• 締切済み

Excel

学校の課題のやり方がわからず授業の課題提出フォルダに出されていた他人の読み取り専用のExcelを開きました。見ただけで特に内容をいじったりコピーしたりはしなかったのですが開いただけでそのファイルの主に誰が見たかわかりますか?更新していなくてもわかりますか?最終更新者のところを見ると自分の名前はなくmasterとなっていました。見ただけなので更新?保存?はしていません。稚拙な文章ですみません。

みんなの回答

回答No.5

>自分のpcには履歴が残るけど相手には残らないってことですか? 学生がエクセルにアクセスログ監視のマクロを埋め込むことはないでしょう。 なのでファイルを見ただけならファイルに形跡は残らない。 ------- アクセスした側のpcと 学校のサーバーにセキュリティ対策としてログ管理機能があれば ファイルへのアクセスログが残ります。 ★ログは残るけど掘り起こすためには 専門部隊が時間と労力をかけねばなりません。

• eroero4649
回答No.4

読み専のExcelファイルなら、更新することはできません。誰かに勝手にいじられないための読み専ですから。入力できるようにするためにはパスワードが必要です。 閲覧したかどうかは、調べる方法はあるはずです。どこかにログはあるはず。ただ、そこまでいちいちチェックすることは何か問題が発生しない限りないとは思いますけどね。

回答No.3

事前に、そのファイルにログを残すマクロを埋め込んでなければ容易には調べられません。(専門のネットワーク技術者が膨大な接続ログを...) 共有のエクセルファイルを誰が開いたか記録する【ExcelVBA】 https://vba-create.jp/vba-check-open-who-log/ ちなみに アクセスしたpcにはログが残ります。 excel立ち上げ、「最近使ったアイテム」に。

saku319da
質問者

補足

自分のpcには履歴が残るけど相手には残らないってことですか?

• aokii
回答No.2

開いただけでそのファイルの主に誰が見たかはわかりません。更新していなければわかりません。最終更新者のところに自分の名前はなくmasterとなっていれば、自分は更新していないことがわかります。

• hiro_1116
回答No.1

そのファイルには閲覧情報は書き込まれませんが、提出用フォルダ(学校のサーバーでしょうか?)の管理者が見ればアクセスした履歴が残っているかもしれません。まぁ、学校の先生がそこまでチェックすることはないでしょうけど。

saku319da
質問者

補足

学校でしか開くことのできないフォルダです。そのフォルダに提出すると読み取り専用になります。開いてしまった子のファイルの更新日時も昨日のままでした。