• 締切済み

東京にはミニスカートおじさんがよくいるって本当?

時々、風の噂ですが、東京の方、特に新宿の辺りではミニスカートおじさんがよくいると聞きます。 それは本当でしょうか? 詳しいことが知りたいです。 僕は東京やその近郊に住んでいないため、詳細がよく分かりません。 僕も写真の通り、スカート(ミニスカート)型の服を男性向けにも取り込んでみたいと思っていつつ、こんな感じの着こなしで日々生活しているので、すごく気になっています。 1つ目として、そもそもその噂は本当でしょうか? 田舎者を騙すためにまことしやかに流されているフェイク情報とかだったら嫌なので、確認したいです。 以下1つ目の情報がフェイクでなければという前提で。 2つ目として、そのミニスカートおじさんとやらは、複数そんな方がいらっしゃるのでしょうか?一人またはごく少数がでしょうか? 僕は複数だろうと想像しています。 なぜなら現に僕がこんな格好しているけど、ミニスカートを穿いた男性がこの地域によくいる、という話題になっていることは確認していません。 一人や少数がそんな格好していたとしても、あまり話題にならないのかなと思っています。 ある程度の人数がいて、そのローカルな物であってもある程度の規模の「流行り」だからこそそんな話が拡散されるんじゃないかと思うためです。 3つ目として、複数存在していればそれぞれ色んな人がいるから一個に絞れない気もしますが、大体どんなコーディネートのミニスカートおじさんが多いでしょうか? スカート男子界隈の中でも、ミニスカートは男性に似合いにくいという固定観念が強い人が多いので、男性がカチッと着こなせるミニスカートって、少なくとも現状ではある程度は限られている気がします。 僕としては意外と男性が着てもかっこいいかも知れないスカートファッション、女性が着るよりも意外と男性が着た方がマッチしそうなミニスカートとして考えて、辿り着いたのが今の自分のコーディネートなのですが、これ(画像)と結構近いのでしょうか?そうでもないのでしょうか? 自動車や旅客機も色んなメーカーが作っていますけど、人を乗せて運ぶ道具という形として考えればある程度の形は決まるわけで、メーカーが違ってても大きな形の差は無いですよね。 だから大枠としてどんな着こなしなのか、ある程度の枠組みはあるんじゃないかと思うのですが、どんな傾向のどんな着こなしなのでしょう? 4つ目として、東京の新宿界隈だけでなく、こういうファッションって全国に広まっていくことはあるでしょうか? 東京のファッションってやや遅れて地方にも拡散されると聞いたことがあるのですが、ミニスカートおじさん、スカート男子が地方にも今後増えていく可能性は高いでしょうか? 僕としては是非とも広まって欲しいと思います。 頑張れミニスカートおじさん、頑張れスカート男子。

みんなの回答

回答No.6

回答者5ですけど、マイクロミニスカート穿くこともあります。短過ぎると軽犯罪法に当たることがありますから注意して下さいね。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕ぐらいなら大丈夫かな?

回答No.5

ミニスカートを愛用している男性は、日本何処でも見られると思います。 新宿歌舞伎町はオカマのお店が多いからそう思われるのでしょう。 私は鹿児島ですが、案外多いようです。服や下着を買いに行っても、他にも一人で選んでる男性を良く見かけます。 ネットより、女性と混じって買う男性も案外多いです。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファッション好きな男性が意外といるんですね。

GreenLink
質問者

補足

鹿児島って割とジェンダーにお堅いイメージあったのですが、男性でもジェンダーレスな結構オシャレな人いるんですかね。 あと新宿はオカマのお店があるとやはり男性もお洒落になるのでしょうかねえ。 意外とおじさんでもそういうお洒落すると言えば、それこそ彼らが若者だった頃にそういうムーブがあったのでしょうかね? 日本は戦前は連合国ときな臭さMAXになってしまったので、保守的になってうるさくなってしまいましたが、逆にそれ以前だと大正時代とかはかなり自由で民主的な社会が出来つつあった時なので、当時の若者はある意味今の若者以上に面白い方が多かったと聞いたことがあります。 ファッションも当時は相当面白かったとか。 そういうのが後に続いて壮年層にもミニスカートが穿かれる要因となったのでしょうかねえ。

回答No.4

見たことは、有りませんが本人の自由だと思うしスカートだけじゃなく下着も男性用とか女性用とか区別しなくても良いんじゃないですかね?因みに私は男性ですがスカートは、まだ履いたことないけど下着は女性用ショーツを履いてます(笑)誰にも迷惑かけなければ私は良いと想いますよ!

