• ベストアンサー

ホテルの中のレストランの就職について

今高3のものです。就職活動しているのですが、大変困っています・・・(泣) ホテルの中のレストランの就職を考えています。今週履歴書を出しました。面接と一般常識と作文の試験が今月の末にあります。 そこで、問題が発生しました(ToT)/~~~ まず面接のことなんですけど、どんなこと聞かれるのですか??初めてなので、わかりません・・・それに、私は県立の学校から通信制の学校に変わったこともあり、とても困ってるんです・・・m(__)m でも、バイトはまじめにやっていて、それを取り入れたいと考えています。 次に、一般常識の問題なんです。一般常識とは、どんなことが問題なんですか??ふつうに、数学の問題や 社会の問題や、国語の問題なのですか?? わからないことだらけなんです(-_-;)ぜひ私にアドバイスをくださいっっ(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide9999
回答No.2

以前、某ホテルでレストラン、ラウンジで働いていた者です。私の時は外資系のホテルでしたので適正診断みたいな事をしましたが、本当に難しく考えずに一般常識があれば問題ないようなものでした。 また面接は計5回ありました。総務部の方2回 レストランのマネージャー2回 後、部長が1回でした。内容はほぼ一緒で志望動機などあまり考えなくてもすぐ答えられるようなものばかりでした。あと気をつけなくてはいけないと思う事は清潔感、できれば短髪の方が良いと思います。 頑張って合格してくださいね。

sorarin3431
質問者

お礼

とても参考になりましたっ\(^o^)/ 今一般常識の勉強をしているとこです。ちょっと難しいですが、頑張ってます!! 清潔感も大事にします☆ 本当にありがとうございました(●^o^●)

その他の回答 (1)

noname#8119
noname#8119
回答No.1

ホテルの中のレストランにちょっと関わってた者です。 サービス業に向いているかどうかを向こうは見るかもしれないですね。なので、受け答えは明るく自然にハキハキと、あと、「ここで働きたい!私はこの仕事に向いている!」というオーラを出しながら面接に臨むといいと思います。一般常識の参考書とかは書店に置いてあると思いますが、一応、ホテル系や外食系の最近のニュースや話題も調べて頭に入れておくいいと思います。頑張ってね~☆

sorarin3431
質問者

お礼

とても参考になりました\(^o^)/ これから参考書を買いに行きます☆ 本当にアドバイスありがとうございましたっっ!!