• ベストアンサー

ポータブルDVDプレイヤードライブの交換

TOSHIBSA 東芝ポータブルDVDプレイヤー SD-P93DTW 2021/12/19突然DVDディスクエラーが表示され 再生不可になりました。 ワンセグ放送受信表示可能(ディスプレイ異常なし) 外部DVDドライブのAVでは、DVD再生表示可能(ディスプレイ異常なし) ディスククリーニングしましたが、再生できません。 この場合DVDディスクドライブを交換することは 可能でしょうか ご教示お願いします。

noname#257685

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はレンズクリーナーの効果を信じてません。 接触型のビデオテープなどなら、多少はあるのでしょうがね。 分解してピックアップレンズを綿棒、エタノールで解決したことがあります。 ピックアップ・レンズの清掃 でググると多数ヒットします。 SD-P93DTW は分解せずレンズが見えますね。 ついでにレンズユニット周辺も埃や異物の侵入が容易な構造なので 逆さにして振ったり.... ディスクドライブの交換は2009年製であることから新品は無理でしょうね。 この商品のI/Fはわかりませんが、もし、映像入力があるのなら外付けdvdドライブとか。

質問者

お礼

早速のご教授ありがとうございます。 相当古いので、救済する方法があればと 質問しました。 ご指示の方法で試してみます。 お世話になりました。