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29437)
回答No.3

こんにちは 新宿であれば、それは一部の地域のそういう人で 何度か見かけたことはあります。 よく見ると言うほどではないですが、 見かけることはたまにあります。 買い物先でも見たことがあります。 地方都市に行ったときに、バイキング形式の食事にいた 長身のシニアの男性のミニスカートかつらも。 その人が歩くとみんな固まってましたけど その人はとても楽しそうでした。 自分で楽しめればそれでいいのではないでしょうか?

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

GreenLink
質問者

補足

新宿界隈に多いとは聞いていたのですが、そういうファッション系の界隈だけなんですね。 シニアの方でもミニスカートを穿かれる方はいるんですね。 どんな着こなしだったのかなあ。 見た人は固まるって、そこまでなんか特徴的なのでしょうか? かつらは男性でもおしゃれで使う人結構いるのですね。 うちの職場では長髪は特に禁止されていないので、僕は男ですがポニーテールにしていますけど、短髪じゃ無いとダメ、みたいなことを言う厳しい会社にお勤めだと、オシャレな方は必要かもですね。 僕自身、長さじゃ無いのですが、二十代の頃若気の至りで、めっちゃドギツイブリーチを掛けていたところ、髪の毛がとっても細くなってしまいました。 薄毛怖いです。 やっぱカツラは必要なんですかね、お洒落をしたいなら。 にしてもどんな感じなんだろう・・・噂でしか聞いたことなくて現物がわからない・・・。

回答No.1

都区部全体として見れば、んな奴をしょっちゅう見かけることは、ほぼ無い。 (新宿の「あの辺り」を除けば??、あそこは何があってもおかしくないが・・・・) そういう観点からなら「フェイク」だろうし、大袈裟に盛った話ということにもなる。 だいたいそんな奴がいれば、特に住宅地での目撃なら警視庁の「けいしちょうメール」で、不審者情報として配信されることになるだろ。 (Yahoo!防災情報アプリで、地域を指定して受信可能) 変態がゼロではないが、そんなのは日常的ではない「イレギュラー」なものだぞ。 そう理解を。 全国的でもないのは、貴方の地域の状況を見ればお判りだろう。 (ごく一部の地域を除くかも????) # 一体「田舎」からは東京はどんな街に見えるんだ??。 # 銀座で山が買えるのかとでも??。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京というものの謎がまた一層深まりましたが。

GreenLink
質問者

補足

新宿には男性がお洒落を楽しむストリートとかがあるんですかね? まだ行ったことないんですが、もし今度東京に行く機会があったら是非行ってみたいです。 写真のセットはスカート部分は自作品ですが、こんなのの完成品とかが商品化されているとしたら面白いですね。 東京ですしこっちで売ってないものもあるかも知れませんね。 あと警視庁ってお洒落を楽しむ男性を取り締まったりするんですか? 法的な根拠無しにましてや男性だけそんなことしたら様々な法令的におかしいんじゃないでしょうか? 堂々としてれば近頃はもうなんも言われませんよこっちじゃ。 こんなのがむしろアンダーグラウンドな趣味だとは聞いたことがなかったです。 さすがに銀座で山買えるなんて思いません。 とは言え関東平野の外側は意外と山地が多いので、特別区外であれば都内でも買えるかも知れないとは思いますが。 吉幾三じゃないんですから。 東京はこっちに比べて、お洒落なものもあるけど、警察はこっちに比べると頭が硬くて田舎臭い所も意外とあるのですね。 面白い街だなと思いました。

