ビートルズの不思議な曲について

このQ&Aのポイント
  • ビートルズの不思議な曲には咳や息が取り混ぜられている箇所があります。
  • ビートルズが曲に咳や息を取り入れた意図には様々な解釈があります。
  • ビートルズの曲には他にも不思議な要素が含まれており、その意図は謎です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビートルズの不思議な曲について

ビートルズが好きでいろいろ聞きますが、時々「?」と思われる曲があります。例えばTaxmanは、いきなり誰かが咳をしている所から始まります。咳で始まる曲などは他に聞いたことがなく、なんで曲の頭に咳を持ってきたのか不思議に思います。 またGirlではジョンの「スー」という鼻から空気を吸い込む音が所々に入っており、これもなんで?と思います。 またAll you need is loveでは最後の方でいきなりポールがShe loves youを歌い出し、違う曲が混ざっています。他にもいろいろ不思議な部分がありますが、ここでは割愛します。 なんでビートルズはこういう咳や息などを曲に取り混ぜているのでしょうか。何か意図が合ったと思うのですが、よく分かりません。 いろんな解釈があると思うので、いろいろ聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4039)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt_mh
回答No.3

Taxman の咳は、録音のときスタジオに居合わせたジョージ・ハリソンの知人 Ron O'Quinn によるものだそうです。彼は、録音当日、アビー・ロード・スタジオに招待されていました。 The meeting went well and a few days later I was asked if I wanted to attend a recording session at Abbey Road. I did, of course, and while there cleared my throat, coughed actually, on the Tax Man song,” Ron recalled. 会議は順調に進み、数日後、アビーロードでのレコーディングに参加しないかと誘われた。もちろん参加したが、その際、Tax Man の曲で咳をしてしまった」とロンは振り返る。(DeepL 翻訳) 引用元 http://dublinlaurenscountygeorgia.blogspot.com/2015/01/ron-oquinn.html あと余談ですが、ボブ・ディランには咳の入っている歌や演奏が複数あります。例えば、 Bob Dylan - Farewell https://www.youtube.com/watch?v=eJn6XvMaoFM 2分18秒くらいのところで「ゴホンゴホン」。

その他の回答 (3)

• mt_mh
回答No.4

リンクを間違えました。 Bob Dylan - Farewell  はこちらです。 https://www.youtube.com/watch?v=T6135CeXRrA ※OKWAVE には、投稿するときの「確認」ボタンがないので不便ですね。

• eroero4649
回答No.2

「なぜそんなことをしたのか」の理由は、おそらくは「誰もやったことがないから」もしくは「誰かがやっているのを見て(聞いて)自分たちもやってみたくなったから」だと思います。 およそ芸術活動というものは、音楽に限らず他人がやっている変なことにインスピレーションを受けて、新しいことをやろうとする活動です。芸術は科学ではないから「理屈」は必要ないんですよ。「なんか降りてきた」でいいのです・笑。 ビートルズは現在のポップ音楽の基礎を作り上げた人たちですからね。

• 69015802
回答No.1

確かにスタジオライブ的な雰囲気を持つ曲がありますよね。 一芸に秀でた人たちですから結構気ままで面倒くさがり屋で気難しいので多少そういうのが入ってもリテイクさせる(というかしてもらう)のが困難だったのではないでしょうか。