• ベストアンサー

外付けHDDの振動で近所迷惑

いつもお世話になります。 HDDに誤って衝撃を与えてしまいました。 床が振動してどこからだか調べたら電源入力してるio/data 製の古いHDD から振動してることがわかりました。 データは消失してませんでした。 振動を抑えるにはどうしたら良いでしょうか。 教えて下さい。お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

衝撃を与えたHDDは、振動しているのとは別のHDD?。 (床にでも落ちたとか?) HDDから通常ではない振動や異音がするなら、もう取り替え時期だろうね。 しかも5年以上稼働させてるとなれば。 一般向けのHDDの寿命は、良くて5年くらい。 短ければ1-2年足らずでクラッシュもあり得る。 あと、衝撃を与えたHDDも通電・稼働している状態だと、場合によってはダメージを食らってるかも知れないから、異音等が出てきたら早めの交換をお勧めする。 (昔ほどヤワじゃないけど、念の為) 理想的には、通常稼働して異音等が出ないうちに、2-3年くらいで新しいものに交換。 以前のものは「古いデータのバックアップ」として、そのまま手元に置いておくのが良い。 あと、縦置きよりも横置きのほうが安定はする。 横置き用のゴム足が添付されてなければ、別途取り付けを。 (ゼリー状パッドのような大袈裟なのでなく、しっかり足が付いていればゴム足で十分) https://www.yodobashi.com/category/19531/252001/261025/261026/?word=%E3%82%B4%E3%83%A0%E8%B6%B3

noname#252104
質問者

お礼

特殊な使い方をしてました。 もうデータはそれほど必要ではなくなったので結局のところデータはクラウドにもありますが振動音は電源落としてなくなりました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

下にクッションを敷けば床に伝わる振動は抑えられます。 また、故障が原因であるなら新しいHDDを買ってそちらにデータを移すことをオススメします。 ちなみに、SSDにすると振動する部品が無いので無音になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• aokii
回答No.3

io/data 製の古いHDDを糸で天井から吊るしてみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。(笑)

回答No.1

io data製のHDDが振動してる のと、HDDに誤って衝撃を与えてしまいました。 の関係は何なのだろう?別物じゃないよなあ。 io data製のHDDにゼリー状のパッド https://shouhin-kensaku.kakinota.net/blog/100%E5%86%86%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%A1%9D%E6%92%83%E5%90%B8%E5%8F%8E%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%92%E8%B3%BC%E5%85%A5 を付ければ良い。

質問者

補足

HDDの振動が轟々と強くで床が共鳴してます。 今まで経験した事がありません。 音も僅かに響いてきます。 物理故障のようです。 外付けHDDで故障は初めての経験です。 設置して5年以上経過していました。