関連するQ&A

  • ミニスカートが好きな男性に質問です

    ミニスカートが好きな男性はとても多いと聞きます。 ミニスカやショーパンは男の人の心を掴んでいるって話、よく聞きます。 でもなぜ、男の人でスカートを穿く人って少ないのでしょうね。 そうすれば、ずっと満足できそうなのに、なぜ穿かないんでしょうかね? それに、ミニスカートが好きな男性がこれだけいるというのに、なぜ男性用ミニスカートが売られないのでしょうかね? 需要があるというのに、勿体ないと思います。 僕はそこがすごく矛盾に感じるので、わざわざ男性用として製作したミニスカート系の服を着ています。 脚のむだ毛は剃りますが、原則女装になることはしません(つまりは女に見えるようにはしません)。 自分としては非常に気に入っていますし、自分ではズボンを穿いている時よりもスマートに見えます。 男の人が穿いても似合わないと思う人がいるかも知れませんが、間違ってると思います。 似合わない人はただ着こなしが間違っているだけと思いますし、僕自身が見ても似合わない人のパターンを見ると、ただコーディネートを間違えているだけにしか見えません。 似合わない人というのは、スカート=女性服 と決めつけてしまい、女性のトータルコーディネートを男性である自分に充てようとしている人が多いです。 女性の真似をしても仕方ありません、男性に合った独自性を出せば良いと思います。 まあ、男性がミニスカートを穿くテンプレというのが、ファッション雑誌や普通のモデルさんを見てもなかなか無いので難しいのかも知れません。 そんな訳で僕が参考にしているのは、古代ギリシャやローマの男の人(特に戦う系の人)の服や、70年代から90年代頭に主に作られた、ファンタジーを世界観とするアニメやゲームに出て来る、男の人が着ている服がメインですね。 あのあたりの人はズボンを穿かず、下がミニスカートになった服を着ています。 しかも今時の女性が穿いているスカートよりも、もっと短めでマイクロミニクラスの長さです。 分かりやすい例を言うと、ディズニーのヘラクレスとか、良いと思いません? あれなら男性ならではの服でありながら、ミニスカート(型の服)ですし、女性のスカートに比べて劣る事もないし、当然男性的な着こなしなので、まあ似合うでしょうね。 とまあ、男性がミニスカートを穿く方法(つまりは着こなし方)はちゃんとある訳ですよ。 女性じゃないと絶対にできないものでもないんですよ。 だというのになぜ男の人はミニスカートを始めとするスカートを穿かないのでしょうか? 知る限りだと、男の人ってミニスカートが好きな人がとても多いと聞いています。 もし、男の人たちが穿き方を知らないのであれば、なぜファッション界はもっとそういうミニスカートが好きな男性たちに、「着こなしを教えて」あげないのでしょうか? これだけミニスカートが好きな男性がいるなら潜在的需要を本需要に掘り起こすだけで、立派な商売にもなるし、大事な商機だと思います。 本当に勿体ないです。 ミニスカートが好きな男性のみなさん、それを踏まえて質問です。 なんでミニスカートが好きなのに、穿いてみようと思わないのでしょうか? 踊る阿呆、見る阿呆。同じ阿呆なら踊らな損損。って言葉もあるでしょう。 僕のお勧めキーワードは「ヘラクレス(ハーキュリーズ)」「アキレウス」です。 好きを好きで終わらさずに、モノにすれば人生ですごく得なことだと思います。

