• ベストアンサー

画面上をぐりぐり動く矢印を何と呼んでいますか?

こんにちは~ パソコンを使っている人なら必ず見かける、マウスやタッチパッドで動く画面上の矢印。 みなさんはこの矢印、何と呼んでいますか? 私はカーソルと呼んでいます。

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (469/940)
回答No.13

e233likeさん、こんにちは [回答] カーソル:マウスカーソルで正しいです。 Microsoftは、「マウスカーソル」と定義しています。 [確認方法] 1.ディスプレイの何も無い箇所で右クリック 2.[個人用設定]-[テーマ] ※マウスカーソルでる事を確認出来ます。

noname#256320
質問者

お礼

マウスカーソルですか~ 確認方法の通りにしたら、テーマの所にマウスカーソルと表示されました。 あの矢印は、マウスカーソルなんですね。 確認方法を教えていただき、ありがとうございます。 ありがとうございました^^

その他の回答 (14)

回答No.15

僕も普通にカーソルと呼んでいます。

noname#256320
質問者

お礼

カーソル派ですか~ 私も長年カーソルと言いなれているので、他の呼び方には違和感を覚えてしまいます(;^_^A ありがとうございました^^

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.14

e233likeさまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >パソコンを使っている人なら必ず見かける、マウスやタッチパッドで動く画面上の矢印。 >みなさんはこの矢印、何と呼んでいますか? 私はふつうに『やじるし』って呼んでます。 けっこう私の呼び方ってヘンらしいんです。 @→あまる #→いげた ”→たてちょんちょん ・・・・こんな感じ。

noname#256320
質問者

お礼

やじるしですか~ @マーク あまる #    いげた ”    たてちょんちょん ですか~^^ 人によって、呼び方って色々なんですね^^ ありがとうございました^^

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.12

こんばんは。 「ポインタ」です。 本当はマウスポインタと言うそうですが…。 文字入力の時に棒になったら、「カーソル」と呼んでいます。

noname#256320
質問者

お礼

矢印はポインタで、文字を入力するときの棒線はカーソルと呼ばれているのですね。 私はどちらもカーソルと呼んでいます。 二つは分けて呼んだ方が良いのですかね(;^_^A ありがとうございました^^

回答No.11

ポインタ-です。

noname#256320
質問者

お礼

ポインタ派ですか~ ポインタと呼ぶ方が多いから、私もポインタと呼んだ方が良いのかな。 ありがとうございました^^

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.10

ポイントですね。黎明期から使っている人は普段からあるものなので、何となく使ってるというより、ちゃんと名称を知ってから使ってる人が多いような気がします。

noname#256320
質問者

お礼

ポインタではなく、ポイントですか~ ポイントと呼ぶ方は初めてです。 あの矢印のちゃんとした名称は、ポイントなんですね。 じゃあ、ポイントと呼んだ方が良いのかな~ ありがとうございました^^

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.9

60歳男 普通に矢印 (型ボインタ) です。 身内だけの時は、矢印 () 内は、側に他人がいる時に足して言います。

noname#256320
質問者

お礼

矢印型ポインタですか~ 身内だけの時は見たまんまの矢印ですか~ 見た目矢印ですから、矢印とよんでも構いませんよね^^ ありがとうございました^^

回答No.8

「マウスポインター」ですよね。

noname#256320
質問者

お礼

ポインター派ですか~ やっぱりポインターなんですかね~ 私はカーソルの方が馴染みがあるのですが・・・ ありがとうございました^^

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.7

e233likeさん、こんにちは。 『カーソル(・ブラウザ)』  過去ン十年、カーソルだと信じて疑ってませんでしたが、ナニか(笑)

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは やっぱりカーソルですよねっ。 私もパソコンを使い始めてからずっと矢印の事をカーソルと呼んでいたので、一安心しました。 ありがとうございました^^

回答No.6

私もポインターですょ!!

noname#256320
質問者

お礼

ポインター派ですか~ 私はカーソル派なのですが、ポインターと呼んだ方が良いんですかね。 ありがとうございました^^

回答No.5

私もカーソルと呼んでます。

noname#256320
質問者

お礼

同じくカーソルですか~ 同じ呼び方をなさる方がいてホッとしました^^ パソコンを使い始めてからずっと、カーソルと呼んでいたので、これからもカーソルと呼び続けたいと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • キーボードの下矢印をクリックして画面をスクロール

    マウスは使わずタッチパッドを使用しているので、画面をスクロールダウンするときは、キーボードの矢印を押していました。ところが、下矢印をクリックするとページの一番下まで移動するようになってしまいました。壊れてしまったのか、知らないうちになにか設定を行ってしまったか、わかりません。使用しているOSはWindows Vistaです。どうすれば以前のようにページダウンが矢印で可能になるか、教えてください。

