添付エスティマの3列目シートが出て来ないが?

このQ&Aのポイント
  • 添付エスティマHVの3列目シートが出て来ないが? ワイヤーとフックを繋ぐワイヤーが切れており、シートが固定されている可能性がある。
  • 正常なシートを浮かせた状態で撮影した画像を通じて、ワイヤーが問題の原因であることが明らかになった。
  • 手の入る隙間がないため、シートを切り裂く方法は避けるべきである。ディーラーに問い合わせて専用の裏技工具を使用することができるか確認するべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

添付エスティマの3列目シートが出て来ないが? 続1

過去の質問「添付エスティマHVの3列目シートが出て来ないが?」で「レバーとフックを繋いでいるワイヤーが切れていて、固定フックが動かずシートが固定されたままになっていると思います。」との回答を得ました。 そこでメカニズムを理解する為に正常なシートを浮かせた状態で画像②③を撮影しました。 これにより今回のトラブルは「ワイヤー」に起因している事を良く理解出来ました。 しかし画像①のシート周りから「ワイヤー」や「フック」を触ろうとしても手の入る隙間は有りません。 私にはシートを切り裂いての方法しか有りませんがダメージが大き過ぎます。 ディーラーでは専用の裏技工具でも使用するのでしょうか? お詳しい方の回答をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.1

シートバックやシートクッションは分解出来る仕組みになっています。ファスナーやフック(ツメ)等で固定されており本来はシートを外した状態で分解してワイヤー等を交換します。 格納状態で故障の場合はリヤシートバックロックコントロールベゼル(1のロック解除フック)を外してワイヤーの状態を確認して直接ワイヤーを作動させたりしますが、ディラー等では部品として発注出来るため場合によっては破壊して取り外したりする場合もあります。 細かいフックやツメなどの固定部品は再利用不可のパーツが多いので分解出来ても組み付けが出来ない等になり結果的に業者にお任せした方が早く仕上がりも良いと思われます。 SST(専用工具)もありますし、マニュアルにて固定方法やツメの位置などの情報がそろっているので。 個人では中古シートを購入してダメ元で破壊しながら分解して取り外し、中古シートを取り付けるのが早いかもしれませんね。 先の質問は拝見していませんが、ロック解除フックを引いてもスカスカでフックが外れない状態なのでしょうか?(正常と比べるとわかるかと思いますが) 当方の場合は格納時に子供のぬいぐるみが挟まっていたらしくワイヤーは正常でもフックが外れるまで動けない(挟まっているのでかみ合って解除動作まで動けない)状態でした。 シートを上から押しつけてフックを引いたらロックが外れました。

sirootonoi
質問者

お礼

>個人では中古シートを購入してダメ元で破壊しながら分解して取り外し、中古シートを取り付けるのが早いかもしれませんね。 早速、ヤフオクで探してみました。 送料込みで¥10000弱でした。 回答、有難う御座いました。