  • セーラー服おじさんについて疑問です。

    セーラー服おじさんについて疑問です。 まあ本人に聞かないとハッキリは分からないでしょうね。 でも本人に聞きようが無いので、取り敢えずここで。 さて、僕としてはファッションがもっと自由になると良いと思っています。 その一貫として、もしも我が国でも、セーラー服が男性でも着ることが一般的になったら、はたまた男子生徒もセーラー服が制服として採用されたら、セーラー服おじさんは歓喜するのでしょうか? 僕が彼の立場であればすると思います。 本来はセーラー服は元々水兵服で男性用の服ですし、制服としても海外では男女問わずセーラー服を着るところもあります。 女性服になっているのは、我が国ぐらいです。 セーラー服おじさんは、それがワールドワイドに、世界標準通りに男性もセーラー服を思いっきり着られる様になれば、歓喜してやまないでしょうかね? かく言う僕は、セーラー服では無いですが、スカート男子でミニスカートを穿いています。 ズボンは穿かないです。 女性のコーディネートに似せるのではなく、むしろ古代ギリシャの兵隊さんが着ていた服とか、レトロ系ファンタジーRPGの勇者(男)も下にズボンを穿かないヒラヒラしたミニスカート型の上下つなぎの服を着ている事がありましたよね。 あの方向のを目指してやっています。 あれなら元々ミニスカートでも男の服ですし、慣れの問題だと思っていますし、僕は自分では満足しています。 だから男性にもスカートが、更にはミニスカートも普及して、それがスタンダードになったら、自分がやってきた事が世の中に認められたって事だし、凄く歓喜ものですね。 だからセーラー服おじさん的にはどうだろうと思ったのです。 あ、ただ僕はセーラー服の場合はスカートよりも例外的にズボンの方が良いですけどね。 それ以外でならスカートが良いです、ズボン穿かずにミニスカートをセクシーにカッコ良く着こなしたいです。 そしてそれが広まると良いと思っています。

  • ミニスカート好きですか?

    ミニスカート好きですか? 男性には、制服のスカートや私服のスカート(ひらひらしたのとかデニム)はどう見えてますか? 私、制服スカートはひざ上10センチぐらいなのですが、背が低い方なので足長に見せたいなあと思って、もうちょいミニがいいです。客観的に何センチがベストですか? あと制服でも私服でも、こういう着こなしが可愛いというのがあったら教えて下さい。スカートに限らなくてもいいです。

  • ミニスカートが好きな男性というのはどっち?

    男性の多くはミニスカートが好きだと言われていますが、厳密にはどっちでしょう? ①ミニスカートが好き。ミニスカートがより似合うのは若い女性が多い。だからミニスカートを穿いて欲しい ②若い女性が好き。若い女性がよりセクシーに見えるのはミニスカートだ。だからミニスカートを穿いて欲しい この2つのどっちかと言えばどっちでしょう? 勿論人それぞれでしょう。 他にも ③ミニスカートが好き。だから穿いてみたい。だからスカート男子になりたい。スカート男子である というのもあるでしょう。 ③はもとより、①と②であっても意味が結構変わると思います。 ①の人であれば、若い女性でなくても、壮年の女性であっても、場合によっては男性であっても、脚が綺麗な人であれば、まあまあ良い、意外と良い、という判断をすると思います。 ②の人であれば上述の考えはまずしないでしょう。代わりに、若い女性がズボンを穿いていたとしても、ミニスカートと違って大きくときめくことは無いかも知れませんが、美人であれば恋愛感情が出ると思います。 ミニスカートが好きな男性というのは、①と②のどっちでしょう? 自分はこっちだと思う方はそれを、ミニスカートが特に好きじゃないと思う方や女性の方は、こっちだと思う方を答えて下さい。

  • スカート男子とスカートおっさんってどう違うんですか

    わざわざ「スカート男子」じゃなくて「スカートおっさん」だよね、っていう人いるけど、後者は前者の一部じゃないんでしょうか? ファッションでスカートを穿く男性ならば、年齢層問わずにスカート男子って言うべきものじゃないのでしょうか? みょーに響きの悪い言い方ですし、なんかどうしても他意があるんじゃないかと感じてしまいます。 「おっさんに限ってはファッションとしてのスカート着用以外の意味がある」っていいぶりに聞こえるんですが、気のせいでしょうか?

