• 締切済み

デスクトップパソコンでモニターが移らなくなりました

突然、モニターに画面が映らなくなってしまいました。ポインターだけは見えるし、動きます。たまたまあった別のモニターに交換してみましたが、現象は同じでした。本体側のトラブルと思うのですが、何をどうチェックしたら良いか教えてください。

みんなの回答

• TZ91
回答No.5

再起動しても変わりませんか? 試しに” Windowsキー + Ctrl + Shift + B ”を同時に押してみてください。 変化が無い場合は電源ボタンを長押しで強制終了させます。 起動<->強制終了を繰り返すと”自動修復”の画面になるので”詳細オプション”から”セーフモード”で起動を選択できます。 ここからグラフィックスドライバをアンインストールしてパソコンを再起動させてみてください。 http://www.ecopclife.jp/14852428073583 起動出来たら改めてグラフィックスドライバをインストールします。

sawajii
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

回答No.3

そのような事例はあるんですね。 原因は様々で長い解説から絞り込む必要がありますね。 Windows 10の画面が真っ黒でカーソルだけ表示された時の原因と対処法 https://www.4900.co.jp/smarticle/25139/

sawajii
質問者

お礼

いろいろなケースがあるのですね。やってみます。ありがとうございます。

回答No.2

「ポインターだけ見える」ということはひょっとしたらWindows Updateが走っている可能性があります。 しばらく(数時間から半日程度)放置して回復するかどうかを確認されることをおすすめします。 1日おいても回復しないようであれば、おそらく暴走している可能性がありますので、電源ボタンを長押しして強制的に電源を切り、再度電源を入れるという方法もあります。 但し、電源ボタンを長押しして電源を切る場合は、HDDのアクセスランプを確認してHDDへのアクセスが行われていないことを確認してからのほうが良いでしょう。 以上、ご参考まで。

sawajii
質問者

お礼

ありがとうございます。様子を見てみます。

回答No.1

>ポインターだけは見える これは、映ってる状態ですので。 他のモニターにしても同じ結果にしかなりません。 一旦本体を電源切って、休ませてそれから再度立ち上げ それでも、同じ現象なら、HDDなどに障害が出ていて、 システムが壊れ始めているか、すでに壊れたと推測されます。 通常何かやったら?そうなるってケースはありますが。 何もしてないのにいきなりそうなったということであれば、 HDDなどのデータに依存する問題と思われます。 ポインターは正常に出ているという事で、グラフィック系や モニターなどは、可能性としては低いと思われます。

sawajii
質問者

お礼

なるほどと思いました。ありがとうございます。 トライしてみます。