田舎者が都会の高速道路で運転する不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 田舎での運転経験から都会の高速道路での不安を抱えている田舎者について紹介します。
  • 田舎に住んでいると、時速40kmで走り指示器も使わずに突然曲がる高齢者や「だろう」運転にイラつくことがあります。
  • また、シカやイノシシとの衝突の経験もあるため、都会の高速道路での運転に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

田舎者に都会の高速道路が走れるか不安です。

高知県の田舎に住んでいます。時速40kmで走り指示器も打たずに突然曲がる高齢者、そう言うドライバーにイラついてまっすぐな道になった途端に爆走して追い抜く「だろう」運転をする人たち、あと特殊なところでは、シカやイノシシとぶつかったことも何回かあります。 近々、名古屋まで行くことを考えています。車で遠くに行くのは好きなのですし、高知道や松山道はよく走ってます。グーグルマップで調べたら、約600kmあり、うち530kmが高速道とのこと。ガソリン代と高速料金(節約のため0am-4amの間高速道路上にいる走り方をするつもりです)合わせて往復30,000円です。 夜行バスは確かに安い(往復で25,000円くらい)ですが、熟睡できず次の日に着くとネットカフェで3時間くらい休まないといけないです。 高速道路は島根県松江市を往復したのが一番長いドライブでした。大阪や京都、まして名古屋にはまだ自分の運転で行ったことがありません。 関西から帰ってきた人の話では、「こっちの老人の運転や「だろう運転」がよほど怖い」と言ってるのを聞いたことがあります。 未知の世界の関西や中京圏の運転はどんな感じか、教えてほしく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは 高速は規則正しく走れば、あまり問題はないのですが 一般道の方が危ないと思います。 (都内の首都高なども入口の合流が短いところ 左合流もありますが、注意していれば問題ないです。) 特に名古屋は運転が荒いです。 「名古屋走り」などという言葉もあるくらいです。 結構色々なところ運転してますが、名古屋だけは ちょっと怖いと思いました。 横入りは当たり前、でも入れてくれない・・・。 マナーとかが違うのですよね。 https://www.good-carlife.info/blog/nagoya-run/

その他の回答 (4)

• BUN910
回答No.4

関東圏の人間なので関西圏は判りませんが、参考までに首都高速の状況です。 私は、関東のとある地方都市に住んでます。 首都高は年に1度走るか?な感じです。 首都高走る時は緊張しますね。 殆どが高架で路側帯が狭いから壁との圧迫感がある。 都心を抜ける場合、ビルの隙間を縫うような感じなので、カーブの連続(その割に速度を落とさない) ジャンクションだらけで、左側車線走行だけでは行きつけないから必ず車線変更が必要。 60㎞制限なのに、90,100は当たり前(私はどちらかと言えばついていける方です) 車1台分が入る車間距離であれば、間に入られることもしばしば。 ルート選択を誤ると大渋滞にはまる。 必要性がなければ首都高は走りたくないですね。

• habataki6
回答No.3

高速道路はとても危険です、勝手に荷物を不当に道路に 落として放置されている事は見かける出来事にすぎませ ん、道路の本線もしくは追い越し車線での停止は、高い 確率で追突されます、なぜなら後続車からすれば、停止 しているとは思わない、動いていると錯覚されてしまい ます、60や50k規制でているのに、80で走行させている ドライバーはとても危険です、雪や霧などで視界は見え ませんから、巻き込まれる前に、高速は利用しない決断 は重要です。

• spock4
回答No.2

高速自動車国道の本線だけなら、そこまで怖くはないですね。 怖いのは、都市高速(阪神高速や名古屋高速、東京では首都高)や下道の幹線(大阪なら御堂筋とか)ですね。 下道でも郊外(基本的に区外、所謂市部)でしたら、そこまできつくはないです。(地元よりちょっと荒いかな、くらい?) 名古屋では特に、基幹バスが走っている通りは、バスレーンが中央なので、右折車との事故が多いと聞いていますし、慣れないと走れる自信はありません。

• KZ1105A1
回答No.1

淡路~大阪経由もアリですね・・・ 基本的に関西(大阪辺り)は運転は荒いです。 ウィンカーナシ車線変更なぞ普通にあります。特に他県ナンバーは合流では入れてくれません。(多少無理矢理に入らないとNGです) 名古屋市街は然程ではありません。 一応都会的に人、クルマの量は多いので、そこだけ注意しましょう。