  • 真冬にミニスカートをはく女のコ

     23日、私は毎月この日が楽しみです。Ray,CanCamなど若い女性ファッション誌の発売日だからです。私は主にこれらの2冊を基に自分の服を買う目安にしたり、コーディネイトを考えたりします。  12月号は、双方とも私の大好きなミニスカートとワンピの記事(写真)がいっぱい。冬なのにミニスカート!!。ミニ丈のモデルさんがいっぱいで私にとってはとっても嬉しいです。「こんなのを着たみたい。」とか「素敵な着こなしだわ。」って思ったりします。でも写真で見るとミニって寒そうですね。特にミニスカートがコートに殆ど隠れて、美脚だけが見えていたりすると一層寒そうに見えてしまいます。上半身は厚いコートやマフラーに覆われているのに、脚下は薄いストッキング一枚、しかもスカートが短いから脚の露出度は高く女のコはとっても寒そう。その上ミニスカートは下が開いているので冷たい風や空気が容易に入り込みます。写真やミニの女のコを見ると「女のコって寒そうで可哀相だわ。」って思うけれど、自分では絶対に長いスカートや長いパンツははいたことがありません。凍てつく朝、ミニスカートをはいて、家を出て街を歩いたり、冷たい木枯らしの吹きつける冬の夜道は「寒いわ。」って思ったりするけれど、私はスカート、特に短~いミニスカートをはくと嬉しい気持ちになれるのです。女のコだけしか味わえない安心感、幸せ感。ふわぁっとした感じのシフォン地の三段ティアードミニ、レースや半透明のシフォンが裾から少し出た可愛いミニスカート、アコーディオンプリーツミニスカート等はとってもフェミニンで女のコに生まれた幸せをいっぱい感じます。「そんなにミニで寒くないのかよ。」とか「こっちが寒くなるからスパッツとかをはけよ。」なんて言う男性も。でもやっぱり私はミニスカートが好きです。冷たい木枯らしが脚に吹きつけると一層寒く感じるけれど、冷たく寒く感じる日ほど、素敵なミニスカートをはけている自分が嬉しくなります。「女のコに生まれてよかったわ。」という安心感や幸せ感です。ミニが木枯らしでめくれたりすると男の人たちは「おぉ寒そう!、パンティ一枚だよ、よく寒くないな。」なんて喜んで見て行きます。冷たい風がスカートの奥まで入り込んでとっても寒いけれどミニスカートを押さえてしゃがみかけながらも「私はこんなにきれいなミニはいているんだわ。女のコでよかったわ。」っていっぱい感じられます。 寒い冬も間近、寒い寒い真冬にミニを楽しみたい女のコってヘンですか?

  • なぜ女性がミニスカートを穿いてもさほど寒そうに見え

    なぜ女性がミニスカートを穿いてもさほど寒そうに見えないけど、男性がミニスカートを穿くと寒そうに見えるのでしょうか? スカート男子でミニスカート的なものを穿いていますが、寒そうだの、若いから寒さに強いのかと色々言われます…(笑) 自分はスカートの時は一応靴ブーツなのでさほど寒いわけじゃなくて、むしろミニスカートでも普通の靴を履いているその辺の方の方が自分から見るともっと寒そうに見えます。 でもなんでなんでしょうね? 度々言われます。 なお、自分が穿いているのはアイコンにしているキャラとよく似たような感じです。

