング形式の食事にいた 長身のシニアの男性のミニスカートかつらも。 その人が歩くとみんな固まってましたけど その人はとても楽しそうでした。 自分で楽しめればそれでいいのではないでしょうか?

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

GreenLink
質問者

補足

新宿界隈に多いとは聞いていたのですが、そういうファッション系の界隈だけなんですね。 シニアの方でもミニスカートを穿かれる方はいるんですね。 どんな着こなしだったのかなあ。 見た人は固まるって、そこまでなんか特徴的なのでしょうか? かつらは男性でもおしゃれで使う人結構いるのですね。 うちの職場では長髪は特に禁止されていないので、僕は男ですがポニーテールにしていますけど、短髪じゃ無いとダメ、みたいなことを言う厳しい会社にお勤めだと、オシャレな方は必要かもですね。 僕自身、長さじゃ無いのですが、二十代の頃若気の至りで、めっちゃドギツイブリーチを掛けていたところ、髪の毛がとっても細くなってしまいました。 薄毛怖いです。 やっぱカツラは必要なんですかね、お洒落をしたいなら。 にしてもどんな感じなんだろう・・・噂でしか聞いたことなくて現物がわからない・・・。

回答No.1

都区部全体として見れば、んな奴をしょっちゅう見かけることは、ほぼ無い。 (新宿の「あの辺り」を除けば??、あそこは何があってもおかしくないが・・・・) そういう観点からなら「フェイク」だろうし、大袈裟に盛った話ということにもなる。 だいたいそんな奴がいれば、特に住宅地での目撃なら警視庁の「けいしちょうメール」で、不審者情報として配信されることになるだろ。 (Yahoo!防災情報アプリで、地域を指定して受信可能) 変態がゼロではないが、そんなのは日常的ではない「イレギュラー」なものだぞ。 そう理解を。 全国的でもないのは、貴方の地域の状況を見ればお判りだろう。 (ごく一部の地域を除くかも????) # 一体「田舎」からは東京はどんな街に見えるんだ??。 # 銀座で山が買えるのかとでも??。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京というものの謎がまた一層深まりましたが。

GreenLink
質問者

補足

新宿には男性がお洒落を楽しむストリートとかがあるんですかね? まだ行ったことないんですが、もし今度東京に行く機会があったら是非行ってみたいです。 写真のセットはスカート部分は自作品ですが、こんなのの完成品とかが商品化されているとしたら面白いですね。 東京ですしこっちで売ってないものもあるかも知れませんね。 あと警視庁ってお洒落を楽しむ男性を取り締まったりするんですか? 法的な根拠無しにましてや男性だけそんなことしたら様々な法令的におかしいんじゃないでしょうか? 堂々としてれば近頃はもうなんも言われませんよこっちじゃ。 こんなのがむしろアンダーグラウンドな趣味だとは聞いたことがなかったです。 さすがに銀座で山買えるなんて思いません。 とは言え関東平野の外側は意外と山地が多いので、特別区外であれば都内でも買えるかも知れないとは思いますが。 吉幾三じゃないんですから。 東京はこっちに比べて、お洒落なものもあるけど、警察はこっちに比べると頭が硬くて田舎臭い所も意外とあるのですね。 面白い街だなと思いました。