Outlookでメールクライアントが見つからないエラーが発生する

このQ&Aのポイント
  • Outlookを起動すると、「Either there is no default mail client or the current mail client cannot fulfill the messaging request. Please run Microsoft Outlook and set it as the default mail client.」というエラーメッセージが表示されるようになりました。
  • このエラーメッセージは、メールクライアントが見つからないために発生します。Microsoft Outlookを起動し、デフォルトのメールクライアントとして設定する必要があります。
  • このエラーを解決するためには、以下の手順に従ってください。まず、コントロールパネルを開きます。次に、デフォルトプログラムを選択し、Microsoft Outlookをデフォルトのメールクライアントとして設定します。設定が完了したら、Outlookを再起動してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook

Outlookを起動すると、Either there is no default mail client or the current mail client cannot fulfill the messaging request. Please run Microsoft Outlook and set it as the default mail client.と出るようになりました。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANX_OKW
回答No.3

私も同じメッセージが出るようになり困っていたのですが、outlookのアドインでESETを無効にする(「ESET Outlook Add-in」のチェックを外す)ことによりこのメッセージは出なくなりました。ただ、これによりアドインの機能が効かなくなってしまうことと、余計なメッセージが出るだけ(今のところは)のようなので、ESETが何らかの対応をしてくれるのを待つ(メッセージが出るのはあきらめる)のでも良いかもしれません。

seahopper11595
質問者

お礼

ありがとうございます。 outlookのアドインでESETを無効で消えたのだとすれば、やはりESETの問題でしょうか。しかしながら私に場合はoutlookのアドインでESETを無効にしても、消えませんでした。 ただ私は、おっしゃられる通り 余計なメッセージが出るだけ(今のところは)のようなので、ESETが何らかの対応をしてくれるのを待つ(メッセージが出るのはあきらめる)のでも良い と思い待つことにしています。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 関係ある記事ではなかったですか。 ESETバージョンは、15.0.21.0ですか? 私は、自動更新で最新のバージョンにアップされましたが、Win11では、 V14.2.24.0 については、「Windows 11 の今後のOSアップデート、および、仕様変更には対応しない場合があります。」との注意書きがあります。 (Windows 11 への対応について ) https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/20113?site_domain=private それでも改善できない場合は、サポートに相談しましょう。 https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/368?site_domain=private

質問者

お礼

ありがとうございます。 バージョンは15.0.21.0ですが、windowsは10です。 サポートに相談してみます。

• narashingo
回答No.1

次の記事は、ヒントにならないですか? (プログラムからファイルを送信するときに"既定のメール クライアントOfficeエラー) https://docs.microsoft.com/ja-jp/office/troubleshoot/office-suite-issues/no-default-mail-client-error

質問者

お礼

ありがとうございます。この回答は直前にもあり試したのですが、 3.MSMapiApps キーの下REG_SZバージョン という名前 の値を右クリックし、[名前の変更] を 選択します。 4.Version 値 の名前を [ バージョン] に Version_Renamed します。 の部分がよく分かりませんでした。「REG_SZバージョン」という名前のものがありませんでした。 またこの現象はESETのアップデート後から発生したように思え、スパムの仕分けもしなくなってしまっています。