  • 真冬にミニスカートをはく女のコ

     23日、私は毎月この日が楽しみです。Ray,CanCamなど若い女性ファッション誌の発売日だからです。私は主にこれらの2冊を基に自分の服を買う目安にしたり、コーディネイトを考えたりします。  12月号は、双方とも私の大好きなミニスカートとワンピの記事(写真)がいっぱい。冬なのにミニスカート!!。ミニ丈のモデルさんがいっぱいで私にとってはとっても嬉しいです。「こんなのを着たみたい。」とか「素敵な着こなしだわ。」って思ったりします。でも写真で見るとミニって寒そうですね。特にミニスカートがコートに殆ど隠れて、美脚だけが見えていたりすると一層寒そうに見えてしまいます。上半身は厚いコートやマフラーに覆われているのに、脚下は薄いストッキング一枚、しかもスカートが短いから脚の露出度は高く女のコはとっても寒そう。その上ミニスカートは下が開いているので冷たい風や空気が容易に入り込みます。写真やミニの女のコを見ると「女のコって寒そうで可哀相だわ。」って思うけれど、自分では絶対に長いスカートや長いパンツははいたことがありません。凍てつく朝、ミニスカートをはいて、家を出て街を歩いたり、冷たい木枯らしの吹きつける冬の夜道は「寒いわ。」って思ったりするけれど、私はスカート、特に短~いミニスカートをはくと嬉しい気持ちになれるのです。女のコだけしか味わえない安心感、幸せ感。ふわぁっとした感じのシフォン地の三段ティアードミニ、レースや半透明のシフォンが裾から少し出た可愛いミニスカート、アコーディオンプリーツミニスカート等はとってもフェミニンで女のコに生まれた幸せをいっぱい感じます。「そんなにミニで寒くないのかよ。」とか「こっちが寒くなるからスパッツとかをはけよ。」なんて言う男性も。でもやっぱり私はミニスカートが好きです。冷たい木枯らしが脚に吹きつけると一層寒く感じるけれど、冷たく寒く感じる日ほど、素敵なミニスカートをはけている自分が嬉しくなります。「女のコに生まれてよかったわ。」という安心感や幸せ感です。ミニが木枯らしでめくれたりすると男の人たちは「おぉ寒そう!、パンティ一枚だよ、よく寒くないな。」なんて喜んで見て行きます。冷たい風がスカートの奥まで入り込んでとっても寒いけれどミニスカートを押さえてしゃがみかけながらも「私はこんなにきれいなミニはいているんだわ。女のコでよかったわ。」っていっぱい感じられます。 寒い冬も間近、寒い寒い真冬にミニを楽しみたい女のコってヘンですか? (すみません、間違って他のカテゴリに入れてしまったら指摘されたので正しいカテゴリに再度入れ直しました。)

  • ミニスカート盗撮事件が連日後を絶たなくて気分が悪い

    ニュースサイトを見ると、連日ミニスカート盗撮事件が起きています。 しかも、いかにもな人ではなく、ぱっと見表向きごく普通そうな男性が、そういう変な事件起こしてる訳で、凄く胸糞悪いです。 ごく普通そうな人が起こしている様じゃ、主語が膨らんで行って何でもない男性も含め、盗撮の予備軍の様にされますし、そんな理由で僕も男ですが自分はやってもいなくとも、悪い意味で恥ずかしく感じます。 だからすっごく胸糞悪いです。 そこで思ったのですけど、そんなに盗撮するほどミニスカートに固執しているということは、ミニスカートが過度に好き過ぎる様に感じます。 だから思ったのですが、ミニスカート男子に転向しないのでしょうか? 盗撮みたいな迷惑で犯罪極まらない恥ずかしい行為からはとっとと足を洗って、ミニスカートを健全かつ合法的に使うために、ミニスカート男子に転向しないのでしょうか? こっちに転向すれば、世の中のメンズファッションの幅も広がり洗練されて、プラスにもなると思うのですけどね。 実は僕は自称ですがミニスカート男子です。 どっちかというと着ているのは現状は上下つなぎのチュニックタイプの短いワンピースですがね。 そういう服がめちゃくちゃ大好きです。 季節問わずインナーの袖丈やレイヤーを調整することで着回ししています。 靴は夏はグラディエーターサンダル、冬は膝丈のブーツを履いています。 女装ではなくて、「メンズのミニスカート/ワンピース」を前提にしていて、すね毛や太ももの毛は剃ったり抜いたりしてますが、女性的なコーディネートは目指していません。 思ったのが売ってないので自主制作しています。 男の人がワンピースやミニスカートを?と思うかも知れませんが、なんだかんだで太古の昔からこの構想はあるんですよ。 昔のギリシャやローマの衣装とかだと、男の人が短いチュニックを着ていますし、80年代の頃のファンタジーが舞台のアニメーションやゲームキャラクターだと、男の人が短いチュニックを着ていて、ズボンを穿かずに素足を魅せていたことが多かったと思います。 ああいうのを見ていたら、あまりにもカッコ良かったので、ぜひ僕もああいうスタイルの服を着たいと強く思う様になって、今に至ってます。 よって、男の人がミニスカートやワンピースを着たり、素足を魅せるファッションをしたとしても、かっこいいと思いますし、女の人のミニスカート姿に決して劣らないと自負しています。 だから、盗撮までしてミニスカートに固執する、病的にミニスカートが好きと言うのなら、騙されたと思ってミニスカート男子に転向したら絶対に本人にとってもメンズファッション界にとってもプラスだし、盗撮から足を洗えばこれまで盗撮被害に遭っていた女性にとってもプラスだと思います。 盗撮と違って違法行為じゃないですし、今の時代男の人がスカート穿いたぐらいでやかましい事を言う人は殆どいませんし、日常生活を送る上で絶対に困らないと思います。 これまでミニスカート盗撮をしていた男の人は、現状を打破してミニスカート男子に転向するべきだと思いますが、しないのでしょうか?

