郵便投函のタイミングと届ける方法について

このQ&Aのポイント
  • 「土曜日朝までに郵便ポストへ投函すれば、普通ハガキで届く可能性がありますか?」
  • また、「月曜日午前中までに速達で送る必要はあるのでしょうか?」
  • この場合、土日の普通ハガキは配達されないが、裏側では拠点間配送が行われているのかどうかが気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつ投函すれば良いでしょうか。

以下の条件 ①郵便ポストは平日・土日関わらず11:00, 16:00の一日2回収集 ②はがきだと、午前に出せば翌々日午後、速達だど翌日午後には届く距離 ③今は金曜日の夜18:00である。翌火曜日中には相手へ届くようにしたい この場合、土曜日の朝の収集までに普通はがきでポストへ投函すれば届きますでしょうか。それとも月曜日午前中迄に郵便局から速達で送る必要がありますでしょうか。 現在土日は普通ハガキの配達はされませんが、裏側での拠点間配送は行われているのかどうかが、知りたい対象になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6abua2o
回答No.2

土曜日の朝に出せば月曜に届きますね。 日曜は「配達をしない」というだけで、拠点間配送とか裏方の業務は普通にやっています。 だからポストの収集も日曜だってやってますよね? 月曜ではなく、どうしても火曜に届けたいという場合は、配達日指定を使うのも手ですね。 有料ですが。 https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/shitei/index.html

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 やはり土日も配達はしていないものの、裏での配送は実施しているのですね。

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.1

確実さを求めるなら速達でしょう。 本局の窓口なら、土日も受け付けてくれると思います。

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。