  • 画面をスクロールするショートカットキー

    画面をスクロールするショートカットキー 最近なるべくマウスを使わずにタッチパッドとキーボードで操作するようにしているのですが、ウェブページやワードなどの画面がスーッとスクロールするショートカットキーって、ありますか? マウスなら中央のホイールをクリクリするので簡単なんですが、今タッチパッドで、スクロールバーにポイントをあててスーッと動かしています。入力中のカーソルが一旦離れてしまうので不便です。

  • グーグルマップの黒い矢印

    少し前から、スマホ(android)でグーグルマップを使用すると、画面中央に黒い矢印が現れるようになりました。パソコンのマウスカーソルのような矢印です。結構目障りなのですが、これを消すにはどうしたらよいのでしょうか?ご存じの方いましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • タッチパッドが壊れてしまったのでしょうか?

    タッチパッドが壊れてしまったのでしょうか? 友人のノートパソコンになります。 アドバイスをよろしくお願いいたします。 指を滑らせても矢印がうまく動かない。メインのパソコンで使っているマウスを接続してみると 問題ないので、タッチパッドだけの故障みたいです。タッチパッドについているボタンは大丈夫。 そこで、古いマウスを引っ張りだしてきて接続したんですが、今度は矢印は動くけど、ボタンがいかれ ているみたいで、矢印をマウスで動かして、タッチパッドのボタンを押すというとても煩雑な操作にな ってしまいます。 解決策のアドバイスをお願いいたします

  • マウスの矢印が消える

    こんにちは、 ソニーVaio(Windows XP)を使っているのですが、最近になってあのマウスで操作する矢印(何と言うのでしょうか、カーソル?)が何処にあるのか分からないことが多いのに気づきました。 上の方に矢印を持っていくと画面の一番上で止まりますよね。左側に持っていっても止まります。下側でも同じです。 それが右側に行くと、この矢印、画面をはみ出たところに行っている様なのです。今までは右側でも一番端で止まっていたと思うのですが、いつからか右側だけはマウスは止まらず、その先の見えないところにも行くようなのです。かなり先の方まで行ける様なのです。 画面の設定がいつの間にか変わってしまったのでしょうか。右側の端で矢印が止まるようにするにはどうしたら良いのでしょうか。

  • タッチパッドでマウスカーソルが画面全体を移動できない

    1280x800の解像度のノートパソコンを利用していますが、 タッチパッドでマウスカーソルを移動しようとすると 画面の左上から1024x768程度の領域しかマウスカーソルが 移動しません。 ※画面の解像度を1024x768/800x600/640x480などに変更すると 画面全体をマウスカーソルが移動します。 ※USBマウスでは1280x800の解像度でも画面全体をマウスカーソルが 移動します。 Linuxは経験が浅くどこに設定があるのかまったくわからず困っています。ヒントでもいただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンで矢印が動きません

    パソコン初心者です 普通にパソコンを使っていたらいきなり矢印が動かなくなりました どこか押してしまったらしいです マウスは使っていません ノートパソコンについているタッチ式ので使ってます(名前がわかりません) tabキーでなんとかシャットダウンできました 再度電源を入れ治したら画面中央にそのタッチ式では動かせませんみたいな絵が出て消えました なので矢印を動かせずまたtabキーを数回押してシャットダウンのところでENTERを押してシャットダウンしました どうやってこうなったのかわからないのですがタッチ式のキーのところにオレンジランプもついていて明らかに何か押したからそうなった感じです 文字も打てますが矢印が動かないのでそれ以上の事は出来ずお手上げです どこをどうやってしまったのでしょうか私… パソコン初心者なためパソコン用語があまりわかりません わかりやすいご説明よろしくお願い致します 使っているパソコンはHPのproBook?というものです

  • マウスを動かしますが画面の矢印が動かないのです

    マウスを動かすのですが画面の矢印が動かないのです どうしたらよいでしょうか?

  • マウスで動かしてる画面の矢印・・・

    マウスで動かしている画面にある矢印の・・・矢印ではなくてかわいい絵とか何かに変更とかできるのですか? やり方もわからないので知ってる方いたら、教えて下さい。初心者なので・・・・

  • ノートパソコンのカーソルが動かなくなりました。

    タッチパッドでカーソルを動かしていましたが、急に反応しなくなりました。 スマホで検索して、コントロールパネルのマウスのところを見てみようと、キーボードでハードウェアとサウンドまで来ましたが、キーボードの矢印で動くものがなくなり、どうやってマウスのところに行けばいいのか、色んな所を押しましたが分かりませんでした。 パソコンはデルのLATITUDE E5500です。 他にカーソルを復活させる方法があればご教示頂きたいです。 よろしくお願いします。