  • 同じジャンルの物の美醜が大きく反転することはある?

    ミニスカートの着用が好きな男性です。 現在なぜそのような事を始めたのかというと、男性のミニスカートコーディネートで至上にかっこいいと思った物があったからです。 スコットランドのキルトは、そこまで短くはありませんが、膝丈のチェックスカートです。 ガチの超ミニになると、大昔のギリシャやローマの兵士が着ていた服などはミニスカートですよね。 80年代前後のファンタジーRPGやファンタジーアニメなどでも、短いチュニックの下にズボン穿いてない生脚の青年キャラがいっぱい居ましたよね。 (僕のアイコンも…) ああいうの見てて、物凄くかっこいいと思って、僕も下にズボン穿かないのを前提にした短いチュニックワンピースを、彼らが着ていた様なデザインのを製作してみて着用を試みました。 結果、これは素敵だと大満足に至り、以後約20年以上今に至ってます。 ただ、こういうアニメや映画、イラスト、漫画、ネット上で見かける写真など以外では、ミニスカートを穿く男性って、リアルだと残念ながら自分以外では見たことがありません。 そこで、SNSや質問サイトなどを通じて、女装以外のジャンルでミニスカートを穿いている男性を見たことがあるかどうかという、調査をしました。 そしたら幾つか色んな人の話が出てきたのですが、どれも皆あまりポジティブな話じゃないのですよね。 いつもロン毛にしてミニスカートを穿いてるおじさんが界隈にウロウロしているけど、正直言って気持ち悪いとか。 頭が禿げている初老男性でロリ系ミニスカートを穿いてる人が自分の界隈で有名になっているけど、誰もあれを美しいという人がいないだとか。 こんな感じなのです。 正直言って、ミニスカートってそんなに女っぽさは不要だと思うのです。 頭の禿げた爺さんのスカートっていうと、ショーン・コネリーのキルト姿、あれを見てダサいと言う人は誰もいませんよね。 僕は盛大にかっこいいと思います。 最初に僕が挙げた様なキャラクターだって、誰もが中性的な美少年ばかりな訳じゃなくて、むしろ超男性体型で凛々しい戦士系のキャラクターだっている訳です。 体型や顔付きが女性っぽく無くたって、ミニスカートは穿けるんです。 かっこいいんです。 そもそもそんなに着る人を選ぶと思うなら、僕はそもそもミニスカートを着ませんし、高嶺の花としてあまり憧れのアイテムにすらしなかったと思います。 でも、僕が男のミニスカートは盛大にかっこいい(想像よりも着る人も選ばない)と感じているのに、実際に街中で見かけたミニスカートおじさんは、大抵の人に醜い存在の様に言われています。 ファッションの価値観が違えば、こんなに美醜のイメージって差が付いてしまうのでしょうかね?

専門家に質問してみよう