ポータブルDVDプレイヤーの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • ポータブルDVDプレイヤーを選ぶ際のポイントとして、MPEG形式の再生に対応している機種を探す必要があります。
  • また、MPEGからMP4への変換方法についても簡単に説明します。
  • USBメモリの容量については、多くの場合は明記されていないため、推測する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポータブルDVDプレイヤーをどう選べばいいでしょう

Win7 使ってます。動画についてはまったくの素人です。 よろしくお願いします。 私はパソコンで動画をMPEG に変換してポタブルDVDプレイヤーで 見ています。ところがプレイヤーの調子が悪く買い換えないといけま せん。それでいろいろ調べているのですがどうもポータブルDVDプレ イヤーでMPEG再生を明記している機種がほとんどありません。 (以前は書いてなくても再生できるのがほとんどだったのですが最近 のは再生できないようにブロックしてあるようです) ブルードットなどはデーターDVD読み込み時にはJPEG以外の動画ファ イルは表示されません。東芝もJPEGとMP4 以外は表示されません。 それで対応フォーマットと書かれてても MPG2 MPG3 MPG4 だけだとデーターDVDの動画再生ができるかわ からないのですよね?(間違ってるのかな)。音楽だけの場合もあるん ですよね。) 1. そうすると私がポータブルDVDで動画を見るためにはサポートフォー マットとしてMP4 (動画)という仕様の機種を探さないといけないとい うことであってますでしょうか? 2. MPEG 変換は簡単だったんですががMP4 変換も簡単にできるのでし ょうか。 3. あと最近のポータブルDVDプレイヤーはほとんどUSBメモリから読める のですがSDからは16GBまで、とか仕様に明記されていることが良くあ るのですがほとんどの場合USBメモリの容量のことは書かれてない場合 が多いのです。これはなぜでしょうか?わからなければ回答不要ですし もし推測や「こうじゃないのかな」とかあったら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2283wing
回答No.1

参考になるかは分かりませんがMPEGをMP4に変換することは簡単です http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/

nyan_neko
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。良いソフトを紹介いただきありがとうございました。さっそく試行錯誤しながら使ってみてます。また教えてください。ありがとうございました。